仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 勉強会

久し振りにスタディーグループへ参加、昨晩はN先生に来ていただき、歯が先天的に欠如している子供に対する歯科治療のお話をしていただきました。1〜2本先天的に歯牙がないということは臨床でもよく遭遇しますが、多数の先天歯牙欠損となると、我々一般臨床…

まじすか!?

[ローマ 29日 ロイター] 自動車レースF1に参戦しているフェラーリは29日、7度の総合優勝を飾ったミヒャエル・シューマッハー(ドイツ)が、負傷した所属ドライバーのフェリペ・マッサ(ブラジル)の代役として復帰する見通しを明らかにした。 それ…

 甘い

早速食べてますスイカ。あまりに大きいので大味だったらどうしようと心配でしたが、全く問題なし。家族みんなで朝晩食べております、それでもまだ半分もなくならない(~_~;) 頑張って食べなきゃw

スイカ

昼食を買いに朝一をウロウロ、コロッケを買うつもりが、見つけてしまった巨大なスイカ。お値段1300円なり!即決購入したまではよかったが、かなり重い(-"-;) たまたま車で来ていたものの、転がらないようにするだけでも一苦労、こんなでかいの運転中に転がっ…

 にくにくにくにく〜

先日牛肉を500gがある事情により手に入ったんですが、聞いたところなんとグラム2000円だそうで、家族4人でその日のうちにしっかりいただいてしまいました。こういう肉って霜降りですから、焼き肉のようにたくさん食べちゃいけません。お上品にちこっとつま…

牛!

 泡盛

ほぼ毎日私は晩酌をしますが、たいがい発泡酒1→焼酎ロック1→食事の流れ。どなたかに日本酒を稀に頂けば焼酎が日本酒に変わるわけですが、そろそろ焼酎がなくなってきたので、仙台では有名な「酒のY・・」へ。焼酎のコーナーを娘とうろうろ お酒なんて数え…

焼酎

子供の頃おまけつきのお菓子ってのがたくさんあり、お菓子よりおまけ目的で購入していた記憶があります。グリコのおまけなんてのがありましたが男の子に衝撃的だったおまけといえばビックワンガム!戦闘機や戦艦、スーパーカーなんかが付属してて小遣いをほ…

 咬合

つい先日調整をしていただいた私の矯正治療。3週間に1度のペースなんですが、歯が少しづつ動いてきたのがよくわかります。なにせカチンと噛んだ際噛み合ってないというか、しっくりこない感じがあり、おー動いたねーなどと一人で感動。動かしている時はとり…

矯正

 悩みは絶えず

子供は勝手に育つなんて言葉もありますが、実際親が何もせずに放置していたら育ちません。先日義理の姉が帰る際新幹線のホームで別れることに耐えられず号泣した長女、どんだけ好きなんだよって感じでしたが、結局その日は寝る直前まで、 「なんでおばちゃん…

 2035

お恥ずかしい話、子供の頃、怪奇日食だと信じておりまして、太陽がなくなってしまうとてつもなく恐ろしい現象なんだろうと思っていました。それはさておき高額なツアー料金を払った人達には残念な天気。まぁどんだけ文明が進化しても天気は変えられないので…

 懐かしい味

以前紹介したパン屋のパンセ、姉がパン好きなので店のテラスでランチをしてきたんですが、入口に懐かしい牛乳の空きビンを発見。牛乳瓶の底みたいな眼鏡だねというあの牛乳瓶である。今の子供たちには馴染みがないかもしれないが、私が小学校の時、牛乳はビ…

 花火

セミナーもなくゆっくりしていたこの2連休。ほんとは子供たちを連れてとうほくニュージーランド村に日帰りで行って遊んで、現地で花火を見てから帰宅って計画だったんですが、なにせ昨日の悪天候。花火は中止と朝からアナウンスだったため断念。 予定を変え…

 焼肉

子供がちっちゃいとなかなか外食って難しいもので、それでもランチにファミレスなんかを訪れると、入店前はいいイメージですが食べ終わってみると親がなんだかぐったり(;一_一) 周りにも気を使いますし、親は食べたんだか食べってないんだかよく分からない…

 来仙

昨晩から義理の姉が千葉から遊びに来ております。うちの長女は姉が大好きでして四六時中笑顔。二女は姉と初対面ではないのですが、まだ生まれて間もないころだったため、記憶はなく、最初は え?だれ?なんなの?なぜうちに入ってきてるの?不安じゃん、やめ…

 環境破壊

長女が「崖の上のポニョ」観たいー言うので早くレンタルを、と思っていましたがなかなか手に入らず困っていたところ当医院のスタッフがなんと購入したということで、すっかり甘えてしまいました。 早速子供は喜んで鑑賞、私も横目でちらちらと・・・どうやら…

 エキスパンダー

約半年前に抜歯をした患者さん、最初からインプラントを希望はされていたものの根元の病巣と歯周病のためCTでも確認しましたが、骨の損失があまりにも大きく、抜歯即時ではなく抜歯後少し待ってからの処置にしましょうね、というお話をさせていただいており…

 真夜中に

さて寝る前に歯磨きして〜なんて時にとりあえずTVつけてしまうことってないですか?気持ちとしては歯磨きしている間だけ・・・なんて思っているんですが、つけてしまったのがそもそもの間違い、観なくてもいいよーなどうでもいいドラマとか映画をたまたま放…

2010

米Microsoftは現地時間7月13日、次期オフィススイート「Microsoft Office 2010」と、その関連製品を試用できるテクニカルプレビューを開始したと発表した。これに伴い、Webサイト「Microsoft TechNet」上で日本からの「Office 2010 ベータ プログラム」への…

成長

昔は写るんですなんて流行って爆発的に売れましたけど、今じゃ世の中すっかりデジカメ時代。私も勿論デジカメでデータは全てPC内にあり、バックアップも万全です。 ところで画像管理にはgoogleのpicasaを使用しているんですが、このソフトフリーのわりにはな…

 お茶の水

お茶の水といっても決して博士ではない、昨晩仕事を終えてから東京入りし、お茶の水で審美治療のセミナーを受講してきました。メインはグラディアダイレクトという保険適用外のコンポジットレジン修復(虫歯を白いプラスチックで充填する治療) 保険でもやっ…

 濃厚です

最近「月刊」というシリーズの歯科本がありまして、薄く安い本なんですが、これがなかなか面白くまた薄いのに内容が濃い。勉強にもなりますし、この本をきっかけにもう少し掘り下げてみようと思える本であります。 通常我々が買うような歯科の本って大概分厚…

月刊

 衝動買い

先日寝室がカビ臭いと書いたばかりですが、妻もプラズマクラスター使ってみたかったようで、夫婦一致で即買いしてしまいました。購入したのはKC−W45という加湿空気清浄機で、この時期に加湿は必要ありませんが、冬乾燥してウィルスなど飛沫しやすい時期には…

 OS

MicrosoftにもブラウザOSのプロジェクトが存在するのをご存じだろうか。Microsoft Research (MSR)において「Gazelle」や「MashupOS」などの名称で研究が進められており、論文も公開されている。7日 (米国時間)に米GoogleがChrome OSの開発を明らかにした。We…

 プラズマクラスター

実はエアコン購入しようと思っていまして、仙台市内の大型量販店を歩き回っております。まぁほぼ機種メーカーは絞れてきてさてどうしようかなぁと最終決断待ちなんですが、同じエアコンコーナーでなにげなく見ていると空気清浄機がたくさんならんでいて、そ…

 スタート!

昨晩いつものようにコンバットしにジムへ行くと、なんと本日から40スタートとのこと、一気にテンションあがっちゃいました。今回のコリオ楽しいですし、動きやすいし、曲もいい、そしてなにより運動強度が高め。4曲目あたりから足にじわじわと来て、5曲目あ…

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/