仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デンタルショー

診療終了後、松本歯科商会さんのデンタルショー、スタッフ引き連れて行ってきました。規模はほんと小さいんですけど、出展してる会社のスタッフは知ってる人ばかり。 今日だけ特化ですからの言葉で、なんだか結構買い物しちゃいました。今日はとりあえずスタ…

 健奉塾

昨晩は月一恒例勉強会、S一の矯正医Y先生をお招きし講演いただきました。 お題は先天欠如に対する矯正治療先天欠如とは生まれた時から1〜多数にわたり歯が少ない状態。発生率は1〜2%とのことですが、長いこと歯医者やってるともっと発生率高いんじゃないか…

紙媒体

今やノートPC買うくらいならスマートタブレット購入を考える人のほうが多いそうですが、確かに便利で一家に一台じゃなくて一人一台の時代。 そんなタブレットの購入理由の一つに電子書籍って人も多いかと思いますけど、日本の市場はまだまだ。欧米と比較する…

買わなきゃ

現代の歯科医療に欠かすことのできないCT、インプラント治療に特化して必要な感じもありましたけど、いまでは歯周治療、根管治療、親知らずなどの埋伏歯の抜歯など様々なケースで必要なのかもしれません。当医院でも購入を考えてはいるものの、まず置くスペ…

 1週間

前回のbodypumpは先週の水曜日、休診日ではなかったためpumpだけの参加だったんですけど、どうもその後から肘周りに痛みが(;一_一) 筋肉痛かと思っていたんですけどどうやらそうでもないみたい。まぁ気合い入れすぎて腱鞘炎とかなんでしょうなぁ、本人元気…

腱鞘炎?

 やっちまったよ

昨日のセミナーの後、A君辞める前に家族でキーちゃんず行こうってことになり、早々と家族で入店。そこにお友達Kちゃんと娘さん登場!更にそこにKちゃんの兄弟と噂されるほどクリそつなK先生も参入!完全宴会モード。ドカ食いは駄目だと書いたばかりなのに自…

 in国際センター

GOD of カルシの林先生と武田先生のセミナーに参加、お二方のお話は毎回聞いておりますけど、何かしら新しい事柄をプレゼンされるので、ほんと驚きです。最近の傾向として、全身的な健康管理を含めたうえでのインプラント治療の話が多く、非常に興味深い。「…

 芳醇

先日ご一緒したキーちゃんずのA君から岩手の地ビールいただきました。 ベアレン醸造所というところのようでドイツから移設し、岩手の地ビールとして販売しているようです。もう早速飲んだんですけどw うまい! 芳醇な香りと深みのある苦みとコク、肉料理な…

 飲んだー

私とKちゃんがよく行くお店キーちゃんず、この店の店長A君が今月末で退職し、故郷の岩手に帰るとのこと、いつも世話になりっぱなしなので、3人でご飯でも行こうってことに。色々考えたんですけど、Kちゃんにどこがいいすか?って尋ねたところ、一言「大人の…

 桜

昨日福岡からきたという患者さんが話していましたけど、やっぱ仙台寒い、福岡は小春日和ですよとのこと。そんな3月も下旬になるのに、昨日の朝は雪がちらつくほど、しかも風が強く春一番かと思いきや北風ですって(@_@;)。ここ数年が暖冬だったせいか、本格…

 アメリカすぎる

先日鑑賞した「キャプテンアメリカ」 アメリカの大きなコミック会社Marvel Comicsの代表作の一つ。ここのアニメで映画化されたものは数多く、スパイダーマン、ハルク、X-メン、アイアンマンなどなどヒット作が多い。そういったこともあって、DVD借りてきたん…

予定変更

とうの昔に申しこんだとばかり思っていたセミナー、前日になり忘れていたことに気付く(>_ そのまま行っても入れたのかもしれませんが、今日は予定変更。 お墓参りに行ってまいりました。たまにはこういう休日もありかと。

 再び

土曜日に保険改正の講習会参加したばかりですが、またもや社保講習会で国際センターへ。 土曜日は厚生局主催の集団指導で今回のは歯科医師会の社保委員会主催の講習会、主催がかわれば多少解釈が変わります。 ちょっとお持ち帰りで少し確認しなきゃならない…

診療報酬改定

土曜の夜は診療報酬改定の集団指導、県内の歯科医師が大量に集まった次第。 帰りに立ち寄ったのは寿司たちばな、久しぶりの回らない寿司、うまかったっすー。 自分だけじゃ妻がかわいそう、ダイエット中ですが、夜中に寿司お届け。 ガッツリ1人前、ペロリと…

 外傷?

下の娘が昨日 「歯が揺れるーー」え?次女はまだ4歳、乳歯の生え換わりはだいたい6歳くらいから。最近の子供たちは成長が早いといってもさすがに早すぎじゃ? そしたら幼稚園でぶつけたのーとか言ってるし、おいおい外傷? やばいじゃんってことでパノラマ撮…

楽しいーーー

LINEってアプリ知ってます? 無料通話無料メールアプリ、こいつが結構使い勝手良いし、ビジネスライクじゃないところがgood お勧めアプリのひとつまぁそれはおいといて私が所属する勉強会MIM ここのメーリスに夕方 ちょっと困ってる症例をUP。ある1本の歯な…

アシスタント学科

1年間教えてきたアシスタント学科の生徒からいただきました。 途中でリタイアしちゃった人も若干名おりますが、1人1人から感想やこれからの抱負なんてのをこうやって書いてもらえると、私も来期のやる気につながりますな。 なにしろせっかく歯科業界に入った…

 久しぶりに

先日震災から1年でもう1年かぁそのまま落ち着いてくれればって思ってましたけど、忘れたころにくる地震。長ーく揺れて久しぶりに地震酔いもういい加減にしてくれ 14日午後9時5分ごろ、千葉県東方沖を震源とする地震があった。茨城県神栖市や千葉県銚子…

 ホワイトデー

一応ね2/14はバレンタインデーですから、スタッフも気を使ってくれて一応持ってきてくれるわけです。ですから3/14はお返しを考えなければなりません。なんか物ってのもなんですから、ご飯でも食べに行こうか?ってことになりました。そこでスタッフからリク…

 家庭内抜歯

ママ友繋がりで、私のもとには娘たちのお友達が歯科治療に訪れるんですが、だれが一番ビビリってうちの長女がMAXビビリストです(@_@;) そんな痛みなんてないまさに無痛治療を心がけているのになぜかびびる。治療といってもこれまでにやったのはフッ素塗布…

311

今日でまる1年です、私は津波被害はありませんでしたが、今だにあの日の記憶は強烈で、親知らずの抜歯の途中でした。 雪降りしきる中、電気もガスも水道もストップ、あんな経験は二度としたくありません。 現在幸いにも仕事もできてますし、生活も問題なくで…

コンテイジヨン

ほんとは明日東京で受けたいセミナーがあったんですけど、さすがにそんな気にはなれないし、家族と一緒に過ごしたほうがいいんじゃないかと。 そんなわけで、久しぶりに妻とまったりBD鑑賞。今回はコンティジョン「トラフィック」「オーシャンズ11」のスティ…

siri

new ipad発売に伴いアップデートが行われたiOS、使ってみて気がついたのはほんとに電池の寿命がのびたのと。今までは朝90%でも昼には55%対して使ってないのに夜帰宅するころには20%って感じでしたけど、今回は夕方でも60%程度。明らかにバッテリーの持ち…

きました

米Appleが3月7日(現地時間)、「新しいiPad」の発表に合わせて、iOSデバイス向けに提供している各種アプリケーションのバージョンアップを発表した。また、新たに写真編集・管理アプリの「iPhoto」が登場。いずれも日本時間の3月8日からダウンロードが可能…

時代は変わる

僕らが子供のころからでしょうか、gameというものが出回り始めたのは。かすかな記憶でテニスとかホッケーなんていう球をとりあえず跳ね返すだけの白黒のゲームがあったような気がするんですが、その後ゲームウォッチ、そしてファミコン、スーファミ、サター…

 初参加

私が8年前に仙台に戻った際、まず最初に確認したのが仙台でもles millsが行われているのか、やってるならばどこのジムならできるのかを実は確認しちゃいましたw 当初全面的にやっていたのは現在会員であるグランスポール。即入会現在に至るわけでして、な…

 ビタミンE過剰摂取

マウスやラットにビタミンEを過剰に摂取させる実験を行ったところ、骨が減ってもろくなる骨粗しょう症になったと、慶応大や東京医科歯科大、大阪医科大などの研究チームが4日付の米医学誌ネイチャー・メディシン電子版に発表した。 ビタミンEは植物油やマ…

MIM

本日は今年最初のMIM。私が所属するスタディグループの症例検討会に参加です。4人の先生方の発表を拝聴しましたが、皆さん本当に勉強されてるし、様々な事を考えて、日々診療をされているのを目の当たりにし、ほんと焦っちゃいました。 最近ただただ忙しく、…

雛祭り

本日雛祭り、妻の実家から色々と送っていただきまして、夕飯は妻特製ちらし寿司とめんたいのフライ、その他諸々。このめんたいという魚、白身で美味しいんですけど、いったいなんの魚なのか〜( ̄◇ ̄;)我々太平洋側ではわかりません。何しろ美味しい、さすが…

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/