仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

にくにくー

日頃あまり肉を食べたがらない妻が焼肉食べたい!って突然言うもんですから(^^;;行ってきました三林精肉店。数年前はまだまだ子供達が小さくて焼肉なんて無理無理って感じでしたけど、だいぶ楽になりましたw長女なんて焼き方にまわってくれるほどψ(`∇´)ψ肉…

勉強会

月末最終木曜日は勉強会。本日の担当は技工士さん、お2人の発表で、お1人は先日一緒に仕事をさせていただいたMさん。歳も近く、気さくな方で、しかもよーく勉強されてる。患者さんを通して、新たな世界を勉強させていただいたんですけど、今回の発表も面白い…

読書

明日は休診日、やらなきゃならないことが山積み。ハガキのデザイン、インプラントシュミレーション、HP更新作業、講義の準備、などなど、休みの前の晩はそれらを片付ける日なんですけど、ダラダラしながらなーにもやらずにコレ読みふけっちゃった(^^;;この本…

五大栄養素

突然ですが、5大栄養素皆さんは言えますか? 炭水化物 タンパク質 脂質 ビタミン ミネラル ですね そもそも日本人の食事は炭水化物が主軸の太りやすい食文化、米、パン、パスタと炭水化物のオンパレード、ラーメンライスセットなんて海外から見れば、え?な…

コラボ

日本の歯医者さんはなんでも屋さん。虫歯の治療はもちろんですが、歯周病、抜歯、根の治療や補綴など、歯科疾患全般を担います。欧米では専門性に長けており、上記の疾患をそれぞれの先生で行う担当医制私ももちろんそれぞれをこなす一般臨床医、しかし矯正…

Group Groove?

これは年のせい?それとも運動不足?生活習慣? 突然くるぎっくり腰いい加減にしていただきたい(;一_一) 4時間立ちっぱなしの講義が引き金に、groove中に腰に違和感、無視してやってたら足のしびれw めんどくさい身体 でもどうしても参加したかったMちゃ…

父の日

そもそも学会に行く時点ですっかり忘れていたんですが、この前の日曜日は父の日だったんですねw 出がけの土曜日の朝、長女に父の日にもパパはいないんだね・・・なんで?どうしてなの?そんなに忙しくしないとだめなの?って言いよられタジタジ 家にいない…

濃い2日間

昨日のお昼から東京入り、ついさっきまで色々なトピックを聞くことができました。地方にいると最新の内容から離れてしまいがち。たまにこういう時間を作って少しでも自分の臨床に刺激を与えていかないとならないなぁと思った次第。ところで今回出かける際子…

学会

明日から歯科では最大級の学会、顎咬合学会が行われます。勿論私も参加させていただきますので、明日の診療は午前中ちょこっとだけやらせていただき、東京へ。少しだけお休みをいただきますがよろしくお願いします

インソール

自分が扁平足だということは子供の頃から認識はしてましたが、まさか重度の扁平足だとは思ってもいませんでした。ことの発端は、最近購入したジム用ニューシューズを選ぶ際、お友達Kさんの店舗へ。靴をチョイスしてもらっていたら、笑い出すKさん、なんだそ…

レンズ

診療室で口腔内写真撮影用に使っているカメラ、口の中を撮影するためにはマクロレンズが最適。 しかしせっかくの一眼レフ 他に使わないのはもったいない というわけではないんですけど、院内の掲示物とかサイト用に標準レンズもあったほうがいいかなぁなんて…

日本酒

「これね、なかなか手に入らなくて瓶だけでも欲しいって言われるくらいのお酒なので是非のんでみてね!」 と、患者様からいただいた日本酒「亀の翁」 しかも大吟醸w 初めて聞いた銘柄 ごめんなさい!日本酒疎くて価値がよく判りませんでした でも飲んだら味…

イージーオーダー

私個人としてはあまり緊急性を感じていなかったんですけど、以前から妻に礼服を作り直しなさいと言われておりました。 礼服って毎日のように使う物でもなく、年間通しても数回使えばいいほうかと。そんな礼服を今まさに作らなければならないのか?毎回疑問に…

実習

私が1年かけて教える歯科臨床概論にはそもそも実習は入っておりません。あくまで実習は1日だけの歯科医院見学と秋の医院実習だけ。その合間の私の授業は講義だけ。なんですけど、やって見せて理解させないと無理なんですよ、F1レーサーが仮に無免許の人々に…

ルーズヴェルトゲーム

昔はTVがないと生きていけないくらい自分の生活の一部と言えるくらいの存在価値だったTV。 今ではなくても全然困らない存在w HDD Recorderだって私は使い方すら知らず、妻が100%管理中 かなりの量の動画がストックされており、総て観るのは40時間以上かか…

香り

昨日のジムの帰り道、車の窓を開けて走っていると、久しぶりにかぐ嬉しい香り。夏の湿った緑の香りと言えばいいんでしょうか(^^;;草や木々の香りが好きなんですよ、あー温かくなってきたんだなぁって季節を感じる香り。ここ20年、目覚ましく進化を遂げたネッ…

JUMP

毎月2日と20日はグランスポール上杉店、長町店は休館日ーーってパチンコ屋の宣伝のようですが、本来月曜日は上杉店でコンバットマスター、しかし本日2日はお休みでして、夜はおうちでぬくぬくと。 子供たちもちょうど運動会の振り替え休日で力を持て余し…

extra cold

家族ぐるみでお付き合いのあるA家の奥様がママさんゴスペルのチームに所属されており、日曜日の今日とっておきの音楽祭で歌声を披露されるってことで行ってまいりました!メンバーの皆さん主婦なんですけど、打ち込めるものを持っているっていいですね、なん…

酒の席

日本人って酒が好きですよね(^^;;接待や気の乗らない飲み会もあるでしょうけど、日頃から気を張って本音を表にあまりださない、周囲との協調性を大事にする国民性だからこそ、気持ちが解放されるお酒は大事なのかもしれません。私ももちろん好きですし、気の…

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/