仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

さて2014年最後の今日は子供達と蕎麦打ち。患者さんからお誘いいただき、教えていただきながらの蕎麦打ちです。これが結構楽しくて、娘達も真剣。ちょっと太さにバラツキがありますが、年越し蕎麦として、いただきたいと思います。皆さんはどんな大晦日をお…

映画

私が子供の頃の映画館って今思えば怪しいというかちょっと危険な場所だったのかもしれません。そもそも今のようなシネコンではなく単館での上映でしたし、平日の昼間はすでにアルコールが入り、上映中に平気で煙草は吸うし、前の席にどっかり足あげて鑑賞し…

ドック

先月受診した人間ドックの結果が送られてきました 年々C判定が増加傾向w ALL A判定なんて稀でしょうから年齢的にしょうがないのかもしれません とりあえず2年前から指摘されている肝嚢胞、γ-GTPはお決まり。そしてやたらと心拍数の低い心臓、そして今回指摘…

bodypump

昨晩は今年最後のイントラEさんのBodypump45 多分Specialな事をやるんだろうなぁと覚悟はしてましたけどw期待以上の構成 ウォーミングアップから スクワット×2 チェスト×2 バック×2 ランジ×2 肩×1 最後にコア 手が上がらなくなりましたけどホント楽しか…

Xmas

今年も無事に終えたXmasプレゼント。それぞれ欲しかった物をゲットしご満悦、そろそろ長女はサンタの存在に気がつく頃かと思うんですけど、ツリーの近くに添えられた手紙を読む限りまだまだのようです。さてその手紙、手作りの折り紙ブーケと共にサンタのお…

師走

子供達は今日から冬休み、それにつられたわけじゃないですが、なんとなく気持ちは年末モードへ。そんなわけで私なりの冬支度w海鮮丼らんちからのお買い物、今年のお供は写真のお水達(≧∇≦)東京歯科の年末の診療は今週土曜日の5時までとなります、また仕事始…

還暦祝い

所属する勉強会等でお世話になっている先生の還暦をお祝いするサプライズパーティに参加するため数時間だけの東京滞在。手ぶらで新幹線乗るのってなんだか違和感ありますな(^^;;そしてパーティですけど、盛大なものでいやーびっくりしました。そういったわけ…

英語

先月、飛び込みで来院された患者様。シンガポールからの旅行者で、前歯の被せ物が脱離したという主訴で来院されました。残念ながら根が破折しており、保存が難しい旨をお伝えし、一時的に修復をさせていただき、本国シンガポールにて、抜歯をし、なんらかの…

年齢

一昔前は風邪ひいても一晩でどうにかなってたと思うんですが、この歳になるとなかなか治らない(; ̄ェ ̄)ほとんど下向いて行う仕事なので鼻水たれてきそうでほんと不快。鼻水用コンタックガンガン飲んで無理くり抑制して仕事を行っております。さて休日の…

風邪

不覚にも風邪をひいてしまいました(; ̄ェ ̄)毎週末の夜遊びが原因がそれとも働き疲れか(^^;;幸い熱はありませんが、鼻水と喉がやられておりますどんだね筋トレしても風邪はひくもんですなwそんなわけで少しおとなしくしてようと思っています皆様も年末年…

時間

毎年のことですが、ばたばたな年末w 仕事もプライベートも予定がすし詰め状態。忙しいことは良いこと?たまには何もすることがないくらいの時間があってもいいのかもしれないけど、実際そうなると不安になってしまうのは典型的な日本人なんでしょうね そん…

ピアノ

本日は娘たちのピアノの発表会 日頃の学校行事は基本的に土曜日でなかなかこういった行事に参加できないので、日曜日に企画していただけるのはほんと助かります。 自分の番まで緊張が収まらない次女と直前ギリギリまで友達とヘラヘラしている長女、それぞれ…

忘年会

本日は東京歯科大学同窓会宮城県支部の忘年会、70代、80代の先生までいらっしゃいますので私なんて赤子同然w微妙な緊張感の中、様々なお話しが聞けて有意義な時間。久しぶりのスーツ、ネクタイ締まりにくいし、ワイシャツキツイし(^^;;洋服チョイスしなおさ…

サンタクロース

急に寒くなり本格的な冬到来って感じですが、子供達はサンタクロースが待ち遠しくてしかたがない(^^;;そろそろ上の娘はその存在に感ずいたかなーって思っていた矢先の姉妹の会話サンタさんってさぁお願いするもの必ずくれるから凄いよね!しかもパパもママも…

滅菌

歯科医院のイメージと言えば昔からあのキーンという嫌な音を発する歯を削る道具。あれをタービンと言いますが、患者さん個々に洗浄→注油→滅菌という工程が結構大変でして、スタッフの手間がかかります。じゃあタービンの本数増やせばいいじゃんって、わけに…

師走

今日から12月、子供のころはなんだか年末年始って大きなイベントみたいでテンション上がりっぱなしでしたけど、いまじゃちょっと長めの連休って感じw 仕事においても、忙しくなりますし、個々の患者さんの被せものの予定を考えてアポイントとっていかない…

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/