仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

そば打ち

診療中にお誘いいただき、患者さんが主催するそば打ち教室に家族で参加してきました。
子供達はもちろん、私自身そば打ちは初めて。
そば粉の計量から始まり、加水、練りでそば玉を作り、それを伸ばして切るという、書くととってもシンプルな内容ですが、実際は結構時間もかかるし、大変な作業。
でも娘と連携しながら、やってるとこれがなかなか楽しいし、面白い。
打ち終えたばかりのそばをその場で茹でて、食べると最高!うまい(≧∇≦)
しかも患者さんが作った秘伝のそばつゆがこれまた格別で、子供達も喜んで完食。

今回お集まりになったのは異業種の会というメンバーの方々、そば打ちだけではなく、パン教室なども行っているとのことですから、機会があったらそちらも参加したいと思いますし、年末には年越し蕎麦を打つという企画があるとのこと、これには必ず参加したいと思います。
いやーほんと美味しかった〜


仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/