仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2007-01-01から1年間の記事一覧

 常夏〜〜

年末から海外へ渡航する方も多いかと思いますが、私は勿論仙台におります。羨ましい限りですわ。寒い時期に常夏に渡航なんて。妻と二人で行ったモルディブが懐かしい、そんな我々が滞在したファルコルフシ島はスマトラ沖地震のためすでに存在しません。 いず…

大晦日

 かわゆい

生後4ヶ月が過ぎた次女あやなちゃん、一人で静かにしてるなぁと、見に行ってみると、手と手を組み合わせて一人で遊んでいました。今までこんな遊びはしなかったのに、ちょっと成長したようです。更に最近は顔の見分けが良くできるようで、ちょっと騒ぐとす…

一人遊び

 最終診療日

本日午前中が今年最後の診療となりました。現在診療室の大掃除中。歯科は色々削りますので、意外と床が汚れるんです、夕方には終わるかなぁなんて思ってましたが、一向に終わらず。わたわたしております。 今年はインプラントメインに色々と勉強してきました…

年の瀬

 長!

パイレーツ・・・といっても、だっちゅうのではない(ーー;) 先日やっとパイレーツオブカリビアンワールデンド観ました。ちょっと長いですね、約3時間。ディズニー映画なんだからもうちょっと単純でもよかったのかなぁとも思います。 ところで一躍有名になっ…

 日本の現状

今日届いた歯科雑誌をぱらぱらめくっていると、新春対談として、某政治家と超有名歯科医師の日本の歯科医療の現状と展望について掲載されていた。興味を引いたのは、予防とメンテナンスを重要視することにより、医療費の抑制につながるというもの。 日本の歯…

 おいしい

昨晩いつもの花板さんへ。今年お世話になったインプラントの会社の担当者さんと2人で忘年会というか食事をしてまいりました。 相変わらず、旬で、新鮮な素材を使用してるだけあり、何を食べてもおいしい。そこへこの前ブログで紹介したクリスマス限定獺祭を…

忘年会

 バートン

連休中、私のコンバット仲間のKさんが今年から本格的にスノボ始めたいので、お買い物付き合って、ってことで板、ブーツ、ビンディングなど購入してきたのですが、年々いいギアがでますね。特にブーツがいい!簡単に履けるし、締め分けもしっかりできるので、…

 寝る子は育つ

昨晩というか今朝方、パジャマで駐車場に行き、隠していたクリプレを運び、そっとクリスマスツリーの下に・・・自分子供のときって興奮して寝れないんだけど、それでも早起きじゃなかったすか? うちの娘ぐっすり12時間も寝た挙句に 「ままぁ〜サンタさん来…

クリスマス

 きつい・・・

本日朝から妻は美容院へ・・・当然娘たちと半日過ごしたわけですが、ぐったりっす。おしっこしちゃってるなぁと、おむつ替えして、おしりふきふきして、洋服着せてる途中で、ぶびっびびびびって(ーー;) 変える前にしてくれよ、しかも背中までまわってるじゃ…

 年だけは・・・

11月初旬から始まった娘達の体調不良のため、なんだかんだでつい先日までボディーコンバットをお休みしていたのですが、ほんと30代って体鈍るの早いっすね。月曜にコンバット60に参加し、木曜には筋肉痛を通り越して肉離れ状態(*_*)しかもさすがコンバット…

体年齢

 いいなぁ

昨日とあるプロスポーツ関係の患者様が久し振りに来院されたんですが、真っ黒に日焼けされてまして、東北の寒空には似合わない小麦色。聞くと練習を兼ねて3週間ハワイに滞在していたとのこと。シーズンがあるので長期に渡り旅行ができるんでしょうが、さす…

 ふとした会話

昨晩は私がお世話になっているスタディーグループの忘年会があり、楽しい一時が過ごせました。 意外とこういう場では日頃しらふでは口にしないような臨床のキモ話が聞けたりするので、酔いつつ耳はダンボ状態。 来年も更に飛躍できるよう頑張らねばって感じ…

忘年会

 獺祭

妻の実家からうれしいクリスマスプレゼントが届きました!山口のお酒、獺祭のクリスマス限定発砲濁り酒。 クリスマスまで待てなくて、昨晩フライングこいてしまいましたが、やっぱ旨いっすー4合瓶危うく呑み切りそうな勢いでしたが、どうにか自分を抑えまし…

限定

 さすが

娘に観せてあげようと思い、ディズニーの「レミーのおいしいレストラン」をレンタルし、早速娘と鑑賞したのですが、子供より大人がはまってしまいました(ーー;) 嗅覚のするどい、とあるネズミがひょんなことから、人間が経営するレストランで料理を作るお手…

 やはり

全面解禁は当面見送り 混合診療で舛添、岸田両氏 2007年12月17日 13時04分 舛添要一厚生労働相と岸田文雄規制改革担当相は17日午前、厚労省で会談し、自己負担になる保険外診療と保険診療との併用を認める「混合診療」の全面解禁を当面見送る方針で一致し…

 そろそろ

あと1週間でクリスマス。若かりし頃はクリスマスに躍起になっておりましたが、最近はすっかり・・・しかし今年は長女がなんとなくクリスマス、サンタクロースってものがわかってきまして、楽しみにしておりますので、男性としてのクリスマスじゃなくて、パ…

クリスマスケーキ

 移植

太ももの筋肉培養 移植待機患者、退院へ…阪大病院 重い心臓病で心臓移植を待っていた患者に、足の筋肉の細胞をもとにシートを作って心臓の周囲に張り付け、機能を回復させる治療に、大阪大病院(大阪府吹田市)などのチームが成功した。 治療を受けた50歳…

 いつまでかねぇ

仕事の都合上なかなか娘たちとお風呂に入る機会ってのはなくて、せいぜい半ドンやお休みの日くらいしかその機会はなく、ちょっとセミナーなんかで出かけてしまうと2週間くらい一緒に入ることがなくなってしまうのですが、つい先日久しぶりに娘とお風呂に入…

お風呂

 そうじゃなくてさぁ

「公約思い浮かばず」 首相、年金関連発言で釈明 2007年12月13日 12時47分 福田康夫首相は13日午前の参院外交防衛委員会で、年金記録不備問題の全面解決を事実上断念したことを参院選の公約違反に当たらないとした自らの発言について「正直言って公約が頭…

 ロト6

先日患者様とお話ししている際、 「1ヶ月前から禁煙したんだよねー毎日2箱吸ってたんだけど、お金計算したら馬鹿らしくなっちゃって、すっぱりやめたんすよー」とのこと。確かに、1箱300円として、2箱なら1日600円で1年では219000円となり、仮に30年…

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/