仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 TCH

当医院には顎関節症を主訴とする患者さんが結構来院されます。症状に合わせてマウスピースを中心に治療を行っていますが、震災前にみつけた写真の本。ちょっと違った視線で治療法を提唱しております。 著者は東京医科歯科大学顎関節治療部准教授 木野孔司先…

 そんな日もある

今日は朝から大雨、自宅の周りも足首まで冠水し、傘もやくにたたないほど。家をでた瞬間からびっちょな1日スタートで、色々ありまして、振り返ってみれば何をやってもうまくいかないというか裏目裏目にでる1日たまにありますよねーこういう日、なんだか気分…

 ことりハウス

秋保の帰りにちょっと寄り道、しかし外は大雨。悩んだ挙句に行き着いたのはえぼしの麓ことりハウス、微妙かなぁって思ってたんですけど、子供たちにはおおうけ!鳥とか興味ある年頃なのかもしれません。 ところでこのことりハウス、ボード行く際に毎回素通り…

大雨

 遅れてきたGW

震災でGWなんて状況じゃなかったからというわけではないんですけど、どこにも行けなかった今年。子供たちを連れて秋保で温泉プチ旅行してきました。 あいにくの天気ですが、我々雨夫婦はイベントがあるたびに悪天候が付いて回るのでしょうがないんですが、雨…

 勉強会

月に一度の勉強会、以前から参加してましたが、震災後、勉強会自体がお休みで、昨晩久しぶりにみんなで集まりまずは懇親会からやりましょうということで、会員の先生方はじめスタッフさん、技工士さんと集まり、今後の勉強会の修正案を検討。事務的なお仕事…

 貯金がなくなるー

GW以降始まった北杜学園の授業、昨日で3回目が終わり合計で9時間分の講義となります。だいぶ学生も緊張がほぐれ授業に対しても積極性が感じられるようになってきました。このいい具合の感じが1年間続くといいんですが、例年夏前にだれはじめ、夏休み開けて戻…

 ?

親同士が長い付き合いで、その影響で子供同士が何故か結婚って、ドラマなんかでありがちな話。 朝市の一角にお花屋さんがある、うちの両親とかれこれ40年近い付き合いだそうです。そしてうちの診療室に飾る花は生花でこのお花屋さんから40年買い続け、生花の…

 apple参入

【5月23日 AFP】数週間前に相次いでクラウド音楽サービスを発表した米グーグル(Google)と米インターネット小売大手アマゾン・ドットコム(Amazon.com)に続き、米アップル(Apple)もこの分野に参入するようだ。 複数の報道によると、アップルはクラウドコ…

 頑張れ日本

医院で患者さんがうがいに使用する紙コップ、昔は滅菌して金属製のコップを使っていましたが、時代はディスポ。資源の無駄だと言われればそれまでですが、患者さんごとに使用するので、結構な数が必要です。だいたい当医院でも購入は3000〜5000個単位で購入…

結婚式

昨晩は、というか今日でしたが、師匠Y先生と飲み明かし、なんだかんだで、ホテルの部屋に戻ったのは朝の5時(; ̄ェ ̄)宿泊いらなかったんじゃないかというとんでもない状態。 多少の仮眠をし、午前中からインターコンチネンタル東京ベイで後輩の披露宴参…

新幹線

明日は前の職場の後輩の結婚式でして、案内が手元に届いたのは震災後でした。発送は震災直前だったようですが、なにせ新幹線が開通するかどうかもわからなかったので、ギリギリまで待っていただき、結果出席となったわけです。ところで、震災以後自宅を離れ…

すぐれもの

黙ってましたけど、既に購入済みです。Wi-Fi32Gモデルにしました、あまり3G使用して外で使用することはないだろうということ、それから携帯以外になんかパケット代払うほどじゃないかなと判断したためです。 で、使用感ですがブラウジング、メールは手軽でよ…

やらかした

昨日の朝から微妙にノドが痛かったんですけど、今朝起きたら本格化(; ̄ェ ̄) 熱はないけどダルさと喉の痛みと微妙な鼻水、仕事に支障があっては困りますので、早く寝たいところですけど、これがなかなかねぇ来週の授業の用意もしなきゃだし、日曜日は後輩…

 ランチ

本日水曜日は休診日、少し時間があったので、妻とランチ。下の子が幼稚園いくようになったので子供抜きで2人でデートなんて久しぶり。授業もあるのでゆっくりとまではいきませんでしたがあたたかい陽射しの中、たわいのない会話を楽しみました。

 ナイスです

先日のケーキ屋さんにおいてあった小さな看板 なんかいいですね

 そこまでやるか?

以下は今日診療室に届いたメール、歯科医院が過剰な昨今歯医者は生き残るためにあの手この手で必死です。今やネットでの広告なしでは考えられない世の中になり、確かに患者さんからの生の評判が書きこまれているのは、患者さんにとって医院を選択する大きな…

パティスリーミティーク

久しぶりに予定のない日曜日、甘い物が無性に食べたいと妻。 ネットで調べたら宮町のパティスリーミティークというケーキ屋さんが高評価、早速行ってみることに。 かわいい2F建てのお店、上はイートインのようですが、今回はテイクアウト。 値段も手頃で、甘…

妻がいない

出て行ってしまったわけではありません。ましてや別居でもない(⌒-⌒; ) 子供会の会合で夜から妻は外出、そんなわけで子供達と私はお留守番。 厳しい妻がいないので子供達ダラダラかと覚悟していたら、意外なことが( ̄^ ̄) 長女がお母さんきどりで、洗い物やる…

鳥ふじ

当医院の院長の古くからの友人であるK氏は私が担当させていただいている患者さんでもあります。 そんなK氏の息子さんが西麻布で修行を終え、国分町で焼鳥屋をオープンするとのことで、本日行ってきました。 焼鳥屋イメージってうちわでパタパタしながら、ヘ…

ミラーリング

昨年までWinで行っていた授業ですが、今年からはmac!keynoteで作ったプレゼンで行った訳ですが、いやー結構はまりましたよ。 プレゼン自体問題はなし。しかしミラーリングに大きな落とし穴、WinのようにF5おしたりする必要もなく、繋げば大丈夫ですよーとap…

立て込んだ休日

休診日ですけど、朝からM先生のオフィスへ。いつもは車で行くんですが、今日は自転車。 先日Amazonで自転車衝動買い、何せ\39800が\10490でしかもポイント使ったら\3000でGETできてしまったので、思わず買ってしまいました。 そんな自転車が昨晩届き、さす…

北杜学園

震災により延び延びになっていた学校の講義が明日から始まります。 今年から週に3時間で1年間教えるわけですけど、人前で3時間話す、しかも毎週って結構酷な話。その準備に追われております。前々からわかってた事なんだから、事前にやっときゃいい話なんで…

 かぶと

新聞に入っていた折込広告に、折るとぴかちゅーになる新聞を発見、喜んで子どもが作っていましたけど、考えてみれば僕らが子供の頃新聞で兜なんてよく作りましたよね?紙鉄砲とか、丸めて剣にして友達と叩きっこしたり、ふと思うといまどきそういう子供って…

子供の遊び

Tea

母の日とか父の日って難しくないっすか?毎年おんなじもんじゃいかんし、さてさて何にしようって結構悩みます。趣味が多いご両親や、仕事で何か使うものがあれば選択肢が増しますけど、そうじゃない場合意外と悩みどこ。夫婦で色々考えた挙句、宇部の母には…

mather’s day

my boom

最近のmy boomはpopcornですが、それ以前にmy boomって英語はないそうです。完全和製英語で、正確にはI'm really into popcornが正解。 話が戻りますが、ポップコーンガキの頃から大好き、昔は塩味だけだったけど、最近じゃキャラメル味なんてハイカラなもん…

わさび

患者さんから頂いたわさび漬け、強烈に鼻にきますけど、これが最高に美味い。 酒の肴としても最高ですし、ご飯にのせて食べても最高ッス。 なにやら、秘密の場所があるんだそうで、毎年時期がくるとそこにわさびを採りに行くんだそうです。当分、ご飯とお酒…

そば街道

妻のドライブがしたいというひと言で、山形県村山市まで蕎麦を食べに行ってきました。 ここはそば街道というおすすめ蕎麦屋が多い地域でして、どこに行こうか悩んだ挙句たどり着いたのは、そばやかた樽石さん。水にこだわりのある店で、お店も古い民家をその…

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/