仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 だけどね・・・

せわしない日々から離れ僅かな時間でも夫婦でゆっくりできれば、と思い小さな庭があるオープンテラスの店でランチをしてまいりました。もちろん娘も一緒なので、100%ゆっくりなんて難しいっすけど、少しでもリフレッシュ出来ればなんて考えておりました。だ…

連休

 ぐったり

母の日のプレゼント、甥っ子の1歳の誕生日プレ、妻の化粧品、はるなのサンダルと帽子、今週お邪魔する姉夫婦へのお土産などなど買い物が大量にありまして、朝から出かけてきましたが、2歳の娘と妊婦の妻を労わりつつ、荷物持って歩いて抱っこして・・・ちー…

お買い物

 どうなんでしょう

間もなく始まる、バイオエタノール入りの自動車用燃料の発売だが、そもそもバイオエタノールとは何なのだろうか。 エタノールとはアルコールの一種で、米・麦・芋・サトウキビ・トウモロコシ等、でんぷんや糖類を分解して得ることができるものだ。そして、工…

 ミニマムですが

昨晩最近お世話になっている先生の所でミニマムなインプラント勉強会をしてまいりました。そんなに大したことはしてないんですが、仙台に戻ってきての2年間、他の先生方と接触がなく、セミナーにちょこちょこ参加するだけだったんですけど、T先生とお会いし…

勉強会

 よっしゃ〜

第2子妊娠中のうちの奥様。日に日にお腹が大きくなってきて、だんだん苦しくなってきているようです。んで、昨日月に一度の検診に行ってみたところ、ほぼ8割の確立で女の子ということがわかりました〜いやぁよかった〜上が女の子なんでやっぱ姉妹のほうが子…

第2子

 案外ね・・・

まったく興味がなかったんだけど、妻がどうしても観たいって言うんで、お付き合いで「プラダを着た悪魔」を鑑賞しました。だいたい私メリルストリープが苦手で、最近特にきつい人柄の役が多いじゃないすか〜どうも中学時代の、とある先生とかぶってしまい、…

 鼻水〜

今年の冬は風邪にまったく無縁だったのに、2、3日前からなんか喉が痛かったんすよ。煙草吸い過ぎ?とか思ってたんですが、どうやら風邪のようです(-"-;)夕方あたりから治療してると、やたらと鼻水がタレてくる。我々下向いて仕事してるので鼻水はきついんで…

風邪

 ぷにぷに

鎖骨靭帯完全裂断によりまったくジムに通ってないにもかかわらず、食べる量には変化なし、がっちり食べて晩酌もかかさずやってたら、脇腹が大変なことに(・ω・;) うすうす気がついてはいたんだけど、見て見ぬふりをしてました。がしかしもう無視できる状態で…

 すげ〜〜

昨晩から仙台の先生方と共に新潟入りし、本日朝からインプラントセミナーを受講してまいりました。現在帰路についているところですが、何しろ有意義というか勉強になり、非常に面白いセミナーでした。さっそく明日からの臨床に活かしたいと思います。と言い…

セミナー

 すいませんでした

明日の朝から新潟にてインプラントの講習会に参加するため、本日午後の診療を少し早めに終え、出発する予定なんですけど、午後のアポイント時間が短縮されているため、その幅寄せが午前中に及んでしまい、今日の午前は激混み状態となってしまいました。せっ…

 優れもの

妻が生協で怪しげな物を購入してまいりました。一見ただの筒、さきっぽがギザギザしており、直径15mmくらい。なんじゃこりゃ? そしたら、これグレープフルーツ専用のストローなんだそうな。皮をむかずにこのストローをおもむろにぶっ刺し、穴をあけ、中の果…

ストロー?

 安くなるんでしょうか?

がん細胞撮影装置・PET 感知結晶を量産化 福田技研 福田結晶技術研究所(仙台市)が、がん細胞を感知して位置を特定する陽電子放射断層撮影装置(PET)に用いる酸化物結晶の量産技術を開発した。結晶の製造費が従来の製法の5分の1から10分の1に抑…

 奥が深い

つい先日デジカメのネタを書きましたが、悩んだ結果、量販店での購入に踏み切りました。 ボディーはCanon EOS KISS Digital X レンズを100mm f2.8マクロにツインフラッシュをつけてみました。問題はセッティング(-"-;) フラッシュコントローラーで調光しつつ…

Canon

 美味

最近お付き合いが始まったインプラントの会社のSさん。色々な職種経験がある方で話が大変おもしろい。昨晩もちょっと用事があったので診療室まで足を運んでいただき、仕事の相談がてら食事をしてまいりました。 私のように歯科の経験しかないと、知識や考え…

zimmer

 ごめんね

そんなつもりは無かったのに、相手に対してとんでもない結果を招くことがありますよね。昨晩夫婦の間でそんなことがありまして、私が完全に悪いんですが、妻の気持ちを傷つけてしまいました。でも誓って言いますがそんなつもりの発言じゃなかったんです。詳…

すれ違い

 久々に

法事という行事ゆえに、久しぶりに兄弟全員と会うことができ、特にこれといった話もしてないんですけど、なんかほっとしました。3兄弟でそれぞれ畑はまったく違うんですけど、それぞれがそれぞれなりに頑張っているんですよ。多分ね。しかし驚いたのは娘のお…

法事

 毛狩り?!

明日は千葉家の法事だというのにやらかしてくれました。先日帰宅すると、娘が走って来て額に手を当て 「パパーやっちゃった!」 って、何のことやら一瞬解らなかったんですが・・・前髪が、横にちゃきーんしかも短くなってる(-"-;) うちの奥様、娘の前髪切り…

不憫

 どうしようかなぁ

勤務医時代は患者さんの色々な症例や口の中の写真をよく撮って記録を残していたんですが、こっちにもどってからデジカメがない状態でして、いいかげん買わねばならないなぁなんて思っておりました。ところがですねぇ口腔内写真って意外と難しく、一応規格な…

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/