仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 安易だよ

メタボ市場、1兆6613億円 対策商品2けた増 富士経済08年予測 9月30日8時26分配信 フジサンケイ ビジネスアイ メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)への関心が高まるなか、ダイエット食品などメタボ対策に効果がある市場も大きく拡大する見通…

 ウヒウヒ

お世話になっている先生からうちの院長を経由して松茸をいただいてしまいました!さてさてどうやって食べるか、今からウキウキであります。基本的に高級食材の取り扱いに慣れていないので、とりあえず花板の親方に電話してみました。 すると、まず洗ってはい…

松茸

 アウトレット

9月にオープンした仙台港のアウトレットモール、患者様等からあまりよくない、品数が薄い、といったマイナスな話ばかり耳にしていたのであまり興味はなかったんですが、一応ね、まぁ寄ってみたというか、近くの公園で子供達遊ばせたついでにちこっと行ってき…

仙台港

 噛み合わせ

インプラントを中心にお世話になっている先生のオフィスを見ていると、インプラントオペの回数が多いため、同じオペキットが数個用意してあります。1つでは滅菌が間に合わないため複数ないと、オペができないため。勿論私の所はそんなことはないのですが、昔…

インプラント

 すごいっす

昨晩は毎月恒例の勉強会に参加してまいりました。いつもと主旨を変え全国的にも有名な仙台のS先生に来ていただき、咬み合わせのお話とそのデモをみせていただきました。実はこの先生は私の大学の大先輩でもあり、またご子息は私の同級生でもあり、全く面識の…

勉強会

 携帯

車のキーになるケータイ、日産、ドコモ、シャープが共同開発2008年09月25日 日産自動車、NTTドコモ、シャープの3社は、キーを携帯するだけでドアの施錠、解錠などが行えるインテリジェントキーの機能を携帯電話に組み込んだ「インテリジェントキー搭載ケータ…

 見学

本日より歯科助手学校の生徒が2人ほど当医院にきております。実際の診療見学と印象材(型取りする粘土みたいなやつ)やセメント(被せ物などをつける接着剤)を練ったりなどの実習を兼ねて1ケ月ほど毎日勉強するわけです。診療の合間に多少話をしましたけど…

歯科助手

 雨降るな

先週から休みのたびにみちのく公園に子供たちを連れて行こうと頑張っていたのですが、2度にわたり雨にやられ、本日どうにか遊んでくることができました。妻は早起きして気合いのお弁当作り、娘も大きな公園で遊べるとあって朝から大はしゃぎ。 そんなわけで…

3度目の正直

 ごめんね

昨日長女の誕生日だったのはブログでもお伝えしましたけど、娘たちが寝る前部屋の中がえらくちらかっていて、私おかたしをしていたんですよ。汚したのは勿論子供たちなんですが、下の子に片付けはまだ無理ですから、上の娘に手伝うよう言ったんですね。する…

誕生日に

 肉肉野菜肉肉!!

私の誕生日と長女の誕生日を兼ねて妻の実家からお肉とお酒をいただきました(^-^)v 肉は阿知須牛、酒は獺祭!この阿知須牛かなりうまいんです。私も山口で食べさせてもらうまで、全く知らないブランドだったのですが、えらく美味しい肉なんです。柔らかく、ジ…

阿知須肉

 そんなあほな

「IT製品、ソースコード開示せよ」…中国が外国企業に要求へ 2008年9月19日(金)03:09 中国政府が外国企業に対し、デジタル家電などの中核となる製品情報を中国当局に開示するよう命じる新制度を2009年5月から導入する方針であることが18日わかった…

 誕生日

苗字の日、トークの日(毎月)▲パスカルの義兄ペリエが大気圧変化の実験に成功。これによりパスカルは 大気圧の存在を実証できた(1648) ▲太政官布告により、平民も苗字が許される(1870) ▲正岡子規、没。享年35歳(1902) ▲ディズニー製作の、ミッキー・マウス…

 受付

朝診療室に着き白衣に着替えていると、スタッフが「先生受付お願いします〜」 は?なぜに俺が受付せねばならないの? 受付を見ると外国人、なるほど。全く日本語ができない若いカップルで、話を聞くとどうやら親知らずが腫れて痛いとのこと。私だってほとん…

 高温

雷によるダメージでパーツ交換を行った私のPCですが、ちょこちょこ時間を費やしてやっとシステムが安定しました。なにせBIOSのVer上げたら、エラーがでたりして、結構苦労いたしました。 とりあえずは落ち着いて良かったと思い、最後に温度確認。ちょい負荷…

 さすがに疲れが・・・

ここ最近インプラント治療を希望される患者様が増えてきております。インプラント自体認知度が高まりつつあり、患者様とお話しててもしっかりインプラントの予備知識をもって来院される方も少なくありません。そういったわけで今月は結構インプラントの数が…

 また雨

今日こそはリベンジ!みちのく杜の湖畔公園近くで蕎麦を食べ(この蕎麦美味しかったっすーお勧めですし、しかもリーズナブル)公園内に駐車料金も払って入った直後…雨(-"-;) なに?なにがいけないの?どんだけ日頃の行いが悪いわけ?俺がなにしたっていうの…

連休

 雨

連休なんで子供達連れて蔵王あたりで蕎麦でも食べつつ、みちのく杜の湖畔公園でも行こうかと思い、朝から色々準備して、ベビーカー担いで荷物も持って、さぁ行こう!と玄関開けた瞬間、大粒の雨が_> えっ!?まさに南国のスコール状態。我々夫婦は何かイベン…

連休

 ま、まじすか?

サイトをちょっと見ていると上昇キーワードにエルグランドってある。お!フルモデルチェンジ?なんて思ってサイトに飛ぶとありえない内容、エンジントラブルが起きる可能性があり、日産はそれを知らないふりだし、リコール対象にもなっておらず、場合によっ…

 おいしい

とある方からジャボチカバという果物をいただきました。ブドウのようなサクランボのような形態で、食べるとライチのような味。とっても甘く一発で私は大好きになりました。今回いただくまで聞いたことも見たこともない果物でしたけど、どうやら熱帯地方に多…

ジャボチカバ

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/