仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

写真のように水没してしまうんではないかと思うほど仙台では強めの雨が降る中、診療室の近くに私の大好きな一風堂仙台東口店が本日オープンしました。 ちょうど水曜日、半ドンですから、勿論今日のランチです。お昼の時間帯を過ぎているにもかかわらず、満員…

ちょっとまずいかな〜と感じつつ、どうしても使いたかった互換性の取れなさそうなソフトを入れてしまったんです。 そしたら、安定していた私の自宅のマシンが超不安定に( ̄◇ ̄;)アンインストールしてももう過去には戻れない、システムがどうやらどうにかなっ…

親子の関係ってなかなか難しい。どんな関わり方が正しいという答えはないと思いますが、親がよしと思ってやったことが必ずしも子供にとってよい結果をもたらすがというと、そんなこともなく、育児、教育ってのは難易度高すぎです。1つ言えることは出来るだけ…

 東根

はるなと仲の良い幼稚園のお友達のご実家がさくらんぼ農園でして、遊びにおいでよというお誘いにおもいっきりのっかって山形まで行ってきました。あいにくの雨でしたが、ビニールハウス内でお腹いっぱいになるまで、もいでは食べもいでは食べ、至福の時間。…

 税金

日本でもまた値上げが決まったたばこですが、どうにか続いている私の禁煙生活。吸いたいとはほとんど思いませんが、かなり酔っぱらった時に、一緒に飲んでる相手が喫煙者だと1本もらってしまおうかなぁと考えてしまいます。ところで、オーストラリアの患者さ…

 受付

月末恒例の健奉塾へ参加してきました。今回のテーマは受付、受付は管制塔、どんなにすばらしい飛行機(歯科医師)が滑走路上に居ても、管制塔の指示がなければ発着はできない、じゃあ管制塔はどうしたらいいのだろうか・・・というお話でした。しかし内容濃…

 納豆キムチラーメン

最近、東口にある柳家というラーメン屋さんの納豆キムチラーメンにはまっています。最初はえ?って感じでしたが、これが結構おいしい そしてつい先日券売機のいつもの納豆キムチというボタンを押そうとしたら、なにやら納豆キムチ(辛)というボタンがあるで…

柳家

患者さんの口の中にセットされる被せものや、差し歯、入れ歯などはみな技工士さんに我々が指示依頼し、作製してもらいます。 で、昨晩は私がインプラントの上部構造体を専門に依頼している技工士さんと食事をしながらの奨励検討会。インプラントがからむ大掛…

 気になります

産自動車は、8月に発売を予定している新型ミニバン「エルグランド」の内外装の写真などを6月21日より同社ホームページにて公開した。価格などは未公表。8年ぶりのフルモデルチェンジとなる新型「エルグランド」は、独特の存在感などこれまでのエルグランドら…

エルグランド

 反省

妻がちょっと一人で買い物に行ってる時でした。娘たちがちょっとした小競り合いを始め、そのうち二女が泣き出し、大ゲンカ。 状況をあまり把握せずに叱ってしまったんですが、その時長女が発した一言が「ママがいればこんなことにはならない」結構ショックで…

 梅雨?

梅雨前線が南下して南よりの暖かい空気が流れ込んだ影響で、宮城県内は17日、丸森と栗原市築館で最高気温29.8度を記録するなど、真夏並みの暑さとなった。 仙台管区気象台によると、日中の最高気温は白石29.6度、気仙沼28.8度、古川28.6度…

 大きくなったね

仕事を終えて帰宅すると上の娘が 「パパこれ」 って幼稚園で作ってくれたプレゼント気がつけば少しずつひらがなカタカナも書けるようになり、絵も上手になりました。来年はもう小学生、早いですねぇ

 ガラパゴス

ソフトバンクモバイルは、6月24日の発売に先立ち、6月15日から開始したアップル製のスマートフォン「iPhone 4」の予約注文の受け付けを、6月18日の閉店時間をもっていったん停止すると発表した。 理由は、これまでに予測をはるかに超える、同社としては過去…

 実習で

私が講義している北杜学園、色々試行錯誤しながらスライドを作成し、授業をしているわけですが、19・20の彼女達は自らの歯科治療経験も少なく、スライドだけではなかなかイメージがわかないようだったので、悩んだ挙句学校に相談。簡易の模擬歯科診療室…

 PIERRE MARCOLINI

先日東京からの帰り道、妻にお土産の一つくらいと、新幹線の待ち時間に東京駅構内をぶらぶら。昔の駅弁売ってるようなイメージは皆無で、高級デパ地下みたいになってます。 なんだかおいしそうなケーキや和菓子の店が並ぶ中1軒だけお客が1人もいない所を発…

 絶品!博多もつ鍋がんこ

先日の顎咬合学会、せっかく東京に来てますから、以前の勤務先の後輩に連絡。実は彼は大学の後輩でもあり、いまでも1年に1度くらいは食事をする仲、私の宿泊先が新橋だったこともあり、サラリーマンの聖地新橋でうまい店を探索。 ネットで評価が高かったもつ…

 夢がある

はやぶさカプセル回収本格化=耐熱外殻も発見−豪州砂漠で探索隊 地球に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」から分離され、オーストラリア南部ウーメラ近くの砂漠に落下したカプセルについて、宇宙航空研究開発機構などの現地探索隊は14日午後、接近して安全…

様々な話を聞けるのが学会の良いところですが、同じ時間帯で聞きたい話が結構かぶるので、こいつはどっちにしたものかと悩んでしまう事も少なくありません。昨日も、インプラントの話と接着の話でどっちに参加するか頭を抱えてしまいました。今ホットなイン…

顎咬合学会参加のため、東京に来ております。 学会自体は今日からですが、昨晩東京入りしたのは、実は認定医試験受験のためでした。 3月から仕事の合間にどうにか勉強し、昨晩に至ったわけですが、なかなか時間が取れず、苦労しました。 仕事はもちろんです…

大変申し訳ありませんが、本日夕方より学会参加のため、明日土曜日、副院長の診療は休診とさせていだきます。 なお、明日の午前中は院長による診療がありますので、お急ぎの患者様は明日午前中までにご連絡ください。大変御迷惑をおかけいたしますが、ご了承…

 4時間半

だいぶ落ち着いてはいるものの、かれこれ20年ほど前からアトピー性皮膚炎とお付き合いしています。一時症状がひどかったころは、赤ら顔と皮膚の黒ずみがひどく、外出するのも躊躇するほどでしたが、結婚して食事や生活環境の変化により、いまではだいぶ調子…

 義理の姉

昨晩から義理の姉が家に来ております。姉といっても年下ですが、彼女は妻と付き合っていた頃からのお付き合いでして、恋愛感情のない親友みたいな感じです。 うちの娘達も感極まってしっこ漏らすんじゃないかと思うほどなついており、遊びにきてもらっておい…

来仙

 興味津々

6/24にiphone4発売決定だそうです。OSも一新されるようで一応3G、3GS共に対応とのこと。ある程度の機能制限はあるようですが、いまから楽しみです。 詳細はこちらから

 うまい

酒のやまやでみつけたコーンチップスとサルサソース。ベルギーとアメリカのものが置いてあり、なんだかパッケージからして異国情緒たっぷり、怪しさと興味を誘う。思わず購入、さっそく試してみましたが、こいつがかなりうまい!ビールやハイボールに相性抜…

サルサソース

久々にハードな土日となりました。昨晩はMIM懇親会で午前様、というか、早朝っすね。でもこんな時こそいい話が聞けたりします。 そのまま仮眠に近い状態で朝から症例検討会へ。 プレゼンの前日にまさか朝方まで飲むとは思ってもみませんでしたが、とりあえず…

 さてさて

仲良くさせていただいているMIMメンバー兼自宅ご近所さんのK先生のブログにも書いてありますが、今晩はMIM懇親会、そして明日は症例検討会。そうです私が発表者、どこまで作ってもほんとこれでいいのかなぁ、大丈夫かなぁなんて感じてしまう。 まぁそんなこ…

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/