仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 夢がある

はやぶさカプセル回収本格化=耐熱外殻も発見−豪州砂漠で探索隊
 地球に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」から分離され、オーストラリア南部ウーメラ近くの砂漠に落下したカプセルについて、宇宙航空研究開発機構などの現地探索隊は14日午後、接近して安全性を確かめるなど回収に向けた作業を本格化した。作業は同日夕にも終える見通しという。
 また宇宙機構は同日、落下時にカプセルから分離された耐熱用の外殻が2枚ともカプセル付近で発見されたことも明らかにした。
 宇宙機構によると、カプセルに大きな破損はないという。今後、着陸時に付いた土を落とし、専用コンテナに収納した上、18日にチャーター機で日本に運び、宇宙機構相模原キャンパス(相模原市)に搬入。その約2週間後に開封する予定。(2010/06/14-15:49)

つい2日前までそんな探査機の存在すら知りませんでしたが、内容を聞いて驚きとともに純日本産の探査機が世界的な偉業を成し遂げるかもしれないということで、とっても夢がありますね。
こちらに詳細がありますJAXA

余談ですが上記のJAXAディスカバリーチャネルとコラボして、日本各地で子供向けの科学実験教室を定期的に開催しています。まだ小さいのでうちは無理ですけど小学校に入ったら必ずつれていきたいと思っているほど。どちらかというと、子供をネタに私が行きたかったりして・・・

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/