仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症?

毎年花粉の時期になるとボーダーラインの私。前頭洞という額付近が何ともいえない痛みに襲われ、そろそろ危ないかなーなんて感じつつどうにか発症せずに現在に至ります。特に今年は例年の10倍なんて言われてますから心配。 そんな矢先娘が先にデビューしてし…

ガソリンスタンド

物質が来る来ると言われてだいぶたちますが、ガソリンは相変わらず。車に基本乗らないように心がけてましたけど、さすがに限界をむかえてきたので、本日朝から並ぶことに。 家の近くのスタンドは昨晩からすでに駐車して順番待ち状態(; ̄O ̄)患者さんの情報…

講義

私が担当させていただいている患者さんで、大学の先生がおります。その先生と新年度の授業の話題になったんですが,その大学ではGW明けから講義を行う予定なんだそうです。 私が担当している北杜学園は、本来明日が全体教員会議で私も参加する予定だったん…

複雑な思い

子供の頃からお世話になっている先生がいます。診療室もご自宅も大船渡市、震災により診療室が完全に流されたそうです。現在勿論休診中ですが、これからも診療は再開しないと決めたそうです。年齢的な要因もあるんでしょうが、なにかとても複雑な思い。診療…

 ジム

ジムのお友達から連絡があり、お風呂入れるよ!とのこと。頭と顔は洗ってますが、その他のパーツは毎日お湯沸かしてさみーさみー言いながらちゃぱちゃぱする程度。汚い話ですが、ちと白い粉吹きそうな状況でした。 そんなわけでジムのシャワーへ!そういう情…

偶然

震災により、出荷が一時停止になる煙草。値段も上がりましたし、禁煙しといてよかったなーとか思います。そんな私の禁煙指導をしてもらった呼吸器科のDrとカウンセリングを繰り返すうちに、SAS睡眠時無呼吸症候群の歯科的アプローチが必要な患者さんを紹介し…

 入学はいつ?

震災のため延び延びになっていた長女の卒園式が昨日行われました。幸い幼稚園のお友達全員無事で、一時避難をしていたお友達も集まって卒園式が執り行なわれたようです。 仙台に戻って来たときはまだ歩くのもままならなかったのに、春から小学生だなんて(^_^…

 被爆

東日本大震災で深刻な被害を受けた東京電力福島第1原子力発電所で24日、20〜30代の作業員3人が被曝(ひばく)し放射性物質(放射能)が皮膚に付着した2人が病院に搬送された。被曝量は173〜180ミリシーベルトで、今回の事故に限定した作業員…

ありがとうございます

私の歯医者としての基礎を築いていただいた東京の勤務先の院長夫人から荷物を送っていただきました。 都内もなにかと大変な時期なのに、ありがたい限りです。 ところで、この荷物佐川急便の営業所留まりのため、先ほど受取りに行ってきたんですが、営業所の…

 こどもじゃず

ある意味命綱にもなった携帯電話、itune見るのなんてすっかり忘れていましたが、久しぶりにのぞいて見つけたアプリこどもじゃず。誰もが知ってる歌をジャズ風にアレンジしてるんですけど、大人が聞いても楽しく娘にちょっと聞かせたら激ハマリ!バッテリーな…

お子様に

 持つべきものは・・・

地震の直後、一番最初にメールが来たのは大学の親友達でした。こちらからは返信ができず、故に安否を案ずる追加メールが立て続けに・・・目頭が熱くなりましたね。最近じゃ5年ほど会ってなくて、実は今年の夏、秋保温泉で1泊して馬鹿やろうぜ!って約束して…

 時の流れ

あの地震から10日、ふと気がついたリビングの時計。あの時間のまま止まっている。 私にとって大きな地震は2度目、子供の頃の宮城県沖地震を経験済み、あの時も確か家の時計が落下し、地震発生時間で止まってました。時の流れは早いなんていいますが、あの記…

いつものように

今朝の出勤、昨日までと比べて温かく穏やかな天気。 ふと空を見上げると青空がきれい、いつもの日常的なはずなのに、現実は非日常的。風景がほとんど変わらないのはこの辺だけで、少し郊外にでるとあり得ない状況。復興には年単位の時間がかかるでしょうが、…

 いったいどこに・・・

ガス以外の復旧はできた診療室、エアコンで暖をとればOKと思いきや、自身の振動でエアコン故障、冷風しかでてこない。となるとうちにあるのは石油ファンヒーター、いままでも診療室の暖房はファンヒーターに頼っていたんですけど、なにせどこにも灯油がない…

 歯科治療

本日より診療再開しています。多分歯医者なんて行ってる状況じゃないから暇暇だろうなぁと思っていたんですけど、午前中は結構忙しく、みなさんお痛みだったり、外れてしまったり、仮歯が壊れたりとこんな状況でも歯科医師が必要とされてるんですね。そんな…

 明日より診療再開

明日3/17より診療再開させていただきます 一応予約もありますが、どんな状況になるのかさっぱりわかりません。スタッフも来れるかわかりませんけど、やれることを全力でやります。急患、新患、他院で治療中の方でもなんでもやります。口の中でお困りの方、明…

 見えない恐怖

チェルノブイリなんて遠い遠い国のおはなし、一切生物のいないとんでもない場所なんだろうなぁという認識でしたが、その現実が目の前に現れるとは思ってもいませんでした。現在半径30Kmでの屋内退去、やもすれば東日本がなくなってしまうんじゃないかと不安…

 ぐったりです

少しづつライフラインが回復し、落ち着きつつありますが、亡くなられた方々は本当に残念です。 また原発問題や食料などどうしていいものかと翻弄されていますが、診療室も復旧しつつあります。 現在、3/17木曜日から診療再開できそうですので、よろしくお願…

全員無事です

とんでもない状況ですが全員無事です 他の方はどうでしょうか? twitterが一番つながるようです私のID:dentalchです

麻酔

皆さんの嫌いな麻酔。 そんな麻酔も色々な種類があります。通常虫歯の治療などで行う麻酔は浸潤麻酔といい、根の先の辺りに麻酔することにより薬液が骨内に浸潤し、効果が発現します。 その浸潤麻酔をする時などに針が刺さる痛みを軽減させるのは表面麻酔。 …

ランチ

娘の部屋模様替えに伴い、家の中の家具移動や収納BOXの配置換えなどをやってるんですけど、棚板を買いに沖野にやってきました。そこで、ランチどーしよーかーと周辺施設検索して入ってみたラーメン屋若葉。昔ながらのラーメン屋って感じの店構えで、親父さん…

 着々と

あと1週間足らずで卒園する長女、結構感情の起伏が激しい子で、卒園の歌の練習しているだけでうるうるしちゃうなんて言ってましたけど、次の準備のほうが重要。ランドセル、勉強机、様々な持ち物などなど。そして本日洋服ダンスが届きました。一応1部屋用意…

入学準備

ジュルジュル

やっと喉の痛みがなくなって楽になるのかなぁという時に今度は鼻水止まらない(>_マスクの下でロールワッテ(コットンくるくるまきにしたやつ)鼻の穴に詰めて診療しちゃおーかしら(; ̄O ̄)だるだるなので早めに寝まーす

 はしご

昨日の夕方仕事を早めに終わらせて参加したMIM、テーマは「骨」だいたいセミナー聞いてるとあーーなるほどねぇってな感じですけど、昨日のはさっぱり理解できない。っていうか何言われているのか解らない(^_^;)世の中にはすごい先生がいるもんです。例えるな…

セミナー

 勉強会

本日は勉強会参加のため最終受付を3時とさせていただきますので、よろしくお願いします。今日は骨の勉強なんですが、事前にその先生の書かれた本を読んで勉強するつもりでしたが、あまりの難易度に理解ができませんでした。一応読んだんですが、あくまで読ん…

iphone

子供のよちよち歩き並にしか成長していない私のMac能力ですが、生まれたてに比べると多少進歩しました。そんな折見つけたiphoneアプリ「mobile mouse」 iphoneがMacのマウスとキーボードになる優れもの。ソファーにふんぞり返りながらAir操作可能で、結構便…

3/3

我が家でも今日は雛祭り。 明日にはお雛様後ろ向きにして早めにかたさなければなれませんね。

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/