仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり

先週長女が家出をし、今朝妻が次女を連れて家を出ていきました。そんな休診日の今日、いつもはなんだかんだと忙しなく動いているのに、1人だと予定がない。 とりあえず家にこもって事務仕事とCT解析してしまわないと。悲壮感漂わせながらのお一人様ランチ…

 おばか

公開当初、生命を授かったテディベアが少年と愛を育むハートフルな映画だと思っていたんですよ。だから娘達つれて観に行こう!って思っていたらなぜかR15 どゆこと? ってよくよく調べてみて初めて知ったガラの悪いタダのエロ熊ストーリーぶっちゃけ更に観た…

 8月

もうすぐ8月、夏真っ盛りのはずなんですけど、仙台は梅雨真っ盛りw いつになったら梅雨明けなの?今年は夏来ないの?そのまま秋?東北以外の方はいいね!涼しくてないよりじゃんって思うかもしれませんが、こう毎日雨、どんより曇り空ばっかりだと気分がほ…

 深い話

昨晩から東京入り、所属するMIMとして本日拝聴させていただいたS先生からご招待いただき、大雨のせいで話題のNEWSのコンサート会場を間近に、会員制ホテルにてお食事。 とっても優雅な時間を堪能させていただきました。そんな余韻に浸りながらの今日のセミナ…

 原発

福島第1原発:汚染水流出 トレンチで23億ベクレル 震災直後と同水準、「漏えい源」強まる 毎日新聞 2013年07月27日 東京夕刊 福島第1原発の敷地内から海へ放射性物質を含む地下水が流出している問題で、東京電力は27日、汚染水の漏えい源とみられる敷地…

les mills wear

久しぶりにジム正装購入しちゃいました!今回コンバット用上下とパンプの上。BAもいいのがあったらと思ったんですけど、思いっきり胸元にBA!って書いてあってさすがにやめました(; ̄ェ ̄)さて今回のウェアですが、基本国際規格なので、アジアンには大きめ…

次女

私の中では長女が1人で不安になり宇部で微妙なホームシックになるかと思っていたんですけど、早々に情緒不安定になったのは次女w なんだかんだ言ってねーねのいない、しかも幼稚園も休みでやることのない暇暇な1日はとっても退屈でグダグダに。妻もぐったり…

ひとり旅

今日から長女が夏休み。初日から妻の実家山口県の宇部までひとり旅。 仙台から宇部に行くには、仙台から新幹線で東京、羽田ー宇部空港。もしくは仙台空港から福岡へ飛んで新幹線で山口へ戻るかの2択。 今回のひとり旅は後者の福岡経由。宇部のご両親に福岡空…

夏休み

姉より一足早く夏休みに突入した次女。幼稚園がある時と同じ生活リズムで、と思い夜更かしをせぬよう早々に寝かしているのに、初日から朝寝坊(;^_^A どんだけ寝るの?というくらい睡眠時間が長いw なんだか初日から夏休みを満喫していて羨ましいかぎり 大人…

セミナー

所属するMIM主催の衛生士さん向けのセミナーを受講しました。 〈健康長寿社会を目指して〉と題された今回のお話は、我々歯科医療従事者が歯や歯肉だけをみるのではなく、消化器官としての口腔から全身へ関わりをもって、できるだ健康寿命を伸ばし、寝たきり…

土曜日

妻が家族を放置して失踪(; ̄ェ ̄) ではないんですけど、ちょっとお出かけなので、仕事の後、子供達と飲んでます\(^o^)/ とりあえず1件目は周平2号店!肉メインのここで、がっつり食べながら色々お話w ゆっくり交わりことのない子供達と変な形かもしれな…

お泊まり保育

明日の朝まで次女は幼稚園でお泊まり保育。 今日の朝からテンション上がりっ放しで、ウキウキな次女、かなり楽しみにしている様子で、嬉しそうに出かけていきました。さて、そんな次女のいない我が家。ここぞとばかりにママを独占したいのは長女(≧∇≦) 日頃…

 不便すぎる

色々ありまして、急遽自作名刺であるものを作っているんですけど、このサンワサプライの名刺作成用用紙、あえて書きますよ!使い勝手悪すぎる! なんだこれ、フリーソフトの案内もなく、やっと見つけたらフリーソフト廃止とかになってるしwやっと見つけた推…

 まじですか

オランダの美術館「クンストハル・ロッテルダム」で昨年10月、展示中だったピカソなどの名画7点が盗まれた事件で、AP通信は16日、盗まれた絵画がルーマニアで容疑者の母親に燃やされた可能性があると報じた。 ルーマニアの捜査当局は、盗難に関与した…

 秋?

毎度毎度のことですがいつ終わるのかさっぱりな仙台の梅雨 全国ニュースを観る限りはあちこちで猛暑猛暑で熱中症の方は多いし、海だプールだと全国的に夏!ってニュースばっかりなのに(;一_一) なぜか仙台は梅雨。そして肌寒い このまま夏ではなくて秋がく…

 新鮮

本来連休最終日ですから行くべきではないのかもしれませんけど、気になっていた仙台場外市場・杜の市場に行ってきました。根本的に目的は今晩の酒の肴。そして子供達も一緒に食べられるもの、という条件で歩き回るとあるある!いかの塩辛、ウニ、焼き牡蠣、…

メロン

本日はお買い物Day、そこで見つけてしまったカキ氷機w まだ梅雨明けすらしてない仙台ですが、なんだか急に欲しくなってしまい、購入(;^_^A そんなわけで、夕食後子供達とわいのわいのしながらカキ氷を作成。今回のお味はメロン、とっても懐かしい素朴な味。 …

気がつけば

ハッとして目が覚めた( ̄O ̄;) 今何時?何曜日?今日仕事?そしてなぜ裸? 記憶を辿ると久しぶりに娘達と食後ベットで遊んでたような(; ̄ェ ̄) パパと寝るのー!!って騒いでたのは覚えてるがどうやら最初に寝てしまったのが私らしい(;^_^A そしてこの時…

夜に!

確かコンビニだったのに、いつの間にオープンカフェになっていたbontenなるお店。私が講義する北杜学園のすぐお隣、妻と早速ランチ&チェック! すぐ寒くなる仙台でオープンカフェって致命的ですけど、まだまだ夏はこれからの東北地方、良い時期にオープンし…

テンションあがるーーーーー

月曜日のBC56に続き、BA81とBP86それぞれ45ですけど堪能して来ましたw BAはイントラNちゃんも45はお初、いつもの落ち着きはなくそわそわ 「大丈夫?」って声かけたら 「緊張するーーーーー(>_ って。あたたかく広い心で見守らないとって、始まる前は思って…

 これ面白い

昔は毎日のようにapp storeのぞいていましたけど最近は全く・・・久しぶりにサイトに入ると、何やら5周年記念アプリ無料配布してますんで、とりあえず入れておいても!って感じです。ところでそんなapp storeで発見した今1位の有料アプリが「映画で英語」…

iphoneアプリ

きた!

本日解禁BC56 いつもより混み合うスタジオ、どうにか前のほうを確保しつつ楽しんできました56 今回動きがトリッキーw そして下半身重視 イントラT君自ら言ってしまいましたが(;一_一) 「何やってるんだダン・コーエン(Dan Cohen)とレイチェル・ニューシ…

 3D

数ヶ月前でしょうか、娘達からモンスターズインクユニバーシティー始まったらすぐ行こうね!というお誘いに生返事な私w 数日前土曜日から始まるから行こう!約束したよね?(・´з`・)う、うんってなわけで本日子供達を連れて観てきました。しかも3D 実は3Dで…

 101点

先日の顎咬合学会にてインボディーという精密な体重計に乗ってみました。 インプラントなど処置により患者様が今まで以上に食事ができるようになり、太ってしまったよ!と歯科医師としてはうれしい声もいただくんですけど、実際のところ太ってメタボは医療じ…

 コスパ

以前患者様から 「先生、アルコールは結構やるの?」 「え?いやほどほどに・・・」 なんて会話をしていたら、次の来院時に赤ワインをいただきましたwワインなのに一升瓶しかもこれが飲みやすくて美味しい早々になくなり、是非自分でも購入をと思い、どこで…

ルーペ

細かい仕事が当たり前の歯科治療、今や歯科用ルーペは必須のアイテム。というよりはマイクロスコープなのかもしれませんけど、まだその領域には行けてない私ですけど、今回2.5倍から4倍にレベルUP。 早速使ってみましたけど、慣れないせいか頭痛と眼球が痛い…

講義

あいにくの雨、毎週水曜休診日は講義の日。4月から始まり、現在根管治療を教えているんですけど、根管治療の病態、症状、処置、器具、予後などどうしたってスライドだけでは学生が理解するには難解でして、しかも説明すればするほど、学生は睡魔と戦うハメに…

 早い

さて悩んだあげくに購入しましたNew Mac book air 11inch i7 256G メモリー8Gで組んでみましたけど、まず感じたのが早さ 立ち上がりも早ければシステムを終えるのも早い! そして何より早いのがネットの速度がかなり早い!802.11ac Wi-Fi MacBook Airは、…

もうかれこれ20年近く会っていない友人が亡くなりました。友人と軽々しく言ってよいのか悩むところですが、学生時代に大変お世話になったというか、私の人生に影響を与えてくれた人物の1人。 とあるお店のオーナーさんで、いまでも鮮明に当時の事を思い出…

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/