仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 雪!

明日から4月だというのに、雪が舞う仙台市内から山形へ向けて車で走る事小一時間、作並温泉の近くにレンガ作りの建物が見えてきます。これがニッカ宮城峡蒸留場、昨日のウィスキーの話の続きになってしまいますけど、興味がわいたので工場見学したくなってし…

アルコール

元々肝臓の具合は良いほうではないんですけど、アルコールは好きなんですよね(⌒-⌒; ) 勿論昔ほど飲まなくなりましたけど、晩酌もそれなりに。 基本は焼酎なんですけど、最近ウィスキーに凝り始めてしまいました。よく行くBARアンディでウィスキーに関するお…

 娘

先日とあるお父さんから 「高校が決まった娘と沖縄に潜りに行くんですよー」ってお話がありました。一応Cカード保持者の私からレギュレーターぐりぐり噛まないようにしてくださいね なんてアドバイスしつつ娘さんと楽しい旅行を!なんて。そんな娘さんが来院…

 色紙

診療中、突然昨年度の教え子が来院 つい先日卒業式を終え、すでに歯科医院で働いている子たちも少なくありませんが、どうしたかと思えば、わざわざ1年間のお礼を兼ねて私宛にクラス全員からの色紙だそうです。 まぁ毎年恒例のことではありますけど、いただ…

北都学園

 補助輪

そろそろ桜が散りそうな関東ですけど東北はこれから桜が咲く季節、いい加減春らしくなってくれないものかと思う今日この頃ですが、まだまだ肌寒く、乾燥しているくせに花粉はとんでいるという状況。 微妙な花粉症のくせに、いつまでもおうちでまったり過ごす…

 その後

先日満を持して購入したサージボーンですが、水平埋伏智歯(横向きに埋まっている親知らず)の抜歯にも有効ということで、使用してみたところ、確かに良い! 軟組織が切れないため歯肉を傷つけることなく、今までのタービンやエンジンなどによる骨の削除と比…

 なんだこりゃ?

自宅にて、さーて風呂でもはろっかなぁ♪〜 まっぱになってふと鏡に映る自分の姿が気になった・・・腰から鼠径部にかけて走るというか何?パンツの跡?変な筋が(@_@;) よーく観察したら血管wしかも結構ある。そりゃそうだ血管だもの(^_^;) 決して嫌味じゃ…

そば打ち

診療中にお誘いいただき、患者さんが主催するそば打ち教室に家族で参加してきました。 子供達はもちろん、私自身そば打ちは初めて。 そば粉の計量から始まり、加水、練りでそば玉を作り、それを伸ばして切るという、書くととってもシンプルな内容ですが、実…

通信簿

春休みに突入した長女、診療を終えて帰宅するとパーパーみてーみてーと通信簿(⌒-⌒; )よくできた、できた、もうすこしの三段階、私が子供の時も確かそんなんだったと思いますけど、今も昔も変わらないもんですね。頑張ったでしょ?褒めて褒めて〜♪───O(≧∇≦…

 BP

1週間の疲れがたまってくる週末のBodypumpは辛い じゃあやめれば?ってことになってしまいますけど、40を越えてくると1回のサボりが体を堕落させるというか元に戻すのがほんと大変。本職が筋トレじゃないわけですからwあくまでも趣味の範囲での筋トレですけ…

サージボーン

前々から欲しかった外科器具サージボーン、この度様々なきっかけが重なり購入いたしました。 通常歯科における削るという行為は回転する切削器具により行うのが通常です。これは骨を削るインプラント処置においても一緒。 直接歯や骨と接触する部位が刃にな…

ペーパークラフト

表面張力状態だったのに、どうやら今年は溢れ出してしまったのか、外に出ると目と鼻がグズグズ(>人<;) 特に今年は飛散量が多いとのことで、娘達もグズグズ。 そんなわけでお休みの今日、外出を控えておりましたが、子供達がゆっくりさせてくれるはずもなく…

 OXA48型

ほとんどの抗菌薬が効かない新しい多剤耐性菌が昨年、千葉県の病院で入院患者1人から国内で初めて検出されていたことが19日分かった。この病院と国立感染症研究所、名古屋大などのチームが菌を特定、欧州を中心に急拡大し問題になっていることから医療現場…

電話

もうすぐ春休みに突入する長女。早いもので4月から3年生になりますが、1年間お世話になった担任の先生に、感謝の意を込めてサプライズの会をすることになったようです。そのため帰宅後、クラスのお友達から段取り等打ち合わせの電話がかかってきたり、こちら…

世界共通語?

駅前という立地からなのか、当医院には様々な国の方が稀に来院されます。 先日も日本に留学したばかりというベトナム人女性が奥歯の痛みを主訴に来院。 私自身英語ができるわけではありませんけど、基本的に医学用語は英語ですし、その単語を海外旅行先で使…

いいね

上映当初から話題になっていたテルマエロマエ、やっと観ました(^_^) くだらなすぎるけど面白い古代ローマ人に阿部寛や宍戸開、市村正親などなど皆さん顔濃すぎwいきなり日本語なので最初違和感を感じますが、ローマから一転日本の銭湯に転換したあたりからす…

看板

診療室のあるビルに設置させてもらってる当医院の看板。道路から見えるようになってるんですが、ジムの帰りふと見ると蛍光灯がきれてる(>人<;) 早々に交換しなきゃなんですけど、これが大変な作業。 もちろん私にはできません クレーン車を持ってきて、看…

解析中

模型とCTにらめっこしながら明日のインプラントOPEのシュミレーション中既に数年前に抜歯を行われている骨幅の薄い部位と、斜めに生えてしまっている予後不良な歯の抜歯即時のケース。私にとってはシビアなケースでしてじっくりじっくり明日の状況を予測しな…

CT

イタリアン

お休みの今日は恒例の夫婦水入らずランチお店はママ友から紹介されたLe CHAMPIGNON 非常に混雑すると聞いていたのでオープン11:30に合わせて行ったのに、既にに並んで待ってる(・・;) 5分んもすると満席で次から次へとお客が来店するものの全てお断り。席も少…

鳥ふじ

スタッフから頂いたバレンタインのお返しを兼ねて鳥ふじさんでお食事会。 患者さんのお店でもありますけど、リーズナブルで美味しい焼き鳥屋さん。しかもワインで焼き鳥ってコンセプトがなかなかおしゃれしっかりいただき、締めはいつものBARアンディ 2〜3杯…

 震災

もう2年なんですね・・・ あの瞬間、あまりにも事が大きすぎて記憶が定かじゃないですが所々の記憶は鮮明に残っています。 生き残った者として何もできてないし何の役にも立っていないのかもしれない 何ができるのかすらよくわかりませんが、一人の人間とし…

 風

今年最後かもしれない家族スキー、前日から天候があまりよくないのはわかってましたけど、時期を逃すと来年になってしまうかもしれないし、パパが勉強会等で家にいないかもしれない。そんなわけでLIZAスキー場へ。現在閉鎖中の蔵王エコーラインを途中まで登…

wear

オーダーしていた新作のlesmills wear届きました! 国際規格というか、我々アジアンには大きめに作られているため、日頃オーダーする際はSサイズでちょうどいいんですが、今回事前に小さめらしいよとの噂を聞きMサイズをオーダー。ちょっと余裕があるかなぁ…

 やはり・・・

先日の冷蔵庫の件ですが、まずは出張修理に依頼。たぶんガス抜けとかだから充填してもらえば、まだ8年だし大丈夫!なんて甘かった(;一_一)確かにガス抜けだったようですけど、タイヤの空気入れるみたいに簡単に済む話じゃなかった。まずは代替え品を持って…

マニアック?

妻が見つけたiPhone アプリDr.teethかなりマニアック?なアプリのような気もしますが、歯医者の心をくすぐること間違いなし。 口腔内に侵入してくる様々な菌と戦い、歯を磨きながら歯を守るというゲーム。侵入してくる菌がこいつはミュータンス?aa菌? あ、…

いなせ

年末は毎日のように続いた飲み会ですけど、年を越えたらぱったり。そんな久しぶりな飲み会、というかOPEのカンファレンス後、担当スタッフとのお食事会。今回は診療室の近く「いなせ」さん。一見強面の親方ですが、とても繊細な料理を作っていただける職人。…

 今?

家電の寿命というか故障って突然ですよね(@_@;) コンバット前にちこっと帰宅、なにやらマニュアルとにらめっこの妻どうしたん?冷蔵庫が・・・おかしい午後から急に冷えなくなった我が家の冷蔵庫、新婚時に購入した代物今時冷蔵庫が故障して、冷えないんで…

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/