仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 ふとん

子供たちの間でお泊まり会がブーム。それぞれの家にお邪魔して一晩みんなで過ごして帰るという企画で、初めて親から離れて一晩過ごすいい機会。うちの娘も先日、お邪魔して無事帰ってきたんですが、今日は我が家に女の子2人が泊まりに来る予定。妻と今朝が…

お泊まり会

腱鞘炎

最近右手の親指と人差し指に痛みがありまして、整形外科に来ております。 まぁ骨には問題はなく、使いすぎによる腱鞘炎だそうです。休ませてくださいって無理(^_^;)まさか左手で仕事はできないので、消炎剤塗り塗りしながら落ち着くのを待ちたいと思います。…

忘年会

娘達のお友達からママどおしがお友達になりまして更にはパパどうしもお友達になり、とうとうパパ友忘年会を開催することに。 それぞれが全く異なる職種ですけど、それ故に日頃聞くことができない話も聞けるし、上下関係もなく気さくに話ができてかなり濃い時…

 バナップル

千葉のバーバが孫のために購入してきた果物、バナップル!? バナナとリンゴの掛け合わせの食べ物だそうで、さっそく私もいただきましたが味わったことのない不思議な味w 食べ物ってまず見た目じゃないすか〜見ることによりそれが何なのかを認識し、それに…

生け花

久しぶりに長女が生け花教室へ。毎回1時間という少ない時間ですけど、結構楽しんでいるようです。 さて今回のテーマはクリスマスだそうで、赤い華やかな感じでいけるんだろーなーって思っていたんですけど、出来上がりを見て、想像の更に上をいっててびっく…

シーズン間近

去年滑ってそのまんまの私のボード、先日子供達のギア購入した際、一応自分のも確認しようかなぁなんて思ってから、火がつきまして、久しぶりにワックスがけ!まずはスクレーパーとクリーナーを使って古いワックスと汚れを除去。この作業、外でやらないとク…

ちょっと一休み

ここんとこかかりっきりだった症例発表ですが、昨晩無事終了し、ホッと一息。たぶん今年はこういった仕事はないかなぁと思ってますけど、学生が実習している間に、年末の講義の準備、年明け早々の後期試験の準備などなどやっておかないと。またすぐ時間に追…

腱鞘炎?

右手の人差し指が数週間前から痛い、特に握るというか、親指と人差し指で何かを摘む行為が最も痛い。 どうやら職業病?らしく使い過ぎというほど、使ってないんですけど、痛くなってみたら人差し指って絶えず使いますね。特に我々歯科医師はかなり使ってる、…

 間に合わない?

明日の夜発表予定の勉強会資料、必死に仕上げてます(@_@;) 自分のやっている仕事を同じ歯科医師から評価されるのって結構しんどかったりしますけど、その分自分の糧にもなります。 どうしても歯科の仕事って一人で、ってのが基本。自分の仕事を日頃評価す…

 うーーん

先週から、自分が春から毎週講義をしてきた学生が、実習として1ヶ月診療室に勉強しに来ております。私が担当していたのは歯科臨床概論といって、広く浅く歯科に関することを教えてきました。まだ後期の授業も残ってますので、総ての講義が終わったわけでは…

インプラント

明日は朝からインプラントOpeの予定でして、試験前の最後の追い込みじゃありませんが、最終確認を兼ねてシュミレーション中。CTとにらめっこしながら、想像を膨らます。明日は下顎の前歯の抜歯即時プラスリッジエキスパンジョンのケース、簡単に申し上げます…

 もうすぐシーズン

去年スキーデビューした娘達、ウェアー、板、ブーツとレンタルするとかなりの出費。しかも2人分、3回も行けばたぶん購入しても変わりないと思われ、昨年のはしゃぎようからすると続けそうな感じがあったため、とりあえず今年はウェアだけでもとショップへ。 …

 折れた

なんだかね、最近色々ありまして、忙しいのもあるんでしょうけど、心の余裕ってやつ?これが0になってしまい、表面張力で頑張っていたコップの水が溢れるかのごとく、心が折れた。土曜の夜もあってか深酒、妻が最後まで色々愚痴を聞いてくれました。ありがと…

画期的

iphoneを発端とするスマホの爆発的な需要、これに伴い無数のアプリが開発、販売されている訳ですが、どうでもいいアプリから神アプリまで様々。その神アプリの1つにLINEというアプリがあります。こいつはiPhoneやAndroidなどのスマートフォンで使える、無料…

ボジョレー!

毎年声をかけていただいているS一番町のボジョレーの会に参加させていただきました。周りはいつもお世話になっている先生ばかり、微妙な緊張感を感じつつ今年のボジョレーを堪能。 今年は不作の年と言われているようですが、それはそれで、酸味、渋味の強い…

女性ならでは

日に日に冷え込みが厳しくなってきた今日この頃、温かい物が美味しい季節。そんなわけで今日のランチはむにゃむにゃ通りのラーメン昌さん。ラーメン屋の店主って男性のイメージが強いんですけど、こちらは女性店長がきりもりしてらっしゃるお店。たまたま給…

大事な話

ちょっと遅くなりそうだった今日の仕事終了時、一応その旨を家に伝えておこうかと妻にメール。 そしたら 子供達寝るまでに帰って来れない?あや(次女)が大事な話があるんだって! って返信なに?(; ̄ェ ̄)娘からパパに大事な話ってろくなもんじゃない し…

 嘘はいかんよ

日本の良い部分でもあり、悪い部分でもある保健医療制度。一定率の保険料を納めることにより、お金をプールし、誰かが医療を必要としたときにそこから約7割を使用し、自己負担は3割で国のどこにいても同様の医療が受けられる(あくまでも机上の話)日本の…

 見直し

私たち歯科医師のような個人事業主には一般的な会社員のような社会保障といったものがありません。総て自己責任で保障をしておかないと、何かあった際大変な事になりかねない。 何もかも自由な反面、何もしなければ何も残らない、つまり退職時期やリストラも…

生命保険

症例発表

再来週自分の症例発表を行うため、現在急ピッチで、keynote 作成中。やっぱパワポより使い勝手がよいというか、必要十分で機能性はパワポより劣るものの、直感的に操作ができるkeynote が私は好きです。 そんなわけで、作業はMac book proだけど、CT画像の切…

 洗濯機

最近の電化製品って結構長持ちするもんですけど、この類のものはある日突然壊れますよね?少し予兆があってもいいと思うんだが、少なくとも私の周りの電化製品に予兆はない(>_修理も検討しましたけど、かれこれ9年使用した洗濯機、メインでというか専属で使…

 11月

気がつけば11月も始まり今年も残すとこあと1月とちょっと。ここへきて予定が目白押し、セミナーもあるし、忘年会もあるし、勉強会もあるし、幼稚園の用事もあるし、自分の人間ドックや保険の見直しもしなきゃだし、自分の教え子が実習で診療室に来るし、診療…

 驚いた

昨日夫婦でカラオケに行った話をfacebookでは投稿しましたけど、かぶる話ですがブログでも。水曜の午後は授業があるので、オープンと同時にカラオケ屋に夫婦で入店。まぁ色々ありまして行くことになったんですけど、実を言うと私がカラオケ嫌い(@_@;)とい…

 芯は?

「新しい仕組みを始めたい」――。 3大学の来春開校が不認可とされた問題で、6日、田中文部科学相は不認可の正当性を強調しつつ、大学設置の新たな基準で「再審査」を行うことを表明した。諮問機関の認可答申を覆した前例のない不認可決定から4日。大学関係…

月下美人

患者さんから月下美人をいただきました。 『今晩咲くので、暗闇に吊るしてください』と渡され、子供達とじっくり観察、実は知識0でよくわからなかったんですけど、なかなか咲かない花なんですね、ほんとにその晩咲きまして、とっても綺麗。しかも香りにはま…

 体で覚える

暇さえあれば交通公園というその名の通り交通ルールを学びながら自転車に乗れる、自動車教習所のような場所に最近よく行くんですが、補助輪も外れだいぶ上達してきた長女を連れて、実地訓練も兼ねて近所にお買い物。 まさに教習所と一緒で実際の道路にはイレ…

家族飲み

つい先日の結婚記念日のお祝いを兼ねたわけでもないんですけど、家族で飲みに行ってきましたー 以前ママ友とランチをしたという武屋食堂、妻がランチを気に入りぜひ夜のメニューも堪能したいということで、駅前店へ。 食堂ってくらいなので、定食も数多く揃…

採血実習

診療終了後、所属する勉強会で採血実習に参加してきました。しかも講師には現役の看護師さんが直にポイントを教えてくれるという贅沢な内容。 さて、なぜ歯医者が採血?と思うかもしれませんが、最近の歯医者は採血するんです。主にインプラント。人工骨を使…

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/