仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

肩鎖関節脱臼

 数年前ボードでやらかした肩鎖関節脱臼、鎖骨とつながる3本の腱が完全に裂弾、OPEしても予後不良だし、仕事休めないし、自業自得だったし、とりあえず手は動くしってことで、そのままにしちゃいました。故に現在も鎖骨はフリーのまま、健常側と比較して肩が内側に入り込み、鎖骨がびよーんと上に突出。バランスも悪いが物を上に持ち上げる際、明らかに弱い。しかし通常の生活の中ではあまり気にもしておりませんでした。
ただ受傷当時言われたのがいずれ40肩になり、腕が上がらなくなるでしょうってこと。

あまり気にもしていませんでしたが40目前にして、最近おかしい?骨同士がこすれるというか干渉する感じ。やばいと思って最近やってるbodypump、明らかに肩の筋トレの時脱臼側が弱すぎる。そりゃそうですよ、本来鎖骨を中心にそれぞれの筋肉が連動して物を持ち上げる力を発揮するのに、裂弾して全く力を発揮しないので、一部の筋肉だけでどうにかあげるわけですから。

そんなわけで、イントラEさんとディスカッション、一生筋トレし続けないと手が上がらなくなる日が来るんだそうです(@_@;)


というわけで、マッチョ?目指してpumpにいそしむ今日この頃w


仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/