仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 購入

私はほとんどTVを観ることはなく、というか観る暇もないんですけど、以前から妻がHDDレコーダーを欲しがっておりました。現在アナログなビデオデッキしかなくて、地デジを録画すると悲惨な画像。それでも使ってたんですけど、どうやら本人限界らしく、買って…

 no limit

God of カルシのDr林がセミナーで話してましたが、ソケットリフトを行う際、上顎洞までの骨量はno limitなんだそうです。私の中ではそんなno limitなんてまさに神の領域。少なくとも5mmくらいはないと・・・ そんな折、神の領域インプラントの依頼が患者さま…

山口の両親に購入して頂いた長女のランドセルが届きました。以前も最近のランドセルねたを書きましたが、改めてみると、なんだか凄いっすね。 ワンポイントアクセサリーが付け替えられたり、蓋がオートロックだったりと、私の頃ではありえない仕様。 まぁあ…

 認可

厚生労働省の薬事・食品衛生審議会医薬品第1部会は26日、避妊に失敗したときなどに服用し、望まない妊娠の可能性を下げる緊急避妊薬ノルレボ(成分名レボノルゲストレル)について、製造販売を承認しても差し支えないとする意見をまとめた。 同省は12月…

 健奉塾

昨晩は月一恒例の勉強会へ参加。講師は昨日のブログにも書いたM先生の医院の衛生士Sさん。日ごろからお世話になっておりますが、改めてここの医院のすごさとスタッフのレベルの高さに衝撃です。 主題はインプラント補綴後のリップサポートについて。噛めるだ…

 すごい

インプラントのオプションの1つにソケットリフトという処置があります。詳しくは医院のページこちらでご確認くださいこのソケットリフトを行う際にピエゾという超音波で骨を切削する機器があるんですが、そのピエゾをお世話になっているM先生からお借りしま…

東北にいるとなかなか泡盛って飲む機会はありません。販売してないわけじゃないんですけど、なんと言うか泡盛がある生活ってのがないんでしょうなぁ〜ところで、とある事情で手に入った写真の泡盛。どうやらこちらでは入手困難な代物だそうで、大事にしてお…

 これすごいの?・・・

以前から売り上げ上位にランキングしっぱなしのアプリsleep cycle。枕元にiphoneをおいてこのアプリを立ち上げたまま寝ると、寝返りをセンサーが広い、眠りの深さを判断。起きたい時間を決定し、寝ることによりその時間の近辺でもっとも起床しやすい状況を判…

sleep cycle

 デート

とある事情により家族ぐるみで付き合いのある家の旦那さんが、娘たちを連れてお出かけしてくれるというので、ほんの2時間ですけど妻とデートw 2人で手つないで歩くなんていったい何年ぶりでしょう、子供の手の大きさに慣れているせいか、やたらと大きく感じ…

 まるちょう鍋

仕事終了後ぐったりの週末、行ってきましたキーチャンズ。何度も私のブログに出てくるお店、体に悪そうな、コレステロールの塊みたいな店ですが、そういうものってかなりうまい。そんなキーチャンズの新作メニューまるちょう鍋、食べましたよ〜うまーーーー…

 そんなにすごいの?

ジュネーブ国際音楽コンクールピアノ部門で優勝した萩原麻未さん。愛称は「広島ののだめちゃん」だ。各国の精鋭が集うパリ国立高等音楽院に留学し、ピアノと格闘してきた姿は漫画「のだめカンタービレ」の主人公そっくり。幼いころから持ち前の根性で才能を…

お世話になっているM先生主催のボジョレーの会に参加させていただきました。名前のまんま今年のボジョレー飲みながら楽しく歓談しましょというもの。しかも場所はとある焼き鳥屋( ̄◇ ̄;) 焼き鳥にボジョレー(; ̄O ̄)って感じですが、さすがグルメなM先生…

 さてどうする

現在当医院のHPは全て私が手作りしたものを、業者さんに頼んでメンテナンス・SEOしてもらってるんですけど、大きな会社ゆえに個々への細かい気遣いにかけるというか、ぶっちゃけ私は満足してません。しかも毎月高いお金を払っているのに。SEO業者ってのはか…

SEO

 RADEON?

長いことPC自作していると、結構パーツが溜まります。そんなパーツがたまりにたまりいい加減整理しようかとマザーだのグラボだの引っ張り出してみました。するとどうでしょう・・・パソコンもう1台作れることが発覚!足りないのはケースと電源、そしてモニ…

ケース交換

 クリスマス

仕事の帰り道、なんだか人が集まってるなぁと見に行けばクリスマスツリー、もうそんな時期なんですね。まだ紅葉も見てないというのに・・・なんだか世話しなくて世の中についていけてない感じ。 お!クリスマス?と思った瞬間正月で、酒飲みながら年始の診療…

もう

 これ欲しい

昨日のケーズ電気の続きです。 広い店内娘をつれてぶらぶらと、子供たちが興味を示したのは3Dテレビ。まぁ確かにめがねかければ3Dですけど、購買意欲までは湧きませんねーだいたいいちいち眼鏡をかけなければならないのがめんどくさい。ニュースのアナウン…

電気屋さんPart2

 タッチパネル

妻が携帯機種変更したいというので、家族でケーズへ。ゆっくり見て欲しかったので、私は子供たちと店内散策。 そこで、私がiphone使ったりPCいじくったりするのをよく見ている子供たちは、普通にipadお試しとかノートいじったりと大人顔負け、さすがです。最…

ニュータイプ

 怒涛の土曜日です

あまりの忙しさと、あわただしさで、お昼休みなしのぶっ続け診療。 なんだか患者さんにゆっくりお話しする暇もなくお待たせするばかりで申し訳ありません(>_

なんだか最近やたらと多い広告出しませんか?という営業電話。大概やたら忙しい時間にかかってきて、電話口に出ることなくスタッフに断ってもらうんですけど、向こうも仕事、何時だったら可能でしょうか?ってしつこい( ̄◇ ̄;) 今朝だって診療開始前にかけて…

これすごい

itunesでみつけたアプリ「star walk」天体観測アプリでして、アプリを立ち上げ夜空に向けるとその方向に今観測できる星座や流星群が画面に表示され、聞いたこともないような星のことまでマニアックに説明してくれるアプリ。キャンプなんかでは重宝というか、…

star walk

 固い骨

先週今週と連続抜歯即時インプラント処置を行いましたが、本日の患者様は骨がとっても固い方。骨が固い事はいい事なんですけど、あまりにも固いのはインプラントする上で問題が。 特に本日のような、出血が少なく、ドリルに削った骨がくっついてくるほどの固…

 心の余裕

昨晩妻から、 「パパはどうして笑わないの?なんでいっつも怒ってるの?」 と二女に聞かれたと言われました。 振り返ると、確かに夜遅いし、子供寝る時間に帰宅しないことも多いし、休日は買い物だのなんだので子供と遊ぶ時間もなく一緒にいるけど、買い物な…

二女

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/