仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 来院!?

とある事情があって、東北楽天ゴールデンイーグルス社長補佐のマーティ・キーナートさんが来院しました。治療ではなかったのですが、ちょっとした用事で。 少しお話したんですが、有名人なのにとっても気さくで話し易く、また非常に日本語が達者な方でした。…

マーティ・キーナートさん

 トラブル

歯を何らかの理由により失ってしまった場合基本的に3種類の方法により治療を行います。 1:ブリッチ 失った部位の両脇の歯を繋げて被せて橋かけにして補う方法。2:インプラント スクリューを骨に打ち込みその上に歯を作り補う方法。3:入れ歯 かぱっと…

入れ歯

 いい感じw

歯科で使用する器具でペリオトームというものがある。一般的にあまり使用はせず、インプラントを前提とした抜歯に使用する道具で、抜歯したその場でインプラントを即埋入する際、固定源となる骨を極力破壊せず保存しつつそっと抜歯するためのものなんだが、…

ペリオトーム

 ダウンジャケット

ある事情で顔見知りになったレナウンの方に教えていただいたんですが、ユニクロの製品はへたなブランド物よりも縫製等が良く、値段の割りに非常に質が良いそうです。ただし、街中で同じ物を着ている人に出会っても気にならないならば、という注釈付でしたが(…

ユニクロ

 今年の締めゴルフ

風邪がまだ全快してなかったんですが、本日は東蔵王ゴルフクラブでプレーしてまいりました。更に体調崩すとまずいので本来なら行くべきではないのですが、そうも行かない事情が・・・ 1つ:混んでいるのに無理に入れていただけたのは、当医院の患者さんであ…

ゴルフ

 おいしいぞい

最近お昼は愛妻弁当だったりする(〃∇〃) てれっ☆ 今までは宅配弁当だったんですが、そろそろ娘も大きくなってきたので、作ってもらうことになりました。うまいんすよ、なんていうか作り手の真心がこもってるっていうんですかねぇ。 ところでこのお弁当意外な…

 ありがとう

少しずつ快方に向かいつつある私の風邪(>_ まぁ怒ると怖いんですけどね(ぼそっ) ところでichikoさんのコメントにあった「ビジョナリーカンパニー」購入してみました。私に読み解けるかどうかは別として、まずは早めの行動を起こしてみることが重要、回復し…

 だるい〜〜

娘が風邪をひき、それに伴い妻も体調を崩し、そろそろ私もやばいかな?と思っていたら、案の定きました{{ (>_ 間違いなく風邪。やられたー2人媒介してからの感染だから長引きそうな予感。明々後日はゴルフだし、週明けはインプラントオペが入っているのでな…

風邪

 難しい

病院における受付や電話等の応対はどこの病院でも100%スタッフの仕事でしょうが、この病院の顔ともいえる受付の対応が悪いと、病院のイメージが不快なものとなる。私自身他科へ受診した際、ちょっとした事でなんかいまいちだなこの病院と感じることも少なく…

マナー

 おいおい(-_-;)

歯科助手を新たに雇用するため昨日20歳の女性の面接をしたんだけど、いや〜倒れそうになりました。 勤務医時代から面接をやっていたので、ありきたりの事を聞いても返ってくる答えは解りきっているので、意地悪に聞こえるかもしれませんが、誘導尋問しながら…

 こいつ(-゛-メ) ヒクヒク

今まで本格的な風邪などひいたことのなかった娘はるな。だいぶ快方に向かってはおりますが、我々夫婦がやらかしました。具合が悪いから甘やかしてしまったのよ。そしたらここぞとばかりにわがまま爆発!ヽ(ー_ー )ノ マイッタ まぁ〜テレビみせろだ、これ食…

わがまま

 学ぶべきこと

本日は、私の実家の近くに住んでいるということもあり、昼飯でも食べにおいでよ、ってことで当医院に出入りしているうちの担当者S夫婦(材料や薬品なんかを持ってきてくれる業者さん)を実家にご招待。ゆっくり食事してもらいながら、日ごろ病院の事や新し…

家族ぐるみ

おいしいお酒

昨晩は2回目の吟趣康会に参加させていただきました。吟趣康会とはなんぞや? 平たく言えば貴重で美味しい日本酒を飲む会。職種も性別も年齢もバラバラですが、共通点はこの会の雰囲気とお酒が好きな人だけ集まってるって感じです。 色々な方とお話しながらし…

吟趣康会

 パパ心配だよ

生まれてから病気らしい病気をまったくしなかったうちの娘はるなさん、最近手に水泡が出来初めて、パパは困っております。私自身がアトピーを持っているのでそれがでたかと思ったんですが、アトピーではないらしく、また手足口病なんかでもない。発症場所を…

感染?

 やっと見終わった

原作から話題だったダビンチコード。映画では150分という長編作品となっているため、結局4日かけて観ました。一気に観てないんでなんだかなぁって感じですけど、原作を事前に読んでいる私としては、以外と忠実に再現したなぁと思いました。しかし、小説では…

日々成長

子供の成長ってびっくりする事が結構あるもので、出来なかった事がすんなり出来るようになると親としてもうれしいもんです。 昨晩食事の後に、 「パパあそぼう〜」 って言いながらレゴブロック持ってきて、今まではブロックを繋げる事が出来なかったんですが…

ブロック

 とうとう発売に

パナソニック、家庭内電力線をネットワーク化するPLCアダプタ パナソニックは、家庭内の電力線をブロードバンドネットワーク化するアダプタ「PLCアダプタースタートパック(BL-PA100KT)」を12月9日より発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は2万…

PLCアダプタ

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/