仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 簡単なようで・・・

先ほど帰宅しましたが、今日は月一勉強会。先月からの続きで市内で開業されているO先生のPerioのお話。主題はいかにプラークコントロールを成功させるか。 Perioとは歯周病を指しますが、終戦間もない昭和の時代、日本人の歯を失う原因No1は虫歯でした。し…

ランチ

毎週水曜日は休診日、午後から講師のバイトがあるけれど、子供達は学校なので、妻と時間限定のデートの日。 ちょいとショッピングしながら、早めで長めのランチ。ここのランチ美味しいんだよーと連れられて入ったのはいいけれど、普通にランチプラスケーキつ…

 面白い?のかな・・・

Macには最初からインストールされているgaragebandというアプリ、ipadやiphoneでも発売され、利用者の評価は高く、しかもapple純正のアプリってこともあり前々から気にはなっておりました。でも音楽には全くもって疎い私、購入する事自体無意味かなぁなん…

日曜日

久しぶりに暖かかった日曜日、盛岡では六魂祭が盛大に開催されましたが、うちの長女も子供会と近隣の神社のコラボで、稚児行列に参加、お祭りを満喫しておりました。 同じ時間次女はまだ幼稚園児のため、子供会に属する事は出来ず、暇を持て余していたため、…

トムクルーズ

レンタルが早い事、子供が小さい事、この2つの理由により映画館に足を運ぶ事はほとんどなくなり、ほぼレンタルDVDがメインの私ですが、やっと観ましたMission Impossible Ghost Protocol感じたのはやっぱり年齢ってやむを得ないよなートムさんきつそうだのー…

 アンチエイジング

先日参加したアンチエイジング歯科学会でも出ていたトピックスですが、最近糖化という言葉が話題です。糖化とは正式にメイラード反応といい、糖とアミノ化合物の加熱反応のことで、カラメルとか醤油のコゲなんかがこれに相当します。 んでこの糖化が体内でも…

 活性酸素

鉄釘を放置するとサビますし、剥いたリンゴを置いておくと変色しますよね、これが酸化ですけど、人体も酸化します。特に酸化力が強いのがマスコミなんかでも取り上げられている活性酸素でして、細胞の老化、アレルギー、慢性疾患などと関与するといわれてい…

 体調不良

最近次女の通園する幼稚園では胃腸炎が蔓延しているようで、うちの娘も罹患してしまい、今週はずーっとお休み。下痢している以外は本人とっても元気でして力を持て余しており、故に妻はストレスをため込みぐったりちゃん状態。そんな娘は明日遠足の予定でし…

大胸筋

週に1回ではありますが、休まず毎週bodypumpをこなしていたら結構体に異変が・・・なんとなく筋肉ついたような感じ。そして今までの重さに余裕がでてきました。以前はひーひー言っていたのに継続は力なり?そんなわけで現在ベンチプレスは片側5kg×2枚、たか…

希望が見えた

Face bookでさすが先生!何言ってんのかさっぱり理解できない!ってコメントいただきましたが、昨日の続きであります。 いったいどんだけ動画編集に時間がかかってんだというツッコミは抜きにして、苦労しました。経過諸々まとめ結局、winを意識した元々のフ…

ことごとく

先週末から苦戦しているMac book airでのIMovie からのDVD制作。色々と設定変えてなんだかんだで3回失敗(; ̄ェ ̄)トータルタイムは70時間も無駄に。 どこまでやるの?と思うかもしれませんけど、ここまでやったからには最後までなんとしてもやり遂げなけ…

アンチエイジング歯科学会part2

本日学会2日目、朝から興味あるセッションに色々参加してきました。 《アンチエイジング医学 歯科医師が知っておくべきこと〜基礎から最新臨床まで〜》 《水素医学の発展と健康への貢献》 《〜成果を出すミーティングはここが違う〜ミーティングが成功する5…

アンチエイジング歯科学会

生まれて初めての名古屋ですけど、飛行機だと仙台から意外と近いっすね。学会会場しか行ってないので、なんだかよくわかりませんが、古い物と新しい物が混在している街のイメージ。 とりあえず味噌カツは食べておきました( ̄▽ ̄) 学会のほうはというと、相変…

ありえねー

昨日の22時間と表示されたMac(; ̄ェ ̄)本日夕方5時過ぎに終わるはずでしたが、診療を終えて見てみると、終わっているはずなのに、最後にデータが書き出されていない( ;´Д`)ありえねーさすがに凹みました。 やっぱりMac book airではこれら編集はあまり…

iMovie

ゴールデンウイークの動画をただDiskに落とすのではなく、今回初めて動画編集なるものをiMovieでやってみました。まぁそんなにすごいものではないですけど、まとめたり、コメント入れたりとちょこちょこやって本日やっと編集終了。約2時間の動画になったんで…

歯科

以前患者さんに治療の必要性を説明している時に どうせ歯じゃ死なないでしょ、だからいいよそんなにたくさん治療しなくても と言われた経験があります。まぁ極々稀に死に至る事がありますが、おっしゃることは間違いではないでしょう。 それでも世の中にとっ…

 子供

今回のGWでキッザニア、TDLと子供たちとべったり過ごして感じたことなんですが、いかに自分が日頃忙しなくて、家族との時間を犠牲にし、ばたばたしていたかをなんとなく実感。うまく言えないですけど、今年40という人生のターニングポイントで生き方、考え方…

 忙しい

5月6月は学会シーズン、まずは今週末にアンチエイジング歯科学会があるため今週土曜日の診療は休診とさせていただきます。患者様にはご迷惑おかけしますがよろしくお願いします今年の会場は名古屋ですが、スケジュールを見ると相変わらず歯科から少し離れた…

 アルベロ

ボードパークジャングルジャングルや友人宅の東根にサクランボ狩りに行く際必ず利用する作並街道。この道路沿いで作並温泉に差し掛かかる手前に目立たない小さなレストランがあり名前をアルベロさんといいます。店は判りずらいのですが絶えず車が満車なので…

ステキな金縛り

観ました! すてきな金縛りがレンタル開始されたので即レンタル。 いやーほんと面白い、三谷幸喜ってすごいっすね。裁判の証人に幽霊を使うというあまりにも馬鹿げた話ですけど、絶対オススメ。なーんも考えずに楽しみたい時に是非

 夏

昨年当医院で導入した毛髪検査に続き、今年は遺伝子検査を導入する予定でおります。来月そのセミナーに参加し、ちこっと知識を蓄える予定。 歯科で遺伝子検査?確かにそうかもしれませんけど、まず遺伝子の採取が口腔粘膜をぬぐって採取。たったこれだけ。そ…

 モーラステープ

実は1ヶ月ほど前から右肘に痛みがありまして、いったいなんだろうかと悩んでおりました。パンプしすぎかとも思ったんですけどなんだかそうでもない。なにせ根管治療中とかでもファイルくりくりしてると痛みが強くなってきて、あげくに小指にしびれが(@_@;…

らんち

久しぶりに妻と2人でランチ、それぞれの母へのプレゼントを探しながらの街中ランチです。どうもゴールデンウイークの暴飲暴食で、すっかり胃が大きくなり、且つ最近苦手だった油物のようなガッツリ重たい系に好みが戻ってしまい、何が食べたい?という妻の問…

何年ぶり?

毎年千葉に行く度、数分でいいから母校である東京歯科大学に寄りたいと思っておりました。しかし時間の都合など色々ありまして叶うことはなかったんですが、今回の旅で久しぶりに大学に寄る事ができました。私は卒後大学に席を置かず、勤務医になってしまい…

18.6GB

今回のGWで撮影したハイビジョン映像は18.6GB(;一_一) たかだか2時間でこの容量。これを宇部の両親や姉夫婦にコピーしてお送りする予定なんですが、姉はブルーレイ、宇部の両親はDVD、DVDに関しては結構画質悪化するかと思いますが、4枚組ってのもなんです…

太った?

ゆっくり過ごす休みじゃなくて、ギッチリ予定のつまった休みでしたが、親子共に充実した時間を過ごせ、また子供とのコミュニケーションや新たな一面を発見できたりととてもいい時間だったかと思います。ところで、旅に食事と酒はつきもの、えー今回もやらか…

TDL

年に1〜2回は必ず来てしまうディズニーランド、ここのリピート率はほんとすごい!歯科の立場から思わずそういう事を見てしまいますが、様々な事がパーフェクトによく出来てる。スタッフ教育は勿論、トラブルやイレギュラーな事が生じても対処できるマニュア…

キッザニア東京

連日の雨ですが、本日は屋内子供のお仕事パークキッザニア東京を満喫? えーぶっちゃけ子供達はかなり楽しいでしょうが親はぐったり( ̄◇ ̄;)かなりの混雑でしたが、姉妹でそれぞれやりたい職業が違うので、姉はパン屋、画材屋、花屋、ジューススタンド、宅急…

IKEA

姉夫婦に子供達を半分任せて、大雨の今日はMAX IKEA day ラグと照明を探しておりまして、妻と2人で広大な敷地を右往左往、なんか新たな二人暮らしを始めるようなデート気分でお買い物を堪能できたかと。ところでこの敷地、とっても懐かしい場所、学生の頃は…

休診日

明日5/3より5/6まで休診日となりますのでお間違いのないようよろしくお願いします。さてそういったわけで診療終了後車で千葉の義理姉夫婦の自宅へ向かいます。今回は4日も休めるので時間を大事に使いたいところ、まぁあくまでメインは娘たちですから、パパは…

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/