仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 G7

これじゃあ…ローマの中川前財務相 飲酒は5回
 先進7カ国財務相中央銀行総裁会議G7)の記者会見で醜態をさらし、引責辞任した中川昭一財務相。13―14日のローマ滞在中、判明しただけで計5回の飲酒に及び、観光もしていた。随行職員分も含めた費用が計6000万円に上った出張を、本人や財務省の説明をもとに振り返った。

 13日正午、チャーター機で羽田空港を出発した中川氏。機内で1回目の飲酒の後、「カーテンで仕切られた専用スペース」(財務省幹部)で休息した。約13時間のフライトを終え、ローマに到着したのは現地時間午後5時。ガイトナー米財務長官との会談後、G7夕食会でワインを飲んだ。

 午後10時40分、政務秘書官が誘った旧知の記者ら4人(男女各2人)とともに、宿泊先ホテルの自室で今度は「ジントニックを3、4杯」(中川氏)。財務省の玉木林太郎国際局長も加わり、日付が変わった午前零時半まで懇談は続いた。

 14日は午前8時15分から午後1時50分までG7会合。保護主義に反対する立場などを「しっかりと発言されていた」(白川方明日銀総裁)という。各国財務相らとの昼食会はワインに「口を付けた」(中川氏)だけで途中退席し、数百メートル離れたホテルに戻った。

 その後、玉木局長や読売新聞の女性記者らとホテル内のレストランで昼食。自らワインを注文し、再び「口を付けた」(同)。

 変調が姿を現したのは、この直後の午後2時50分に始まったクドリン・ロシア副首相兼財務相との会談。目をつぶって考え込むなどおかしな様子が続き、同席したロシア外交官は「ひどい時差ぼけに苦しんでいるのでは」といぶかった。

 会談部屋にそのまま残って約30分間休息。いったん1人で自室に戻ったが、数分後には「さあ行こう」と財務省職員に声を掛け「自分の足でスタスタと(記者会見場に)下りていった」(玉木局長)。

 問題の記者会見は午後3時45分から約17分間。会見を終え約2時間、駐ローマ大使らを従えバチカン市国の博物館などを見学、午後7時半にローマをたった。


えーっとまず私はよくわからないんですが、何人でローマ行ったんすかね?6000万円ってあんた!どんだけの金額かかってるんでしょうか?ちょっとAB-ROADで調べてみると、グループにお勧めローマ10日間ツアー13.48 万円 〜 13.98 万円 +燃油サーチャージ 3.76万円 (目安)だそうです。ちょっとお金をかけたとして一人30万としましょう。6000/30=200・・・随行職員って200人くらい行くんですかね?いやいや僕知らないから言ってるんです。何人くらいで行くものなのか?60万でも100人っすよ。ちなみに私が最も贅沢をしたしかも年末年始のハイシーズンのモルディブ新婚旅行で2人で100万っすよ、お土産も仙台から成田までの交通費から食費から宿泊全て全部込々で2人で100万。

挙句に飲みまくって、少なくともTVに映るのわかってんだから最低でも映らない時間帯を考えて飲めばいいものを・・・学生の卒業旅行じゃないんだから、もうちょっと節度をもってというか常識をわきまえつつ税金で仕事に行って、仕事ですよ、し・ご・とで海外なんだということをしっかりわきまえていただきたい。辞任すりゃいいんでしょぐらいのもんだからほんと困ったちゃんですな。
6000万自腹で返してくれよ(;一_一)




私が作成している自院のHPも訪問お願いします〜


仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/