仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きそば

今日まで学級閉鎖の長女、熱も下がり完全復活?さすがに1週間家もこもりっきりだったため、ストレスの塊状態。 ちょっと仙台港までお買い物、二人でお茶して帰宅後、ママは幼稚園絡みの用事でお出掛け中のため、二人で焼きそばを作ることに。私、パソコンと…

 学ぶ

最近よく利用させてもらってる居酒屋周平1&2&3号店。大のお気に入りでして、先日も勉強会後にスタッフを連れて1号店に行くことに。 その際店に閉店の時間確認のために電話を入れたのが22:45「食べ物のラストオーダーが22:45で飲み物のラストオーダー…

鎖骨

ちょっとムキになってパンプをやってから、どうも鎖骨が引っかかる。例の脱臼してるとこ。 コップの水を飲むような動きをすると、カコカコカコカコ〜って感じ。まるで顎関節症のクリック状態、微妙に痛みがありましたが、根本的な原因もジムも自業自得ですの…

次女

長女はAB共に感染したのに、全くインフルエンザにならない次女、土日の休みも外出できないから、完全に体持て余してる。そんなわけで、今日はパパとデート、ちょっと遠出をして、名取のピュアキッズまで行って存分に遊んでまいりました。日頃独占できないパ…

イナビル

つい2週間前にA型インフルエンザにかかった長女、その際処方されたのは、タミフル。 感染力が低かったのか、本人の免疫が高かったのか、タミフルが良かったのか、何とも言えませんが回復が早く、学級閉鎖を満喫しておりました。 そんな娘が週末から今度はB型…

 バイオガイア

昨晩は月一恒例健奉塾。 主幹は私、内容はバクテリアセラピー。 プロデンテイスという乳酸菌を含むタブレットにより歯周病の抑制、全身のバランス回復といった口腔内科的なお話をプロデンティスを販売するメディアさんにメインに話してもらい、捕捉で私がコ…

バクテリアセラピー

筋肉にくにく

最近すっかりハマってしまったbodypump、元々筋肉ふぇちというか、それなりについているとうれしいって思うほうでして、pump後ちょっと引き締まると、頑張った甲斐があるなーなんて自己満足。 以前に比べると上がらなかった重さにも耐えられるようになり、な…

お迎え

昨晩次女が突然 『パパー明日幼稚園お迎え来て〜』と。 日頃は幼稚園バスの送迎なんですが、お友達が車でお迎えきているのを見て自分もやりたくなったんだそうです。 考えてたら次女のお迎え初体験(; ̄ェ ̄)もうすぐ年中さんになるというのに。 というわ…

なんかあやしいにおい

最近googleを使うとやたらと出てくる2012年3月から新しい利用規約がはじまりますって黄色い注意書き。全ては読んでませんけど、概要はこちら これ、個人情報全てgoogle管理しますよってことでは? サイトを開けば自分の住んでいる地域の情報が最初に出るし…

google

ダウンジャケット

最近私のダウンジャケットからダウンがピロピロでてくるー気がつくと、車の運転席やバック、妻のコートなどにフワフワ付着。 そんな折、次女のコートにも付いていたんですね。 『あやちん!羽ついてるよー羽ー』 そしたら 『あ!それ天使の羽だから!』 ん?…

 マニアックな時間

いろいろありまして、ジムのというかコンバット関係の飲み会に参加w遅くまで楽しい時間が過ごせました。 なにせ話すことと言えばジムのこと、コンバットのこと、筋肉のこと、ダイエットのこと・・・もう全てがマニアック(*^_^*) はたから見たら危ない集団…

 到着

やっと届きましたTAC! 今回は粘性の強いグリーンも注文。海外からですからちょっと不安もありましたけど、問題もなく無事到着。日本の代理店で購入すると1本18000円と高値ですけど、今回は66ドル(約5200円)で15本購入しました。興味のある先生一度サイト…

 予定

昨年は地震のため学会やら勉強会やら講習会などなど、キャンセルが相次ぎまして、なんだか落ち着かない1年でした。そのため今年は学会関係目白押し。東京がほとんどですが、今年のアンチエイジング歯科学会は名古屋、ちょっと遠いしどうしようかと思ってい…

学会

 リニューアル

駅前で開業して40年以上がたち、以前同じビルの中で2階から現在の3階に移った経緯があるんですが、ビル自体が老朽化してきてまして、昨年の大震災により、院長室だけ雨漏り(;一_一) テナントですからオーナーさんに修理を依頼しておりました。もちろん雨漏…

院長室

肩鎖関節脱臼

数年前ボードでやらかした肩鎖関節脱臼、鎖骨とつながる3本の腱が完全に裂弾、OPEしても予後不良だし、仕事休めないし、自業自得だったし、とりあえず手は動くしってことで、そのままにしちゃいました。故に現在も鎖骨はフリーのまま、健常側と比較して肩が…

 ありがたいお手紙

バレンタインデーの歴史は、ローマ帝国の時代にさかのぼるとされる。 当時、ローマでは、2月14日は女神ユノの祝日だった。ユノはすべての神の女王であり、家庭と結婚の神でもある。翌2月15日は、豊年を祈願する(清めの祭りでもある)ルペルカリア祭の始まる…

 ぷちはまり

先日子供会のビンゴでもらってきたジェンガ、今更感が強いかもしれませんけど、親子でぷちハマリw一応ですけど 、もともとは1983年にイギリスで発売された。欧米ではハズブロ、日本ではタカラトミーより発売されている。「ジェンガ」という語はスワヒリ語で…

 飲んだねー

2連休を利用して水道橋で大学の同窓会に参加。70名弱が集まり、みんなほぼ?変わらず、禿げちらかしたのもいなくてちと安心。 いつものメンツは昨年も会ってはいるものの、ほとんどが15年ぶり、尽きることのない話に5次会まで突入し、なんだかんだで朝…

 咳が・・・

明日から2連休!大学の同窓会が水道橋でありまして、もちろん参加予定。なんと15年ぶり、みなさんどんなことになっているのやら楽しみ(自分もだなw)なのに、3日前から咳が止まらず苦しんでおります(;一_一)日頃パンプやってもさして筋肉痛にならない…

口腔内科

事の発端はアンチエイジング歯科学会かと思いますが、サプリメントアドバイザーのライセンスを取得し、毛髪検査を勉強して、自分でサプリメントの摂取も行い、更にバクテリアセラピストの試験もパスできたため、全身的な健康とか、予防、食育、健康増進とい…

採点中

現在北杜学園の後期試験の採点中、試験時間は45分と決まっているので、その範囲で解答が終わる問題数を考えなければなりません。 だいたい選択問題が多いんですが、今回はあえて記述式4問のみ。つまり1問25点、知らなければ、全く書けない山勘の通じないもの…

 合格

先日受験してきたバクテリアセラピストの試験結果が届きました。一応合格だそうですw私自身も積極的にロイテリ菌摂取していますが、まずはお腹の具合が安定しますね、元々下痢をしやすい傾向でお腹弱いんですけど、飲み始めてからは通常の便が続いて、快調…

バクテリアセラピスト

 メールにて

数週間前にアメリカにオーダーした表面麻酔、現在成田税関でストップ中で、薬監証明申請書が手元に届きました。 今後申請書に捺印発送後、証明書を発行してもらい、それが手元に届き次第成田に返送、受理されれば商品が手元に届く予定。ところで今回のオーダ…

 なんでだろ

先日長女の絵が絵画展に出品された話を記載したばかりですが、どうしてなのか次女もなぜか選ばれちゃいました。 手先は確かに私器用です、でもね芸術的センスって何?ってくらい絵心0の私の娘とは思えない・・・姉のすることがなんでも真似したい次女、たぶ…

ブルースクリーン

年末組んだマシンが最近ブルースクリーン連発、なにやらご機嫌斜めな感じ。 β版のグラボドライバ入れてからのような感じもするが、ブルースクリーン自体はメモリ関連のエラー、うーーむどっかでとらぶってる。さしあたりメモリテストループかけてますけど、…

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/