仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy birthday Akiko

明日9/1は妻の誕生日、初めて会った時彼女はまだ18歳でした。毎年誕生日を祝い明日で14回目を数えるまでに。 とりあえず今日ちょうど休診日でしたので、1日早い誕生会を滋菜さん三郎さんでお食事。ここは先日パパ友Aさんから教えていただいたお店。小さな小…

Wallyを探せ

最近目にとまったipadアプリWallyを探せ。こいつが結構面白い、元祖Wallyは本でしたけど、いまやタッチパネルっすよ。しかもピンチとかできて拡大しちゃうし、絵の中のキャラがちょこちょこ動くので、懐かしいというよりは斬新です。これに子供達が魅せられ…

山形牛

私が拝見させていただいている患者さんに某ホテルの料理長をされている方がいます。その方が本日来院されたんですけど、時間になり待合室からお呼びしようとした際、先生!って手招き。 これ食べて、といだだいたのは山形牛の刺身だそうです。 写真ではすで…

 イメチェン

先日宇部に行ってる時に、子供とじゃれててメガネのフレームが曲がってしまい急遽近場のメガネ屋さんにお世話になりました。 その際、店内ぷらぷらしていると結構豊富で多種多様なメガネの数々、しかも値段がてごろ。仙台戻ったら新しいの作ろうかなぁなんて…

 折れた

仕事が少し伸びてしまい足早に帰宅した私、これからコンバットの日でして、一度帰宅後準備して即出発の予定だったわけです。それを知らずに近づいてきた次女。実は彼女久しぶりの幼稚園でお疲れちゃんモードご飯は終わったけど眠くてしょうがない、甘えたく…

 一段落です

昨晩は月に一度の勉強会、2ヶ月前から少しづつ準備していた発表からやっと開放されました。いやーとりあえず一段落 歯科とは直接的な関係が薄い栄養学と毛髪検査、サプリメント外来の話ですから、ちょっと席はまばらでしたけど、聞いていただいた先生方はち…

CEO辞任

【ニューヨーク共同】米電子機器大手アップルは24日、スティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)がCEOを辞任し、会長に退いたと発表した。後任CEOにはティム・クック最高執行責任者(COO)が就いた。ジョブズ氏は今年1月から病気療養に入っ…

バースデーパーティー

今日は次女の4歳を祝うバースデーパーティー 妻が娘の好きな食べ物を用意してくれました。食後4本のキャンドルを吹き消す娘を見て、大きくなったなーなんてちょっと感動。しかし感動ばかりもしてられない、明日の自分の発表も大事ですけど、明日から始まる学…

 奥が深い

ここ2ヶ月の間、栄養学をずーっと独学しておりました。歯医者が栄養学なにするの?と思うかもしれませんけど、歯科に限って言えば口内炎や歯周病、外科処置前後の栄養管理、味覚障害の改善など食生活やサプリから改善ることが可能です。また今回毛髪検査によ…

 結構驚き

私が使ってるデジタルビデオカメラってかれこれ10年くらい前に購入したもので、小さなテープで録画するタイプ、確か新婚旅行に合わせて購入したかと。機会があれば新機種欲しいなぁとは思っていたものの、ビデオって子供小さいうちは結構使いますけど、持ち…

 販売戦略

8/25は次女の4回目の誕生日 24日がちょうど水曜日で私の休診日ですから、1日早いお誕生会を企画中。そんな娘の誕生日プレゼントはシルバニアファミリー、あんまりよく知らなかったんですが、本日購入のため泉のアウトレットで店員さんとお話したところ、最近…

 ?

最近居酒屋といえば周平w 3店舗それぞれに個性があり、TPOに合わせてそれぞれ利用させてもらってます 本日はちょっと家族で1号店、相変わらず創作料理が安くてうまい がっつり飲んで食べてさてさてごちそうさま・・・って目についたのがさつまいものアイス…

 再び

19日午後2時半すぎ、宮城県と福島県で震度5弱の地震があり、津波注意報が出されましたが、午後3時すぎに解除されました。 午後2時半すぎ、福島県沖を震源とするマグニチュード6.8の地震がありました。福島県二本松市、宮城県蔵王町などで震度5弱を観測しまし…

 え?

先日の動物園の帰り道、ちょっと休憩で立ち寄った佐波川SA。そこでみつけたのが今回の写真の怪しい飲み物しょうゆサイダー(^_^;) 勇気をもって購入しようとしたんですが、レジが混んでて断念どんな味なのか来年リベンジしてやる〜

戻りました

毎回お休みの後はおんなじこと言っていますが、休みが終わるのって早いっすよね。短い期間ですけど、有意義な時間を過ごせましたし、その時間を提供してもらった妻の実家の両親に感謝です。頑張りすぎてしまったのか、義父がぎっくり腰になってしまい、ちと…

周南市

周南市にある徳山動物園というところに行ってきました。根本的に周南市という地名すら初めてですけど、山口県の中では広島寄りで、海沿いの市になるようです。 門司港に行った時にも感じたことですが、こっちって、山と海が近い。海岸を振り返ると山という感…

ストレス

ここ1週間アトピーの悪化に苦しんでおりました。友達と飲んだ翌日から急激に悪化、特に頭皮と顔。ガサガサになってはむき、出血、洗髪が痛い。またガサガサになりの繰り返し、良くなる兆候なし。 それが、こっちにきて一晩でよい方向に。空気と食事とストレ…

ね、ねむい

仙台から山口宇部に移動となると、丸一日を要します。新幹線、在来線で羽田空港、飛んで宇部入り。又は仙台から福岡へ飛んで、新幹線、在来線で宇部に戻るか。どちらにしてもなんだかんだで1日がかり。そんなわけで、前日東京入り、朝一で宇部入りしたわけで…

休診のお知らせ

明後日月曜日から17日水曜日まで、夏休みとさせていただきます。患者様にはご迷惑をおかけしますが、ご了承のほどよろしくお願いします。というわけで、現在東京に向かっております。明日早朝の飛行機で、宇部入りするため、今年は前泊東京待機。 例年ですと…

 毛髪検査結果

先日自らの毛髪検査をオーダーしましたが、本日その結果が届きました! まだざっとしか見ていませんけど、有害ミネラルが結構でてます(-_-;)水銀 アルミニウム 鉛 砒素 ベリリウム特にベリリウムは高値 汚染源は大気汚染と電子機器で呼吸器障害や皮膚障害が…

 シングルズ

それぞれの家庭で妻子が帰省しているためパパ達はシングルライフを満喫中。そんなパパ達とたまには食事でもしましょうよってことになりまして、お店で待ち合わせ。震災時にお風呂お借りしたりする関係ではありますが、あくまでも奥様・子供どうしが仲がよい…

整形外科

寝れば治ると思った肩、朝になっても変化なし。別に仕事ができないような痛みじゃないですが、どうも気になる。 一応整形外科に行ってみると、仕事とパソコンで肩近辺が固まったというか、トラブったというか、CMでいう目肩腰に!ってあの状態らしい。特に靭…

 肩鎖関節脱臼

数年前にやらかした左側肩鎖関節脱臼、結局OPEは行わず、鎖骨は脱臼したまんま。当時担当の先生に 「40くらいになると肩がつらくなるかもねぇ」 まぁ先の話だし・・・なんて思っていたら、最近その肩が痛い40くらいって40になってないのに(-_-;) たぶん左を…

 栄養素

ここんとこ栄養学を独学中の私、体の基本となる食生活ですから、本来歯科大学でも授業として栄養学を教えるべきだと思いますけど、少なくとも私が学生の時に栄養学の授業はありませんでした。そういったわけで基礎中の基礎を学んでいるんですけど、ビタミン…

缶詰

今日は朝からエアコンの取り付け作業もあり、どこにも行かず、ずーっと缶詰で、macとにらめっこ。 今週の講義や月末発表の用意、途中ランチを兼ねてスタバで気分転換しながらmac持ち込んで更に仕事。 なんか作家みたいな1日。早々にお弁当も購入し、夕方から…

 Westin

私が矯正でお世話になったS先生が矯正の本を出版されました。その記念パーティーに参加させていただきました。 場所はWestin仙台 25階から花火を眺めつつ、という贅沢な企画集まったのは歯科医師だけでなく、様々な業種の方々があつまり、S先生と主催のM先生…

出版記念パーティー

 ありがたみ

先日学生に講義中、中休みで 「今日からシングルライフなんだよ」 って自分としては奥さん子供帰省して・・・というつもりで話したら「やっぱり離婚ですか?」やっぱりってなんだよ(-_-;)学生に言わせると、授業の内容や学生に求めるものが細かくて、神経質…

 サプリメント外来

当医院でサプリメント外来をはじめようかと考えております。ただサプリを販売するのではなく、問診などにより栄養学に基づいて生活改善や食生活メニューのアドバイスなど患者さんひとりひとりにマッチしたサービスが提供できればなぁと思っている次第。なか…

 シングルライフ

本日から子供たちを連れて妻が帰省、一応寂しいシングルライフの始まりです。お盆に私も宇部入りし一緒に仙台に戻る予定ですから、約2週間ほどおひとりさま。だからといって何をするわけでもありませんけど、たまってる授業だの、今月発表プレゼンだの、治療…

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/