仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 マニアック

先日ジムのお友達とお食事会 場所は私に任せられましたので、色々悩んだ結果、最近私自身も足が遠のいていた「いまい」さん定禅寺通りから二日町方面にちょこっと入った小道にある隠れ家的なお店 ここの売りは鮟鱇鍋 気温が上昇気味な時期に鍋はどうかとも思…

 久しぶりに

こんな時じゃないと出来ないことを!というわけで本日家族全員で床のワックスがけを行いましたw 全ての家具を移動して掃除機をかけ、その後古いワックスを溶剤を使ってふき取り、更に水ぶき、最後にワックスがけですが、子供達も一生懸命手伝ってくれました…

 お休み

本日よりGWのお休みをいただきます。暦通りのお休みとなり、30.1.2は通常診療日です。 なお救急の場合は五橋の仙台福祉プラザにて対応をしております今年のGWは間に3日も平日が入り2日と4日の休みでなんだか微妙な感じ、それでもニュースをみる限り海外脱出…

 2年の月日

震災から2年が経過しました。幸い私は家も職場も残り普通に生活をしています。 震災特需の影響もあり、ばたばたと絶えず前進するだけだったような気がします。最近その影響も少なくなり、ちょっと落ち着いた感があったんです。 その時ふと自分を思い返すとい…

 溺れる・・・

本日はジムではなく事務のお話 診療室の机の上、自宅のデスクの上、そして何より自分のクラウドの中に山積みになっているお仕事(@_@;) どうにかしなきゃ;; のばしのばしにしていた私が悪いんです。とうとうHPの管理会社さんからも催促のお電話が・・・…

授業

昨日のブログでも書きましたが、行ってきました北杜学園。しょっぱなから4時間講義、私も疲れますが、学生は更に疲弊(^^;; 高校の授業って1単位が何分で何時くらいまで授業なんですかね? あまり長時間は慣れてないようですが、私が大学の時は1単位が110分だ…

 初日

私にとってはながーーい春休みでしたが、とうとう明日から講義をしなければ(@_@;) そうです今年も始まります北杜学園歯科アシスタント学科の授業自分は毎年1つ年をとるのに受講する生徒は毎年18〜19歳女性 これだけ書くと必ずいいねぇって言われるんです…

こういうの大好き

まだ販売には至ってませんが、開発者用で出回っているgoogle glass かなりくすぐられますねぇ まさにドラゴンボールのスカウターみたいな感じですけど、夢がある!これでスマホ並みに使えるようになったら・・・なんて考えるとわくわくが止まらない。 もし日…

Google Glass

数日前から左足の土踏まずのあたりが痛い。土踏まずと書いたが私には土踏まずがない(^^;; 俗に言う扁平足というやつwさて本題に戻りますが、歯医者さんが歯を削る時に使うタービンというあのいやーな音がする機械ですが、どこで操作をしているかといいますと…

 山口

私も妻の実家、山口に行くまでは知らなかったお酒「獺祭」 これが非常に飲みやすいお酒で、うまい。東北のような寒い地域のお酒って辛口なイメージですけど獺祭は米と水のバランスなのか滑らかで柔らかい飲み口。 地域柄以前は仙台のお店で見かける事はほと…

bodyattack

まさかねーこの歳で新しいスポーツ?運動?にハマるとは思ってもいませんでした。 仕事はね、半分趣味というか、細かく緻密な作業好きですし、新しい技術とか考え方とか楽しいんですけど、仕事と全く関係がなく、純粋に体を動かす事にこんなにまで楽しさを感…

 ミネラル

最近ちょこちょこと希望される方が増えてきた当医院で行っている毛髪検査、毛髪にはミネラル成分が蓄積するため、これを解析すると全身的なミネラルバランスを把握することが可能となります。 歯科と直接関わるわけではないんですけど、骨粗鬆症や糖代謝異常…

見守りケータイ

先日長女がお友達Aちゃんと路上で待ち合わせをし、お友達Bちゃんの自宅に遊びに行くということがありました。 近くなので、特に心配もしていなかったんですけど、Aちゃんと行き違いが生じてしまったんですよね。 娘と出会えなかったAちゃんは機転をきか…

 年長さん

いつのまにか4月から年長さんになった次女、次女って姉がいるから基本的に1人っ子より大人。そんな次女は年少さんの頃から年中さんや年長さんと遊ぶのがお得意、つまり年上好きってやつですかねw しかも幼稚園の先生の話によると年上の男の子を複数引き連…

お花見

お友達A家に誘われて榴ヶ岡公園にお花見に行ってきました。実は人生初のお花見でして、午前中に集合、良い感じの場所でまったり^_^ お互いの奥様が朝から作ってくれたランチをいただきながら、大人はアルコール(^^;; 子供達は元々場所が公園ですから、遊具な…

提灯

勉強会のメンバーで提灯を作ろうということになり、浅草三社祭の提灯を作られている職人さんにお願いをしていただいて、写真のような提灯が出来上がりました! 歯科医じゃなくて口腔醫! この醫という字には尊敬するY先生から教えていただいた非常に意味の…

ピーチ

東北に初のLCC 「ピーチ」が関西-仙台線開設 関西国際空港に拠点を置く格安航空会社(LCC)のピーチ・アビエーションは2013年4月12日、関西-仙台路線を開設した。LCCが東北地方に定期便を開設するのは初めてで、震災復興関連の利用者や観光客の利用を見込む…

スマホ

現在新しく医院のスマホ用HPを作成中なんですけが、ベースはPC用のHPの内容を使っており、それぞれのページを加筆修正する作業を行っています。しかしこれが意外と修正が多い(@_@;)元々文章のだらだらと多いページで、細かく歯科の内容を知りたい患者さん…

ハト

マーフィーの法則って知ってます? 失敗する余地があるなら失敗する とか 食パンを落とすとバターを塗ってる面が下になる確率はカーペットの値段に比例するなどあるある探検隊みたいなやつですw洗車をすると雨が降るってのもあり、確かに!って思ってしまい…

ABERLOUR

アベラワーと発音するそうですが、これが何かといいますと、シングルモルトウィスキー(^^;; 実は勉強会の先生の中に非常にウィスキーに詳しい先生がおりまして、最近興味がある旨をお話ししたところ、わざわざウィスキーを購入できるお店まで一緒に行ってい…

 BC55

やっとこさ私の通うグランスポールにてlesmills関係の新曲が解禁されました。 知らない方、興味のない方には何のことやら、あほかと思う内容ですが、私も含めて待っていた人達にとってはまさに記念日なのかもしれません。で、BC55。何が辛いって2曲目のカ…

HA

大雨の中、朝から久しぶりのセミナーに参加。最近セミナーと言えばインプラント絡み、それだけ歯科界ではHOTなトピックなんでしょう。 日に日にインプラント手術を行う歯科医院が増え、世間一般にもインプラントというものが浸透定着しつつありますが、実を…

セミナー

昨晩は所属するスタディグループMIMの定例会、塾長であるY先生の糖尿病の話を聞かせていただきましたが、いやーすごい。我々歯科医師と糖尿病は切っても切れない深い関係にあり、歯周病の処置を行っていく上で非常に重要な疾患なので、一通りの知識は持って…

 うーん

私が100%悪いんです、それは理解しています。でもね、実は昨日の勉強会からの帰り道、自転車にまたがって走りだした途端に警察官に制止されました。無灯火私が悪いです。街中で明るくてホイってまたがってしまいましたけど無灯火の私が間違いです。警察官も…

 AED

月一恒例勉強会に参加、今回のテーマはBLS BLSとはBasic Life Support(一次救命処置)一次救命処置とは 、急に倒れたり、窒息を起こした人に対して、その場に居合わせた人が、救急隊や医師に引継ぐまでの間に行う応急手当のことです。更に我々は酸素吸入や…

スマホ

いまやどんな業種でもHPを持つ世の中になってきました。 我々歯科業界でも当たり前で、多くの病院がHPで紹介を行っています。私の医院でももちろんHPを公開しており、結構多くのページを持っているのですが、無駄なページというか色々と加筆訂正しなければな…

 悩み

仕事をしていると色々な壁にぶつかるものですが、いつになっても大変なのは人。スタッフの力や人間性によって企業でももちろんですが歯科医院だってスタッフ力によって大きく変わるものです。ちょっと最近そんな悩みを抱えておりましてもんもんとしつつ、運…

 だるい・・・

最近とっても疲れやすい。運動してても年なのかなーとか、アルコール摂取しすぎで肝臓疲れてるのかなぁとぷち悩みw そんな折、イントラさんに相談したところ、夏バテ状態の可能性が濃厚とのこと(;一_一) ジムに行って帰ってくるとだいたい11時、この時間か…

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/