仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 睡眠

昨晩帰宅すると、もうだるくってだるくって何にもしたくない状態。こんな時に限って子供たちがねぇねぇ遊ぼうよと上に乗ってきたりするわけですが、無理です、申し訳ないけどかまってあげられません(>_ ところで明日は山に行く予定でして実は本人結構行く気…

 ふしぶしが・・・

なんだか昨日の救急から戻って以来どうもあちこち関節が痛い。熱はないんですが、その予兆でしょうか?何しろ咳が治まらず夜中に咳きこんでは目が覚めるの繰り返しでぐっすり眠れていないせいか、体が不調です。だいたい先日の子供たちと妻の症状が合わさっ…

 血が止まらない

本来なら月一恒例の勉強会参加予定でしたが、夕方6時過ぎに母から電話、二女が怪我したとのこと。事情がよくわからないので妻に電話すると、なにやら電話口ではぎゃーぎゃー泣いているし、妻の話もしどろもどろ。どうやらお風呂で指を切ったらしく出血が止ま…

本日水曜日は半ドンDAY。自宅は全員体調不良で誰も食べない状態ですから、へたに持ち帰って私だけお昼ご飯というわけにもいかず、とりあえず食べて帰ることにしました。いつもならプロントのパスタランチとするところですが、財布をみたらなぜか463円しか入…

深夜零時過ぎ、突然 「ままーげぼでたー」 と長女の叫び。そろそろ寝ようかなと寝室に行こうとした時で、行ってみるとベットに吐いてる。風邪っぽいなぁと思っていた矢先の出来事。どうやらお腹にきたようで、夜中にいきなりの修羅場っす。掛布団、シーツ、…

 歯科矯正治療

実は私あまり歯並びがよくありません。子供のころ俗に言う受け口の状態で一時矯正を他院でやっていただいたのですが、大学入試だの入学引っ越しだのとうやむやになってしまい、結果中途半端な矯正で終わっております。そのためか顎関節症、歯ぎしり食いしば…

 なげーな

昨晩、妻と仲良くDVDなんぞを。ここんとこ過密スケジュールのためTSUTAYAに行く暇もなく、久し振りに行くと、新作どころか準新作でも私には十分新作。 子供達を早めに寝かせるため孤軍奮闘したものの、寝かしつけた妻も一緒に寝てしまい結果的に深夜になって…

 お気に入り

昨晩帰宅し、家のドアを開けると全身ハチの着ぐるみで二女がにこやかにお出迎えw 以前出産祝いにいただいたpoohさんのはちさん着ぐるみセット。 妻が箪笥を整理していると偶然発見。試しに着せてみたら、あらぴったりしかも本人かなりのお気に入り、パパが…

pooh

 G7

これじゃあ…ローマの中川前財務相 飲酒は5回 先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)の記者会見で醜態をさらし、引責辞任した中川昭一前財務相。13―14日のローマ滞在中、判明しただけで計5回の飲酒に及び、観光もしていた。随行職員分も含めた費…

微妙な平行線でどうにか逃げていたんですが、日頃の不摂生がたたり風邪ウィルスにつかまりました。なーんか喉痛いかもなんて感じつつ、春のような週末からこの冬一番の冷え込みを記録した今朝と温度差についていけなかった模様。 まぁ日頃から寝不足解消のた…

 CT

本日午前中は4本のインプラント埋入処置です。下顎左右に2本ずつだったのですが、結構緊張を強いられるオペでした。なにせCT上で下歯層管という太い知覚神経が骨頂から9.8mm、一番短いインプラントが8mmでこれを埋めるには9mmの穴を掘る必要があり、単純計…

 気をつけないと

入浴中の事故が多発 大人と一緒なのに… 2月17日8時25分配信 産経新聞 大人と一緒に入浴していながら、子供が浴槽内でおぼれる事故が多発していることが、東京消防庁の集計結果で明らかになった。そばで親が洗髪したり、先に出て着替えをしたり、タオルを取り…

窒息死

 すいません

諸事情により本日お休みさせていただきます。申し訳ありません

 アルコール

昨日はバレンタインデー、最近は逆チョコなどといい男性から女性に想いを届ける習慣も定着しつつあるようで、誰が思い付いたのか商魂がすばらしいというか、よくぞそういうところに目をつけたなと感心すらしてしまいます。 とりあえずスタッフにはおきづかい…

バレンタイン

 異常気象?

静岡、小田原で26度=気温上昇、各地で記録更新 日本列島は14日、北海道付近を通過した低気圧の影響で南から暖かい空気が流れ込み、全国的に気温が上昇し、ぽかぽか陽気となった。気象庁によると、午後1時すぎに静岡市清水区で26.8度、神奈川県小田…

 体が

今年になってからなんだかんだと忙しく、気がつけば2月半ばだというのにジムへほとんど行っておりません。1日中細かな世界で生きているので使うのは指先と脳だけ、たまに体全体を使って疲労しないとなんか気持ちが悪いし、仕事も集中できなくなるんすよね。 …

 無痛

先日東京まで出張して勉強してきた麻酔セミナーですが、いかに痛みを与えないように麻酔を確実に奏功させるかというものでした。午前中は講義で午後から実習となり3人一組での麻酔の打ち合いっことなりましたが、日頃麻酔をしない日はないくらい患者様に行う…

麻酔

 不況

久々の休日ですが、久々ゆえに溜まっていることが多く朝から1日中外出。 ササッと買い物等を済ませて帰ってくるつもりでしたが、駐車場もデパートも結構混雑。気がつけば世の中バレンタイン商戦真っ直中、そりゃ混雑もしますね。 しかし聞くところによると、…

 ブランケット

我々歯科業界でも材料を多めに購入すると特典がついたりすることはよくあります。例えば歯ブラシ多めにセット購入すると、受付等のディスプレー歯ブラシ立てがついたり、非売品の手鏡だったりと様々です。それで今回はライオンからキティーちゃんのブランケ…

キティー

 BP製剤

骨破壊を血中脂質が抑制…阪大准教授ら解明 骨粗しょう症治療薬に道 骨を壊す「破骨細胞」の働きを、血液中にある脂質「スフィンゴシン1リン酸(S1P)」が抑えていることを、大阪大の石井優・准教授(免疫学)らの研究グループが突き止めた。骨粗しょう症…

 シスター

昨晩より東京入り、本日朝から麻酔セミナーに参加しておりました。(内容に関しては後日アップ予定)実は会場が私の師匠のすぐ近くだったため帰りにご挨拶して帰ろうと思っていたのですが、なにやら強風のため新幹線止まってるという噂を聞き急いで東京駅へ…

 きたか?

ここんとこ忙しく、気がつけば3週間以上休みなしで活動中。さすがに最近疲れて肉体的にも精神的にも休養が必要だなと感じていた矢先、なんだか昨晩あたりから喉が痛い。うっ・・・やられた?別に嫌味じゃないんだが、昨日は色々あって帰宅が遅れてしまい、し…

 勉強会

昨晩は今年1回目となる月一恒例の勉強会でした。昨晩はある先生にきていただきレーザーと根の治療についてご教授いただきました。7:30過ぎには開始となりましたが終わってみると11:30過ぎ、すっかり集中。皆さん食事も抜きで仕事が終わると即移動ですから…

 撤退

ラリー界に激震 ! 三菱自動車が世界一過酷なモータースポーツとして知られるダカール・ラリーからの撤退を4日、発表した。今後は個人参加ドライバーへのサポートは継続するものの、自社チームで参戦するワークス活動からは完全撤退する。同社では世界的な…

パリダカ

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/