仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 らくねる

必需品じゃないんですが、あればとっても便利な歯科用機器を1つ購入しました。ネーミングがチープですが〔らくねる〕というもの。歯科医院で歯を削って被せたりする時に必ず粘土のような物(印象材といいます)で、型取り(印象採得といいます)をしますが…

自動練和機

 大敗

首相の支持率が下がり続ける中での今回の選挙。予想以上の自民党の大敗にちと驚きです。史上2番目の負けっぷり(-"-;)年金問題やら不適切発言などなど周りも足ひっぱってますからねー時期がわりーっちゃぁわりーすよ、もし私が首相だったら緊張とプレッシャ…

 飲みすぎです

歯科医院では毎日色々な材料を使用します。そんな材料を販売してくれる業者が数多くあるわけですが、昨晩は当医院にでいりしているとある会社のS君と食事に行ってまいりました。彼とは冬一緒にスノボに行く仲でもあります。 そんな彼と結局3時まで飲んでし…

午前様

 がんばったね

実は昨晩は山場でした。現場に私はいませんが心配で・・・娘のはるながお気に入りの義理の姉が昨晩から千葉の自宅に一時帰宅したため、妻は入院中ですし、はるなの面倒をみていただけるのは妻の両親と祖母のみ。姉とならばお風呂や睡眠もどうにかなっていた…

 遅くまで

昨晩恒例のコンバット終了後、ジムの友人3人で軽く食事に行ってまいりました。ってか軽く食べて帰ってくるはずだったんす。それぞれ車だったのでノンアルコールでドンキーで食べて帰るって感じだったんですが、男3人のくせに気がついたら午前様(>_ まぁそれ…

BTSJ

 シビアだねぇ

この前の休日久しぶりにDVDレンタルして映画なんぞ観たんですが、これがなかなかのヒットでした。 「ラッキーナンバー7」というもの。軽快なテンポでストーリーが進むものの内容が繋がらず、ん?なに?ってな感じで進んでいくのですが、最後の10分で全てが繋が…

 疲れる〜

私の母は右下大臼歯が2本ない(-"-;) だいぶ前にうちの院長が義歯を作成したんですが、見向きもせず、全く使用していなかったんです。そしたら、顎関節にトラブル発生!口が開きにくくなってしまい、私のほうで処置はしたんですが、一時的によくなっても原因…

インプラント

 懐かしい

切迫早産の危険性が高く入院中の妻から連絡がきまして、ほとんど動いてはならず、極力ベットの上にいなければならないようですが、本人はまぁそこそこ元気でかなり暇をもてあましているとのこと。なんか暇潰しが欲しいよーと甘えるので、今流行のDS買って…

DS

 お勧め

だいぶ前から歯科界は治療から予防へ考え方が変わってきており、極力虫歯や歯槽膿漏をつくらないよう患者さんと共に努力しているわけですが、予防の基本はやはり歯磨きと、定期的な歯科医院への受診だと思います。 その歯磨きの効果が覿面に高いのがソニッケ…

ソニケッア

 複雑だよ

この前の連休からコンバット32が始まったんすけど、いやー動きにくいの一言。曲のテンポとコリオがかみ合わない(-"-;) 1歩間違うと盆踊りっす。そのくせ運動強度高め、ひーひー言っちゃいますー。なかでもジンガーは体よりも頭が疲れちゃうo(> まぁでも2…

 簡単です

昨晩は歯科医師会にてスタッフと共に救命救急処置、AEDの実習に行ってまいりました。AEDとはAutomated External Defibrillatorの略で自動体外式除細動器のことです。なんだか難解そうな言葉ですが、要は映画やドラマで、心停止した際Drがアイロンみたいなパ…

 いい感じです

以前から歯の黄ばみをコンプレックスにされている女性の患者さんがおりまして、先日上の歯からホワイトニングを開始し、本日上のみ終了しました。まず結果から、明らかに白くなっており、患者さん大変満足!かわいい笑顔に拍車がかかりました(^-^) 上の歯の…

 心配っす

妻が山口の産婦人科で検診を受けたんですが、結構切迫早産気味らしく本日より入院することになってしまいました。状況が変わらなければ、出産まで入院しなければならないかもしれないとのこと。因みに出産予定日は9/6(>_ でも意外と義理の姉なんかとあっさり…

切迫早産

 欲しい・・・

インテル株式会社は7月17日、Coreマイクロアーキテクチャ製品の発売一周年を記念して、ノートPC向け「Core 2 Extreme X7800」、およびデスクトップPC向け「Core 2 Extreme QX6850」を発表した。併せて「Core 2 Quad」「Core 2 Duo」プロセッサ群においても新…

 揺れました

昨日の地震発生時、新宿のホテル21Fにいたんですが、高層ビルの地震って怖いっす。横にぐわーっとしかも長く揺れるんですね。着替えもしていなかったので、慌ててズボン履いちゃいました。東京でそれくらいですので新潟の人々はとんでもない状態だったで…

 心配

昨晩久しぶりに私の師匠に会ってまいりました。卒後勤務先で長年世話になり、私の歯科のスタンス、技術、知識、患者さんへの接し方や会計、レセプト処理にいたるまであらゆる歯科医師として必要なものを事細かに指導してくれた方です。 遅くまで酒飲みながら…

地震

 でも台風

本来の予定では昨日から妻と娘をつれて山口入りするはずでしたが、事情により1週間早まったのは前述の通り。連休一人でどうしようかと思っていたら妻が東京でも行ってゆっくりしてきなよ、と後が非常に不安になるような言葉を発し、今回甘えることにし現在…

リフレ

 こなれてきた

妻が娘を連れて出て行ってしまってからwなんだかんだで1週間、シングルライフも慣れてきました。意外とね、だらけることもなく洗濯掃除をこなし、どうにか生きております。でもねやっぱきついのは食事っすね。自炊はまったく無理なんで、基本外食or購入とな…

一人暮らし

 どんだけ〜

仰天! 段ボール紙詰めた肉まん販売 比率は約6対4 北京市内の街頭でよく見かける肉まんなどを扱う露店=06年11月(共同) 11日までの中国中央テレビなどの報道によると、使用済み段ボール紙を煮込んで詰めた偽の肉まんが北京市で違法に販売されてい…

 憧れます

「忘れられない日」 球宴初のMVPにイチロー笑顔 2007年07月12日11時40分 ジャイアンツの本拠であったオールスター戦後、私服姿でMVPのトロフィーを受け取ったイチロー(マリナーズ)に笑顔があふれた。5回の逆転2ランは、78回目の球宴で初めての「…

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/