仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 模索中

どこの企業でもあることですが、既存の事業内容だけでは、その企業がそのまま未来永劫繁栄していくのは難しいと思う。我々歯科だってそれは同じ。新しい器材なんてのは投資さえすればどうにかなる、新しい技術だってそのDrがまじめに勉強して、技術を習得す…

 難しいよね

患者さんが少しでもリラックスできて、尚且つ緊張がほぐれるように、私は診療内容以外のことも極力患者さんと会話するよう心がけている。勿論なかにはビジネスライクな関係というか余計な会話は結構です。という雰囲気の方もいらっしゃるので、そのへんはよ…

会話力

 すげーのがでたな

つい最近まで仙台でも公開していた人体解剖展。私も勿論行ってきました。まず一言で言うとものすごい技術で、驚きました。なにしろ我々歯科医師も学生時代全身の解剖は経験しているのですが、以外ときれいに解剖するのは大変なことなんです。その観点から今…

 きつい(>_<)

他の先生はどうだかわかりませんが、なぜか私の場合、それぞれ違う患者さんで初診の時期もまちまちなのに、同じ処置がよく続く。例えば根っこの治療が5ケースくらい立て続けにアポイント入っていたり、補綴(被せ物や義歯のこと)が1日中あったり、と受付に…

親知らず

 短いぞい

オープンテラスのあるお店に3人でランチをしてきたんだけど、日差しもいい感じなので、せっかくだから店内ではなく外で食べよう、ということになり、日陰のお外を希望。 しか〜し、かぼちゃの冷製スープとか飲んじゃったら・・・肌寒い(>_ 人気blogランキン…

ランチ

 小悪魔め

診療所において、ほとんどの子供の患者さんは、時間がかかりはするが心開いてくれて、それなりに治療させてくれる子がほとんどなのに、なぜか自分の娘だけは歯磨きすらほとんどさせてくれない(>_ 妻がやるとすんなり磨かしてくれるんだよなぁ。家の中では国…

歯ブラシ

 縁ですな

週3回のジム通いを続けている私。この前シャワーあびて体拭きながら、ちょっとしたきっかけで友達になった方がいる。1人は血液内科の先生で、もう一人は老人ホームの職員の方。お二方とも私と同じくらいの年齢で、また必ずコンバットに参加している。 それぞ…

 おかえり

昨日娘と嫁が山口から戻ってまいりました。山口に行く前は昼間基本的にはママしかいなかったのに対し、山口では誰かしら必ず遊んでくれる人がいたため、はるなが・・・ものすごいわがまま度パワーアップで帰ってきました(>_ きつそうなのは嫁です。数多くの…

 久々に

大学に入学したころから、アトピー性皮膚炎を発症し現在に至る私。色々な皮膚科を回り歩き結果的に何も変わらず良くなったり悪くなったりの繰り返しが続いていたんだけど、結婚して仙台に戻ってからほぼ8割完治してしまった。現在、子供から大人まで多くの方…

アトピー

 久しぶりに

仕事や育児でなかなか映画なんか見る暇はないんだけど、久しぶりにレンタルDVDなんぞを見た。タイトルは「ジャーヘッド」アメリカの一人の青年が海兵隊に入隊し訓練等をへて、湾岸戦争に出兵し、帰国するまでを描いたドキュメントタッチな作品。アメリカの戦…

 何がいいかね〜

私も妻もそして娘も実は9月生まれだったりする。まずは妻が1つ歳をとるんだけど、今年の誕生日プレゼントをどうしたものかと思案中(@_@;) 短絡的に考えると、ジュエリーかな〜なんて思うけど、育児があるとそういったものは身に着けることがほとんどない…

誕生日

 初めてかも

独身生活がいまだ続いている私、ひょんなことから母とランチでもするか、という企画が浮上し、本日2人で行ってきた。考えてみれば母と2人きりで外食するのは初めてかもしれない(^_^.) どこの店でも良いし、何でもいいよなんて言ってたので、やっぱ和食なん…

ランチ

 今度はマウスかよ〜

どうも最近パソコン関係の物が壊れる(T_T) まずはパソコンラックに始まり、モニター交換、挙句にマザーが逝き、そして今度はマウスが誤作動し始めました(-_-;) しかも恐ろしい場面でやらかしてくれました。丁度ネットで買い物をしている最中、最後の決済のボ…

Logicool G5 Laser Mouse

 ん?おかしい

このブログで何度も紹介している京極堂シリーズ。実はいまだに読み続けております。まぁほとんどが通勤時に読むので一気に読み進むことはないんだけれども、んで、昨晩まで読んでいたのが「塗仏の宴 宴の支度」であった。 ところで本を読むとき、私は解説か…

 寂しい・・・

昨日は「お〜久々のお一人様! 謳歌してやる〜」とか思って、(だからといって飲みに行くわけでもなく、ましてや如何わしい所にいくわけでもない)ゆっくりパソコンやってテレビ見てとかしてたんだけど、以外と忙しい(-_-;) お洗濯したり、お部屋片付けたり…

独身生活

 はえ〜なぁ

休んでるとき、時間の流れって早いっすよね〜気がつくと明日から仕事です。 妻と娘を山口に残して、私だけ一足早く仙台に戻ってまいりました。今日も山口はカンカン照りだったのに、仙台はどんよりしてますね〜(>_ まぁ暑さに体慣らすより、仕事モードに体を…

仕事

*1155730807

こわーい2

今日ははるなの海でびゅーでした。プールすら入らないわが娘。砂浜も歩かないだろーと思っていた通り、案の定びびって足をつけようともせず「こっ!、こっ!」(←抱っこしてのこと)と連呼し歩こうともしない(-_-) サンダルの中に砂が入るのが不快でダメらし…

瀬戸内海

こわーい

あまりの暑さに宇部のご両親がはるなにプールを購入していただいたんだけど、水をいれはじめると何かがおかしいo(> 横から水がもれてるぞい むむっ穴あいてるしー不良品じゃん 修理を試みるが水をせき止めるほどの修復は不可能。ということで改めて新規購入(…

プール

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/