仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 楽天

えー実はお恥ずかしい話、仙台に楽天ができてから実は一度も試合を観たことがありませんでした。以前二女が生まれる前に砂被りの席で観に来たのですが長女が歓声に圧倒され5秒で帰ってきたことがあり、それ以来球場を訪れることはありませんでした。そんな…

 慣れてきた?

痛みや腫れもひいてきた感じの私、しかしたかだかブラケットですがやっぱ食べにくいし、なにせよくつまるのがかなり気になります。歯医者が矯正終了後に虫歯になってしまってはあまりにも恥ずかしい話なのでがっつり磨いていかなければ。 意外に食べられない…

 全顎的治療

ちょうど去年の6月、全体的な治療を希望されて来院した患者さんがおりました。事情があり遠方から来院していただいた患者さんですが、本日やっとフィニッシュを迎え今後メンテナンスへ移行となります。 すれ違い咬合といって歯はある程度残っているものの、…

 欠品

なんかすっかり落ち着いた新型インフルエンザ。意外なところに落とし穴が…マスク欠品に備えてはいたのに、今日業者に消毒用エタノールを依頼したら、 「すんません欠品です」 (・ω・;)「高いのだったらどうにか」おいおいいつもの倍額以上じゃねーか(-"-;)な…

 負荷

先日埋入したSASですが、先程抜糸が終わり、おーすっきりーなんて思ったのも束の間新しいワイヤーに交換し、更にSASに負荷がかけられました。最近やっとじんわり加わる力の痛みに慣れてきたかなぁという時期に新たなる力。キョーレツーって感じ(-"-;)明朝起…

 セミナー

久し振りに院内スタッフセミナーを行いました。本日のテーマは新型インフルエンザ、微妙に落ち着いてしまった感がありますけど、なにせパワーポイントを作る私自身が忙しくてセミナーが今日になってしまいました。 内容としてはウィルスってなんぞや?新型イ…

インフルエンザ

 学会シーズン

ちょっと個人的な事情もあり秋ごろまではばたばたと予定が詰まってまして、昨晩手帳に色々と書きこんでいると、ほとんど休みがない(;一_一) 特に6月は学会シーズンでして、毎週のように学会、セミナーの予定が・・・しかも土日のものもあり、患者様にはご迷…

6月

 勉強会

本日は朝からMIM宮城インプラントミーティングに参加。15人ほどの少人数でインプラントをメインにした勉強会。3人の先生の発表を聞きディスカッションをしましたが、どの先生もすごいっす。 特にこの会は自分もやらかしてしまいそうな失敗例も発表されますし…

MIM

 失活歯

歯を白くするホワイトニングにはホームブリーチとオフィスブリーチの2種類があります。自宅で薬液をマウスピースに入れて自分でやっていただくのがホームブリーチ。歯科医院で時間をかけて一気にやるのがオフィスブリーチ。 当医院では基本ホームで少し白さ…

google chrome

数年前は検索って言えばyahoo、ブラウザはIEってのが日本ではおきまりでした。なぜか日本だけは圧倒的にyahoo支持者が多く、当時からgoogle派だった私はこっちのほうが使い勝手いいのに、と半分意固地になってつかっていたんですけど、ここ最近急速に知名度…

 いいっすよ

先日子供にと思いディズニーのWALLEを借りてきたんですが、親のほうがはまってしまいました。はるか未来ゴミに埋まってしまい住めなくなった地球を離れた人間、その留守中にロボットたちに地球の掃除をさせようともくろんだわけですがそこには大きな落とし穴…

 ぐるぐると

口腔の機能ってものすごくよくできているんですけど、食べ物を口に入れ1回咬むと1つが2つになり舌側と頬側に食塊は落ちてしまいます。2つを4つに咬むためには改めて歯の上に食べ物が乗っからなければならないわけですが、ここで大きな力を発揮するのが舌…

親不知の抜歯なんかですと抜歯後3日がピークで顔が腫れそこからゆーっくり元の顔に戻っていきます。しかし今回のSAS埋入はやっぱ深いとこ開いただけあってなかなか腫れがひきません。痛みはさほどないんですけど、見た目が…患者さんも一瞬えっ!?って顔して…

 急速拡大

新型インフル、国内感染130人に 近畿で感染広がる 新型インフルエンザの国内感染拡大問題で18日、兵庫県や大阪府で新たに高校生らの感染が確認され国内の感染者は計130人となった。近畿地方での感染が広がっており、神戸市内では5歳の男児や60歳の男性など高…

 腫脹

緊張のOPEから一晩、朝起きて鏡を見るとそこには満腹ふとるが立っておりました。痛みはさほどないんですけど、腫れてるぶんだけ皮膚がつってる感じでなんだか口が開けずらい。それでも4ヶ所切開したのにこれくらいで済んだのはOPEをしていただいたN先生の早…

SAS埋入後

 埋入

顔で感情表現ができませーん。先程SAS埋入OPEが終わり現在帰りの車中なんすけど、口の中上下左右麻酔切開しているので顔の6割が麻痺しており、下向きかげんでこうやって携帯からブログアップしているとよだれが垂れてくる(-"-;)ところで痛みに対して鈍感…

SAS

 ブログ

休むことなく書き続け、ところで何日書いたかなと見てみると1190日だそうな。読み返してみると似たようなこと書いたりくだらないこと書いたり、どうにかこうにか続きました、って感じ。ここまでくると途中で休むのなんだか惜しいし、一度休むとダメになって…

日課

 うぅぅぅ(-"-)

いいっすねぇなんて言っていた自分があほみたい。痛いんです(;一_一) 刃物で切ったような鋭敏な痛みじゃなくて、何とも言えない頭かきむしりたくなるような苛々する鈍痛。うがぁぁって近くの奴ひっぱたきたくなるような痛みですな。最初の数日はこのイライ…

矯正2

 ブラケット装着

人生の中で3回も矯正治療を経験する人はすくないのではないかと思いますけど、今日から私3回目の矯正治療開始となりました。1回目小学生の時ですが、成長に伴い微妙に後戻り。2回目高校から大学にかけて行いましたが、関東に移り住み担当医とはなれてしまっ…

矯正

 Windows7

米Microsoftは11日、次期OS「Windows 7」の発売時期について、「今年のホリデーシーズン」に間に合うように出荷する計画を明らかにした。米国のホリデーシーズンは、11月中旬から12月のクリスマスの時期にかけて続くことから、2009年末には出荷されることが…

 きた?

しっかりこちらの言っている事は理解している二女、先日もわかっちゃいないだろうと思いつつ「あやちゃんブロックかたして、お部屋に置いて来てね」と言うと1つづつ拾いだして、ブロックのバケツに入れ始め最後にはおもちゃ置きの部屋まで運びに行き、電気…

二女

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/