仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 抜歯

毎回感じることなんですが…矯正医からの抜歯の依頼があり、本日2本ほど抜歯を行いました。この抜歯、なんかこうもったいないなぁと思ってしまうんです。安易に抜歯は行わない昨今、矯正治療を行う上で必要になる抜歯は全く問題のないきれいな歯を抜くことが…

罪悪感

 インプラント

本日朝から仙台市内においてスタッフとペアで参加するクローズなインプラントセミナーに参加しました。ドクターだけが頑張っても限界があるインプラント治療をスタッフと共にチーム医療としてどのように進めていけばよいのか?そのためには何をすればよいの…

スタッフセミナー

 ドラゴンボール

風呂で体を洗う際、最近はもっぱらボディソープが主流のようですが、私は石鹸派。んで、うちの石鹸は御歳暮などで頂いた大量の在庫があるので、無くなれば戸棚からどんどん新しいのを使う仕組みでして、昨晩いつものように取り出すと何やら物々しい箱に入っ…

石鹸

 プレゼント

休日ともなると仙台から山形へ抜ける道は渋滞している今日この頃。さくらんぼの収穫がピークを迎えているようです。子供達にさくらんぼの収穫を体験させてやりたいなぁと思うのですが、2週連続でセミナー予定のため今年の収穫はちょっと難しいようです。 そ…

サクランボ

 差し歯

円錐歯というものがあります。通常の平べったい前歯と比較してその名の通り円錐状になっている歯でして、一種の奇形歯なんですが、多少見た目が悪いだけでそんなに大きな問題にはなりません。ところでうちの院長がその円錐歯でして上顎の側切歯2本、円錐状…

円錐歯

 また?

飛騨牛の「丸明」、豚肉も産地を偽装表示…元従業員ら証言 6月25日9時12分配信 読売新聞 岐阜県養老町の食肉販売会社「丸明(まるあき)」(吉田明一社長)が、ブランド和牛「飛騨牛」を偽装表示していたとされる問題で、同社が牛肉に続いて豚肉でも産地偽装を…

飛騨牛

 インプラント用注水ノズル

長いことインプラントやってますが、あまりコストというものを考えたことはありませんでした。業者に言われるがままに、消耗品を購入し、セミナーなどで高名な先生が使っていると聞けば購入し、とりあえず使ってみる、でも自分に合わなければ、使用しなくな…

 口臭予防

先日ブログに記載したAP水、色々と私個人で使いながら考えておりますが、かなり有益ではないかと思います。入れ歯の洗浄やうがい、外科処置後の消毒、止血、口臭予防、器具洗浄、手洗い、などなどあらゆるものに有効だと思います。しかも人体に対して影響が…

 シャンプーとコンディショナー

私ギャンブルはしない主義でして、宝くじ1つでさえ買わない。現金支払うんだったら物として返ってこないと嫌なんですな。 そんな私が風呂に入るとき、ちょっとした遊びをしている。洗髪する際、シャンプーとコンディショナーのボトルが瓜二つで目の悪い私は…

 歯列矯正

当医院では歯科矯正治療は行っておらず、しかし「あーここで矯正ができたらいいのに・・・」というケースも少なくありません。そんなわけで私は近くのS先生に矯正をお願いしております。 昨晩もS先生に呼ばれ、このケースは矯正治療後歯のない部分をインプラ…

コラボ

 AP水

本日から当医院にAP水を作成する機械がとりあえずデモ機として入りました。AP水とは水に次亜塩素酸が混ざった水で、消毒効果が高く、また中性であるため口腔内の消毒、止血効果、機材の消毒、入れ歯の洗浄まで幅広く使用可能で、早速私もうがいしてみました…

殺菌消毒

 インプラント

昨日のブログに記載した緊張する場面とは、実はインプラントのOPEを見学させていただきました。現在の私では手に負えない難しいケースで、無理をしても患者様には何の利益もありませんから、お世話になっているM先生にお願いし、尚且つその手術をまじかで拝…

昨日の午後

 癒しと緊張

毎週水曜日の午後、私の診療はお休みにさせていただいております。 そんなわけで午後から今日は大事な用事があったため定禅寺通りをふらふらと。約束の時間まで時間を持て余したので、外でちこっとコーヒーなどを嗜み、ゆっくりした時間を過ごしてみました。…

午後のひと時

 Yahoo

やっとHPが落ち着いてきたかなぁと思った矢先Yahooのアルゴリズム変わったようで、ランクが落ちてあたふたしております。ついでにもう少しページに手を加えたいなぁと思いまして、イラストを作成することにしました。まずはソフトってなわけで、掲示板なん…

 どんなトラップだよ

昨晩食事の際焼酎でも飲もうかなぁとグラスを取り出すため食器棚を開けた途端、紅茶用のポットが落下!目の前で粉々に粉砕しガラスが飛び散りました。え?って感じだったのですが、その後足の甲からだらーーっと血が(;一_一) 足切れてるし。週末の地震でポ…

 参観日

まだ本調子ではないものの、どうにか娘の熱も下がったため本日は朝から幼稚園の父親参観に行ってまいりました。一緒に登園し、朝から園庭で遊び、教室でのいつもの勉強を拝見させてもらったり、みんなでダンスしたりと僅かな時間ではありますが、楽しい時間…

父の日

 焦りました

岩手県南部で震度6強、2人死亡50人ケガ 14日午前8時43分ごろ、東北地方で強い地震があり、岩手県の奥州衣川と宮城県栗原一迫で震度6強を記録した。町村信孝官房長官は2人が死亡したと発表。地元消防などによると、岩手、宮城県で少なくとも50人が…

地震

 疲労困憊

最近非常に忙しい日々でして、しかもセミナーだのなんだので休みなしで3週間ほどたつんですがいいかげん体が悲鳴をあげております。なんかもうぐったりっす。そんな折り、上の娘はプール熱を発症し、家の中もすっちゃかめっちゃか。 どこかでゆっくり休日を…

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/