仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リバウンド?

食欲、性欲、睡眠欲で人間の三大欲求なんていいますが、女性の最大の敵は食欲といったとこでしょうか。 そんな食欲と日々戦っている妻、最近ジムの効果が数字に現れてきたので、体重計に乗るのが楽しみの1つになってるみたいなんですけど、昨晩突然ドンキー…

 難しい

現在住所録の登録変更を行なっている年賀状、今年の作業は難航してます。震災により多くの方が住所変更になっており、変更したことが把握できている方はまだしも、それすらこちらで把握できていない方もたくさんおりますし、本当に年始のご挨拶をお送りして…

 楽しそう

トヨタ自動車の新型FRスポーツ『86』のチーフエンジニア多田哲哉氏は、共同開発した富士重工業が販売するモデルとの違いについて、サスペンションのチューニング程度にとどまることを明らかにした。トヨタ86は富士重の群馬製作所で集中生産し、富士重はスバ…

 白鵬本社

いってきましたセミナーへ、場所は麹町白鵬本社が会場。これは私が現在使用しているインプラントの日本の代理店、引越ししたばかりだそうでとってもきれい。まぁそれはさておき、今回のテーマはインプラント補綴、インプラントを埋入後最終的な被せ物に焦点…

in東京

明日朝からインプラント補綴のセミナー参加のため東京にきております。 悩んだ挙句たどり着いたのはポップデュバル、相変わらず居心地のよい店。味も確かだし、ホッとできる場所。 妻はいったい何しに行くの?って言われましたけど、おうちに帰るまでが遠足…

 勉強会

昨晩は月一恒例健奉塾参加 今回は矯正のS先生に来ていただいて貴重なお話をしていただきました。実はS先生今年の夏に本を出版されまして、この本を読んだうえでの討論会。執筆したご本人と本のないようについて色々と聞ける訳ですからかなり楽しい。どうして…

 オムライス

そろそろボードシーズン、下見ってわけじゃないんですが、ドライブを兼ねて子供たちと蔵王近辺まで行ってきました。目的はオムライスw遠刈田温泉に向かって行くと途中にあるフォーシーズンパストリーというカフェ兼パン屋さんがあり、ここはシーズン中帰り…

iPod nano

つい先日、ジムで走りながら、台所に立ちながら、掃除機かけながら、音楽聴きたいなーって言う妻を想いiPod nanoを購入したんすよ。嬉しそうに毎日使っていた妻から昨日届いたメール 『ipod水没させちゃったΣ(゚д゚lll)修理できるかなー。・°°・(>_<)・°°…

口腔内写真

患者さんの口の中の写真撮影って意外とというか、非常に難しい。これがパパッときれいに撮影できたら一人前、そんなわけで、つい先ほどまで写真撮影実習。 新人衛生士のCちゃん猛特訓、1日でマスターできるものではないですが、患者さんの辛さも経験しなが…

 当たり年

毎回チケットをいただくオンワードのセール、今回もいただいたので家族で行って来ました。金曜日にも行っている妻から言わせると品数は半分とのことでしたが、ほんとかよってくらい豊富。 なんだかんだで結構なお買い物しかし値段が安いのでとっても助かりま…

 MIM

昨晩はちょっと早めのMIM忘年会。自分は症例発表だったので、終わるまで緊張気味。 今回の私のテーマは医療訴訟、ちと重いテーマでしたけど他の先生方も色々と思うものがあったようです。今回の症例発表では私を含め4人だったんですけど、それぞれさすがって…

 いいかも

[シネマトゥデイ映画ニュース] 10月19日よりNTTドコモのタブレット端末「ARROWS Tab LTE F-01D」向けに、ダウンロード方式のレンタルサービスを展開していた「TSUTAYA TV」が、11月18日より、そのサービスをスマートフォン「docomo with series REGZA Phone …

 にごり

久しくお会いしていない方が突然診療室を訪問、レーベルの貼られていないお酒を置いていってくれました。 どうやら辯天の酒蔵まで行って直に分けてもらったようで、新鮮なにごり酒、ゴクリッって感じっすしかしアルコールを控えようとするとアルコールから近…

辯天

 まろやか

お世話になっているM先生からお誘いいただき今年もボジョレーの会に参加です。みんなで集まってボジョレー楽しみましょうというものですが、楽しく過ごさせて頂きました。今年は温暖でできがよいということだったので、期待どおり、甘みがありまろやかで飲み…

 icloud

授業の合間にちこっと行って来ましたapple store目的は先日の悩み解消。 結果今のところ、ios間ではicloudだまっていてもリンクするそうですけど、mac本体はicloud.comまで行ってデータダウンロード、もしくはアップロードしないとダメなんだそうです。ちょ…

apple

 左手と右手w

最近とっても忙しい。ばたばたしていてふと気がつくと明日の授業、まだ出来てないじゃーーーん。しかも今週末MIMで発表を控えている私、そっちもそろそろまとめていかなければならない時。焦ってwinとmac使いながらお仕事wわたわたしながらクリック、ん?動…

なんかうまい方法ないかしら?

いまいち自分の中で消化しきれてない感があるiCloud 写真とか即共有できるのはありがたいんですけど、書類の共有がよく解らない(・・?)iWork 09におけるiphoneとipadの関係はうまくいくんですが、airが同期しないんですかね?いちいちiCloud サーバーに接続…

名取イオンモール

特に予定のなかった日曜日、子供達を連れて大きな公園にでも行こうかと用意をしていると、雨(; ̄O ̄)子供達はもう公園モード、雨でも行くーーって無理だーゆーてもだだこねて平行線。そこで思い出した名取の屋内型施設ピュアハートキッズランド。 震災後ク…

きましたー

バッテリーの異常消費改善を詠っているアップデート5.0.1 早速入れてみました。母艦に接続せずに行えるのがいいっすね。とりあえずipadも同時進行です。さてどれほど改善されるのか、検証してみたいと思います。実はメール受信時の音がおかしいなぁって思っ…

 年賀状

気がつけば今年もあと僅か、とんでもない年でしたが、毎年最後の大仕事となるのが年賀状印刷。一応800枚ほど患者さんに届けて頂きました。たぶん年末までの喪中のお葉書が多々届くのではないかと思っていますが、ハガキすらままならない可能性も考慮し、昨年…

IP

最近ずーっと調子がおかしい我が家のネット環境、なんだかわけのわからない状況になっておりました。まず我が家には5つのIPアドレスが割り振られており、ルーターを介してIPフォンとTV、有線直付けwinデスクトップとノートそれぞれ1台ずつ。更にair Mac expr…

40周年

11/8で当院は開業40周年になります。そのお祝いと新しく入った衛生士Cちゃんの歓迎会を兼ねて、仔虎さんで、焼肉パーティ。さすが米沢牛うまい!最近では晩酌を控え、外出時のみ飲むことにしてますからビールは更にうまい! がっつり飲んでがっつり食べちゃ…

lion

自宅でも職場でも移動先でもちょこちょこと症例とか講義資料なんかを作成する私にとってiCloudは欠かせないものになりつつあります。 ですから最近ではdropbox 、goodreader 、iCloudが三種の神器といったところ。しかしiphoneとipadではiCloudでうまく共有…

 はやいね

早いもので今年も残すとこあと2ヶ月をきりました。今年はほんととんでもない年で、なんか正月とかそういう気分にはなれそうもありません。 ところでもう来年の学会やらセミナーやらの申込書がぼちぼち届いておりまして、所属するアンチエイジング歯科学会の…

びっくりドンキー

久し振りにびっくりドンキー、学生の頃はしょっちゅうお世話になっておりました。 ふと目に留まったメニューの下に小さく書いてあるそれぞれのカロリーを見て驚愕(;゜0゜) 850だの940だのあり得ない、チーズ乗っかってるやつなんで1080kcal それ消費する…

不調

ここ数日自宅のLANの調子がいまいち。つながったりとぎれたり、IP Phoneまでダウンするのでちと問題あり。とりあえずハブ交換してみたものの、いまだ症状改善せずで、プロバイダーにも相談してみたもの問題なしの一点張りで、挙げ句にマシンの不調では?って…

 バグ

米Apple(アップル)は、10月に発売したスマートフォンの新機種「iPhone 4S(アイフォーン4S)」のバッテリーが短時間で消耗するという問題で、最新モバイルOS「iOS 5(アイオーエス5)」に不具合があったことを認め、数週間のうちに修正アップデートをリリ…

家族との休日

何かと休日は予定が入っていましたけど、本日は久しぶりの家族と過ごす休日。朝から買い物にいそしみつつ、子供達と極力スキンシップ。周りからはいずれ、パパ嫌いとか臭いとか言われるよなんて脅されてますから、娘達とはうまーく付き合っておかないと( ̄▽…

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/