仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレットペーパー

ネットで見つけた格安でコード類を収納する小技。 私のパソコン脇の戸棚の中もコード類ばっかりぐっちゃぐっちゃ、USBケーブルとか、デジカメのコードとか充電コードとか外付けドライブの接続ケーブルだとか、もう中には何のケーブルなのかすら判断のつかな…

 デート

先日から自分が教える学生が各々歯科医院での実習が始まりまして、当医院にも2名ほど毎日来ております。故に患者様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いしますというわけで、僅かな期間ではありますけど、水曜日丸々お休みwK先生のparty…

 おいしいですね

先日のK先生のpartyでいただいた日本酒「伯楽星」 封を切っていただきましたが、このお酒おいしい\(^o^)/実はあまり飲んだことがなかったんですけど、呑口がよくスイスイ入る感じ。早々になくなりそうな感じですけど、リピーターになりそうです。まぁスイ…

 サプリメント外来

まだまだ小規模ですが、当医院でサプリメント外来を始めました。取り扱いは医療用サプリ。医療用ってなると結構な高額商品が多いんですけど、高額だと続かないことが多くあまり意味がありませんので、色々探して2社に絞りました。私も色々と試していますが、…

始めました

 なんですかね?

この地球上に人類が文明を築きあげて数千年、人口は増え続け、あちらこちらで存亡の危機も騒がれてます。って、何か地球規模な大きな事を語るんじゃないっすよw僕ら歯科医師が所属する歯科医師会ってのがあります、基本的にほとんどの先生方が所属している…

 in仙台

震災の影響で今年の前半はセミナーや学会の中止が相次ぎ、なんだか予定や調子が狂っちゃってあんまりセミナーに参加できていなかったんですけど、久しぶりに仙台でのインプラントセミナーに参加してきました。今回のテーマは抜歯の基準について。今日本の臨…

インプラントセミナー

 飲み比べ

宇部の両親から誕生日プレゼントにと、山口の酒「獺祭」が届きました。今年は利き酒セット付きw JALファーストクラスで提供されているお酒でもあります。 東北ではなかなかお目にかかることがなく、こっちでは貴重なお酒、日本酒好きなK先生といただこうか…

20歳

いっつもお世話になっているK先生のオフィスが開業20年を迎え、お世話になった方々と共に20周年記念partyにお呼ばれ。お世話になっているのは僕なのに・・・ほんとにいいのかしら?ってかんじでしたけど、参加させて頂きました。歴代のスタッフさんなんかも…

happybirthday

キターーー

KDDI(au)が、米アップル製スマートフォン(高機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」の次期モデルを発売することが22日、分かった。スマホの投入が遅れ、携帯電話の契約者数で3位のソフトバンクに激しく追い上げられているKDDIは巻…

 はるな

長女はるなが生まれて今日でちょうど7年がたちます。あっという間に大きくなりいまじゃ小学生。台風だというのに、長靴の中までぐっちょになって帰ってくるほど元気に育ちました。(お友達の話だと雨を傘を逆さにして溜めてそいつを自ら長靴に注ぎ込んだらし…

 ジェットコースター

今回TDLで発見した姉妹の違い。 姉は慎重派で結構ビビリ、妹は積極派でやってしまってから考えるタイプ。ジェットコースターの前で2人にこれに乗ろう!って言ったら 姉は「えーーーこれに乗るの〜〜↓ (=o=;)」妹は「えーーーこれに乗るの〜〜↑ \(^o^)/」な…

 39

今日で39歳になっちゃいました(^_^;) 最後の30代、まだまだ若いよ!なんて年上の方からは言われますが、老いってうれしいもんじゃないですね。でも嬉しいことも。IKEAで短時間でしたけど買い物を堪能し、姉夫婦にイタリアンをごちそうになりました。サプライ…

TDL

混んでましたけど、十分堪能しました。朝の6:30には現入り、例年は主要キャラとの写真撮影だけで、午前中潰れるほどでしたが、今年からアトラクションメインでも子供達ついて来れそうだったので、趣向を変えてみました。 効率よく並んで、とりあえず目標は…

TDL

毎年5月か9月が恒例になりつつある東京ディズニーランド、去年はseaでしたが、今年はland。 そういったわけで、昨晩千葉の姉夫婦の自宅入りです。 子供達と楽しんできますー

 L.ロイテリ菌

ヤクルトに代表される腸内細菌の安定化をはかる善玉菌、数多くの善玉菌がありますけど、こういった菌を積極的に摂取し腸内細菌のバランスを保ち健康的な体を目指すのがプロバイオティクスという考え方。特に歯科におけるプロバイオティクスとして最近注目を…

背中が・・・

昔はコンバットとパンプ共に毎日のようにやっていたんですが、仙台来てから時間がなかなか合わなかったり、色々ありまして、パンプからは完全に遠のいておりました。因みにbodypumpとは筋肉鍛錬系バーベルエクササイズ。音楽に合わせて自分に合った重さのバ…

 1年

簡単に、フルマウスとはすべての歯を含んだ1口腔単位で咬合再建治療といったところ。歯周炎も虫歯もかみ合わせも、全ての技術と知識が問われる治療ですが、これにインプラントが絡むと難易度は更に上がります。そんなインプラントを上下で16本埋入したフル…

 ちょ・・・

食事中突然次女が「あのさー幼稚園に格好良い男の子いるんだよねーデートしちゃおうかなぁと思って〜〜」吹いた(^_^;)女の子って大変ですね

 まじかよ・・・

先日行われた北杜学園の前期試験、早々に採点して学校に提出しましたけど、本日診療室に担当の先生が突然来院。はい?(=_=;)私なにかやらかしました?結果から話しますと採点の仕方を根本的に間違っていたようで、再採点してくださいということ。 実は評価の…

 リニューアル中

診療室の蛍光灯が老朽化、なんと30年以上も使い続け、さすがに限界を迎え本日電気のつかない暗がりの中工事してもらってます。 ほんとはLED蛍光灯にしたかったんですが、今の規格のものはあと数ヶ月しないと販売されないということ、電圧から工事しないとLED…

 スタートできそうです

今年の春から考えていた診療室でのサプリメント外来、昨日私の中で一番のネックだった毛髪検査の毛髪採取に関して、お世話になっている美容師さんとだいたい話がまとまったため、スタートができそうです。課題はまだまだありますが、最初の消化器官である口…

 2.5倍

学会とかセミナーなどに参加すると歯科関連業者さんのブースなんてのがよくあります。こんな時こそ日ごろ見れない材料とか器材とか目で見て触って確かめるってのが基本。ただ欲しいもの言い始めるときりがなく、あーこれも便利かも、こんなのがあったらさぞ…

 前期試験

震災の影響で1月遅く始まった北杜学園ですが、先日やっと前期試験が終わりました。学生はほっとしているのかもしれませんが、私は仕事の合間に採点に追われ、やっとこさ終了。素点と平常点加味して評価提出。とりあえず全員再試はなしで一安心。 まぁ合格さ…

アンパンマンミュージアム

ひょんなきっかけで、次女とアンパンマンミュージアムにいってきました。以前横浜のアンパンマンミュージアムに行った時、長女は大はしゃぎでしたけど、次女にはちと遅かったみたい。もう1年早ければ大喜びだったんでしょうが、今の次女にアンパンマンミュー…

迷惑メール

世界中を往来するメールの95%が迷惑メールなんだそうです。 確かにアドレスをオープンにしている診療室のメールボックスには日本だけではなく世界のあちこちから数々の迷惑メールが毎日たくさんきます。 何が大変ってウィルスソフトで仕分けされてもなお受信…

 やばい・・・

なんか最近ズボンがきついし、お風呂に入って椅子に座りながら先発するとやたらお腹が圧迫されるなぁって感じていたんです。体重計乗ったら2.5kgも増えてる(-_-;) ありえない・・・飲み過ぎ食べ過ぎ+基礎代謝の低下なんでしょうなぁ 先手打っとかないと取り…

体重

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/