仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 すごいっす

 昨晩は毎月恒例の勉強会に参加してまいりました。いつもと主旨を変え全国的にも有名な仙台のS先生に来ていただき、咬み合わせのお話とそのデモをみせていただきました。実はこの先生は私の大学の大先輩でもあり、またご子息は私の同級生でもあり、全く面識のない関係ではないのですが、改めて昨晩の話とデモを体験し、非常に感動しました。逆に臨床経験のない学生や1年目のドクターが聞いても、なんだかよくわかんないし、そんなの臨床にいきるの?って思うかもしれませんが、日々臨床を行っている我々にとっては、ものすごい話だったと少なくとも私は思います。

ただし、じゃあそれを踏まえて今日から自分の臨床に生かそうとしても、はっきりいって無理です。見よう見まねで今日も診療中に患者さんの咬み合わせを誘導してみましたが、なかなかこれが難しい。だいたいテクニックだけではなく、催眠状態のようなものすごいリラックス状態を会話や仕草から構築しているようにもみえますので、私みたいのが、むんむんってやったところで、催眠状態にはほど遠い(;一_一)

歯医者って難しい・・・




私が作成している自院のHPも訪問お願いします〜


仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/