仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 英会話

最近顎関節症を主訴とするアメリカ人の患者様が来院されているのですが、この方ほとんど日本語が話せない(*_*)お恥ずかしい話私は英語が微妙にしか話せない(-"-;)ハワイとか行って買い物とか食事のオーダーやホテルでの会話はどうにかなりますが歯科領域の英…

 逮捕

守屋前次官と妻を逮捕 旅行接待、収賄容疑 装備品調達で便宜 2007年11月29日 朝刊 防衛専門商社「山田洋行」(東京都港区)の過剰接待問題に絡み、東京地検特捜部は二十八日、防衛装備品の調達をめぐり便宜を図った見返りにゴルフ旅行の接待を受けたとして、…

 砦

どうにか最後の砦として頑張っていたんですが、牙城が崩れた_>風邪ひいちまったよ。微妙に鼻がでるのと喉が痛いだけだが、腰に痛みがあるのでこれは発熱兆候です。半ドンなので耳鼻科に行く予定。早めに治しといて仕事に支障がでないようしなければー 元凶の…

風邪

 ope見学

日頃から大変お世話になっている、とある総合病院の外科の先生が難しいインプラントの処置をされるということで、色々事情はあるのですが本日午後から診療所のお休みをいただいて、opeの見学に行ってまいりました。ってか見学のつもりでお伺いしたら、opeの…

インプラント

 きつい・・・

気が早い話かもしれないが、年賀状の季節が迫ってまいりました。私の場合今から用意しないと間に合わない(ーー;)なぜなら、診療室の年賀状、院長の年賀状、母の年賀状、妻の年賀状、そして自分の年賀状と全て担当しているので、合計で今年は1000枚近くなる予…

 おおきくなーれ

本日11/25で次女あやなは丸3ヶ月。ちょっとホテルでお食い初めをしてまいりました。でもそんなあやなちゃんとうとう風邪になってしまい、それどころじゃありません(ーー;) しかも儀式とはいえ、本人はまだまだ固形物は食べられないので、我々大人がちょっと…

お食い初め

 ほんとかよ

赤ちゃんにも人を見る目? 米大学、生後6カ月で実験 2007年11月22日09時58分 敵になる人か味方になる人か……。生まれて6カ月の赤ちゃんが他人を助ける人の方を好む傾向があることを、米エール大グループが実験で突き止め、22日付英科学誌ネイチャーで発表…

 エプソン

悩んだ末買ってしまいました!おにゅーなプリンター。昔と比べて格段によくなってるし、なんだかいろんな機能が付随されており、驚きっす。 まず使うことはないと思いますけど、昔のネガをスキャニングして、プリントアウトもしくはメモリーに残せるのはすご…

プリンター

 スマイルで

ある若い女性の患者様が、初診から3回目の来院で、 「先生〜色々聞きたいことがあるんですけど・・・」 いいですよ〜ってお話お伺いしてみると、少し前に出ている前歯が気になるとかホワイトニングも興味があったり、口開けたまま寝てしまうんだけど問題ない…

医療とは

 早いね

今年も気がつくと年末になってまいりました。そこで大変なのが年賀状、なんだかんだで800枚はゆうに越え、全て私が住所録管理、デザイン、プリントアウトまで行うので、かなりの作業時間となります。 それはさておき、私の患者様で郵便局の方がいらっしゃる…

 へ〜〜

ミシュラン「東京がパリ圧倒」に驚き 東京がパリの二倍の星を獲得した-。フランスで最も権威があるレストランのガイド本「ミシュラン」が十九日発表した東京版の概要を、フランスや英米のメディアは驚きを持って伝えた。 「東京は美食の都の地位からパリを引…

 メラニン除去

歯肉の色が濃い目の方ってよくいらっしゃいますが、あれはメラニン色素の沈着によるものなんです。私も少しついてるので前から少し気になっておりました。昨日のセミナーでもあったのですが、このメラニンレーザー使うと結構きれいなピンク色にもどり、健康…

 欲しいなぁ

本日は朝からレーザーセミナーに参加してきました。 最近ずーっとインプラントセミナーばかりでしたので、新鮮で尚且有益な1日を過ごせ、明日からの臨床に活かせていければよいかなぁと。 元々勤務医時代はNd-Yagを使用してましたが、当時病院内ではエビデ…

レーザーセミナー

 咳がねぇ

本格的な風邪をひいてるはるなさん。熱は下がったものの、鼻の下には絶えず2本線の川が流れており、咳が全然止まらない。でもそんなはるなさん風邪が空気感染するという認識は全くないのでところかまわず、げほげほしちょる(-"-;) 口を押さえなさいと言うち…

 ありがとう

久間、額賀氏と同席認める 山田洋行元専務 2007年11月16日 12時44分 業務上横領などの容疑で東京地検特捜部に逮捕された防衛商社「山田洋行」元専務宮崎元伸容疑者(69)が、守屋武昌前防衛事務次官(63)との宴席に、久間章生元防衛相と額賀福志郎財務…

 デジタル化

先日スタッフのセミナーをやったんですけど、人にものを教えて尚且それを仕事に実際に活かしてゆくようにするのはほんと大変。今回のテーマは口腔内写真撮影とデータ取り込みについて。 口腔内写真って意外と難しく、普通に撮影というわけにはなかなかいきま…

スタッフセミナー

 心配だのぉ

上の娘が昨晩発熱、本人気持ちは元気なんだが体だるいし、鼻水はでるわ、喉は痛いし、痰はからむ、寝ても苦しくて、夜中目覚めるといった状態でして、可哀相だけど、その場で治癒ってのは無理ですからねー不憫です。 しかも上が目覚めると下の娘もなにかを察…

 Android

米グーグルは2007年11月12日、同社が中心となって開発する携帯電話向けOS「Android」のアプリケーション開発コンテスト「Android Developer Challenge」を開催すると発表した。賞金総額は1000万ドル。日本円に換算すると約11億円。携帯電話向けプラットフォ…

 心配

昨日義父を仙台駅までお送りした後、子供の物を買いにあちこち動いていたんですが、下の娘がふにふに言うのはしゃーないですよ、まだ生後3ヶ月にも満たないわけなんで。 しかし上の娘のわがままと甘えっぷりには、一瞬手を上げそうになるほど。俗に言う赤ち…

 あればよいのに・・・

出張のため週末から関東にいらしていた義父が、ちょっと寄り道をしていただき、わずか20時間の滞在ではありましたが、仙台まで遊びに来てくださいました。義母は数回仙台にいらしてますが、義父の来仙は我々の披露宴以来となります。 もっとゆっくり過ごして…

直行便

 高!!

「当機にファーストクラスは存在しません。あるのは、『スイートクラス』です」―シンガポール航空(Singpore Airline)の客室乗務員が世界最大のジェット旅客機エアバスA380(Airbus A380)の機内を紹介するときの決まり文句だ。「ぜいたくと安らぎの新基準…

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/