仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

顎咬合学会

行ってきました顎咬合学会。日本で最も会員数の多い歯科学会だけに規模もでかい。東京国際フォーラムほぼ貸し切りでのショットガン方式、同時刻に聞きたいセッション多数の中、絞り込んでの拝聴2日間、かなり有意義な時間。 そして今回、勤務医時代のスタッ…

患者様へ

本日土曜日は学会参加のため休診とさせていただきます。 ご迷惑お掛けしますがよろしくお願いします。 かなりの歯科医師が有楽町に集まる顎咬合学会、毎年内容が興味あるものばかりで、今回もたくさん学びたいと思いますー

 異なる視点

昨晩は所属する勉強会に参加、講師は若手技工士さん2名。それぞれ入れ歯と色のお話を聞かせていただきましたが、歯科医師の視点ではなくあくまで技工サイドの視点なので、我々歯科医師にとってはなんかとっても斬新というか面白い。 入れ歯を実際に作る技工…

歯科技工士

食欲

最近ご飯がうまい(>人<;) しかもガッツリしたものが食べたくて、やばいと思いつつ食べてしまい、ふと気がつくと腰周りがぷにってつまめることに今日気がついた(>人<;) すこーし体重増えてるなぁって気にはしてましたけど、明らかに太ってる>_< 食欲恐…

 え?

鳩山由紀夫元首相が香港のフェニックステレビの取材に対し、沖縄県・尖閣諸島の領有権を主張する中国政府に理解を示す発言をしていたことが25日、分かった。尖閣をめぐる歴史的経緯に言及し、「中国側から『日本が盗んだ』と思われても仕方がない」と述べ…

 ベンガルトラ

公開当初から話題だった「ライフオブパイ」 虎との漂流生活を美しい映像とともに描き、227日もの間、同じ船の上で過ごすのに、虎の餌にならない主人公は元々動物園の人ですから絶妙な飼育とともに長い海の上の中で生き物としての愛というかお互いに手出しを…

まったり

なんか絶えず予定がないとどうしていいのかおたおたしてしまう自分は完全に病気?と思ってしまうところですけど、日本人は基本バタバタおたおたが好きな人種なのかもしれません。 ダラダラした予定しかない日曜日、午前中はオンワードのSALEへ。午後は長女の…

 富士山

カンボジアで開かれている世界遺産委員会は、富士山を世界文化遺産に登録することを決定しました。除外勧告を受けていた三保松原も一転して登録が認められました。 安倍総理大臣:「やっぱり富士山というのは日本の誇りですから、日本人の心のよりどころでも…

 結果

数週間前全国統一小学生テストなるものを長女が受験しました。3年生は国語と算数の2教科だったんですけど、ひねりの利いた問題が多く、今時の子供たちはこんな難しいことを当たり前にこなさなければならないのかと思ったほど。娘本人も学校ではやらない問…

 Quartet for Keynote

プレゼンテーションと言えばpowerpointが有名ですが、MacのプレゼンソフトといえばKeynote ビジネスライクなパワポに対しておしゃれな感じのkeynote。作業効率も大変よく私は今現在全てkeynoteでプレゼンです。 難点と言えば前述のように周りのほとんどはパ…

Mac アプリ

 保健委員

自宅のトイレに入ってよっこらしょと座ってふと前を見ると、ん? なんだか張り紙がしてある・・・ トイレのやくそくかみはむだづかいしないでください! よごしたらふいてください! トイレであそばないでください! まっている人がいたら早くしましょうほけ…

 教育

先日も書きましたが今年の学生は例年と比較して出来が良い(過去の学生の皆さんごめんなさい)そんな中、来年の春から働く前に歯科医院でバイトをしながら勉強してみたいという学生がいたので、私の医院で働いていただく事になりました。まだバイトが始まっ…

 最近楽しいw

勤務医の頃から遊び半分でやっていたLesmills 当時から参加するのはコンバットとパンプだけって決めてました。というか、当時はそれくらいしかなかったような気がしますΣ(´∀`;) その後もジャムだのアタックだのステップだのと様々なプログラムが始まりまし…

 リバウンド?

最近がっつりしたものが食べたくてしょうがない時がある。一時期ジムの後もあまり食事をせず、体脂肪をぎっちり絞ったんですけど、病的な痩せ方?になってしまったようで、ジムのイントラにもあしたのジョーみたいな病的な筋肉になるよと脅されてから、食事…

 DVD

若かりし頃映画に行くのが大好きで、レイトショーだの先行オールナイトだのよく行ったものですけど、最近では映画館どころか家で鑑賞する事すらほとんどなくなり、映画を観る時間がないのかもったいないのか、それともその気になれないのか、いずれにせよほ…

 父の日

今日帰宅すると、というか玄関のドア開けた瞬間からいつもはおーかーえーりーって走って抱きついてくる子供たちが、右往左往してるw 何事かと戸惑いながら部屋に入ると妻が小声で 「父の日・・・」 あーーなるほど何か用意してくれたのね(^_^;)次女は幼稚園…

折り紙

日本の伝統的文化?の折り紙、私が子供の頃は飛行機しか折らなかったような気がしますけど、うちの次女は折り紙が趣味w 今は動物シリーズにハマっていて、昨日も一緒にやろうということになり、犬、キツネ、牛、ウサギ、熊などなど、どれも似たようなものな…

apple store

行ってきましたapple store仙台店。勿論目的は新しくなったMac book airを実際に手にとってみてみたかったわけですけど、基本的に見た目は以前とほとんど変化がないので、驚きは少ないというかない(⌒-⌒; )かな。私が今使用しているairが初期モデルでマウンテ…

apple

さてあと2時間もするとWWDC2013の基調講演が始まります。appleTVで見るべきか否かかなり悩んでますけど情報は早いに越したことはないw しかしそんなの観てたら仕事に影響が・・・今回何があるかわかりませんけどとりあえずMac book airが新しくなるのであ…

MIM

昨晩は所属するスタディグループMIMに参加しました。今回は講師の先生をお招きし、聴講しましたが、義歯の人口歯排列からインプラントポジションを考察するというお話。非常に参考になり、明日からの臨床に活かしていきたいと思います。さて勉強の後のお食事…

腱鞘炎

歯科では毎日のように行われる治療の1つに根管治療というものがあります。 歯の根っこの部位の治療でして、繊細で丁寧、そして細やかな作業と指先の感覚が重要な仕事なんですが、この際使用するリーマーという長めの針のような道具を何本も使用します。これ…

北杜学園

だいぶ私の講義にも慣れてきた感じの学生ですが、お世辞ではなく今年の学生は出来が良い^_^ 教えていてこんなに教え甲斐があるのは初めてかもしれないくらい、素質の良い子が揃ってる。 寝ないし打てば響くじゃないけど、しっかり答えるし、前回教えたことを…

 64

本日6/4は虫歯予防day べたと言えばそれまでですけど、一応歯医者やってますんで、虫歯の小話を。 戦中戦後は虫歯で歯を失う人がほとんどだった日本において現代では虫歯で歯を失う人はほんの一握りまでになりました。 その代わりといってはなんですが、9割…

すてきな片想い

昨晩、周平から戻ってきて、子供達を風呂に入れ、歯磨きをして、髪の毛を乾かして、ベッドに行きなさ〜いって夫婦でバタバタ寝かしつけたあたりで記憶がない(>人<;)気がつけば夜中の3時でテレビ付けっ放しのまま妻とソファに。そなままベッドに行けばよか…

ご機嫌ななめ?

なんだか最近妻の顔が浮かない。 疲れてるのか、忙しいのか、考えてみればあまり家庭の事を手伝ってないというか、話しも聞けてない。 なんかこういっつもイライラしてる感じっていうんですかね、ここ数日気になってました。 そんなわけで、ガス抜きのお誘い…

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/