仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 どうしようかなぁ

 
 勤務医時代は患者さんの色々な症例や口の中の写真をよく撮って記録を残していたんですが、こっちにもどってからデジカメがない状態でして、いいかげん買わねばならないなぁなんて思っておりました。ところがですねぇ口腔内写真って意外と難しく、一応規格なんかもあるんですけど、普通のカメラじゃうまく撮れないんですな。なにせ近くを撮らねばならないので、マクロレンズが必要になり、マクロとなれば、ツインもしくはリングフラッシュが必要になります。
 しかも、差し歯作るにしても、色が非常に重要になりますので、ハレーションなんかすると困り、更に口の奥のほうまで撮れなくてはならないので、かなり絞り込まないとうまく撮れません。撮影条件によってホワイトバランスや絞り、撮影距離、撮影倍率なんかが重要になるわけなんです。

 そんなわけで、歯科メーカーからそういったプログラムが組んである歯科用デジタルカメラなるものが販売されているのですが、これがやけに高い(ーー;)なんで歯科用ってついただけでそんなに値がはるの? 今購入しようか迷っている機種は去年限定発売されたカメラで全国で2台だけ残っていると言われる代物。 でも私考えました、デジタル機器で1年以上前のものってはっきり言って通常の市場じゃだれも見向きもしない。安いならまだしも今現在売られているもっと質のいいカメラより高いんですよ。どうも損した気がしてしまうので、量販店で機材揃えて自分で試行錯誤しながら設定を見つけて撮影しようかなぁなんて考えております。だってポイント還元も含めると約5万の差でしかも新機種のほうが安いんですもの・・・[rakuten:medialab:762608:detail]



人気blogランキングへ←クリックお願いします
私が作成している自院のHPも訪問お願いします〜

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/