仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 栄養素

 ここんとこ栄養学を独学中の私、体の基本となる食生活ですから、本来歯科大学でも授業として栄養学を教えるべきだと思いますけど、少なくとも私が学生の時に栄養学の授業はありませんでした。

そういったわけで基礎中の基礎を学んでいるんですけど、ビタミンって日本人においてはCとB1B2が足らないようですBに関しては精白米ではなく胚芽米を食べると摂取が可能で、Cは柑橘系など多くの野菜果物から摂取が可能になります。

特にCが足りていない傾向があり、本来は1日100mgが理想ですが、クリアできてないのが現状のようです。

そんな折、一人暮らしの私はコンビニでランチを購入、どうしても野菜不足になるので、飲みのだけでも・・・って充実野菜購入して、ふと成分表を見てみると・・・コップ1杯程度でCは7〜48mg(^_^;)しかも全て吸収できるわけではなく尿として排泄することも考えると100mg毎日とるのって結構大変なことなんだなぁとつくづく感じた次第。

なかなか奥が深くて面白いよ栄養学w


仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/