仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 第3回

本日は前回に続き3回目となるインプラントセミナーに参加してまいりました。少人数制ですので毎回受講者が2人ずつプレゼンテーションすることになっているのですが、今回は私の番でして、なかなかの緊張でありました。しかしこういう場で出来の良い症例ばか…

口腔医

 たまには贅沢に

毎週土曜日のランチは外食と決めている私。平日は愛妻弁当作ってもらいますが、土曜日は幼稚園も休みなので、基本外食。といってもほぼマックなんですけど。んで土曜日の昼休みになるとスタッフに「今日もマックですか?」とニヤニヤしながら聞かれるのがし…

フレッシュネスバーガー

 目から鱗

昨晩は月一恒例の勉強会。メンバー3人からの症例プレゼンでしたが、なかでも面白かったのは、ある先生の下で働いている技工士さんからのプレゼン。我々歯医者の話はよく聞きますが技工士の話を聞く機会はそうあるものではなく、しかも作る側から削る側へ「こ…

 馬鹿すぎ

修学旅行先のロスで集団万引き、北海道栄高の生徒21人処分 11月26日12時22分配信 読売新聞 北海道白老(しらおい)町の私立北海道栄高(生徒数343人)の2年生が、修学旅行先の米ロサンゼルスで集団万引きをしたとして、男女21人が5日間の停学処分を受…

ロスで集団万引き

 チャンピックス

禁煙補助薬チャンピックスを服用し始めて、今日でちょうど2週間。薬は2週間分なので、午後から禁煙外来受診となります。一応今のところは順調に禁煙中、一番危ない飲み会がないのが救いですが年末に向けて忘年会が増えてくるので、自分を律しておかないと根…

禁煙

 久しぶりに

連休中久しぶりにDVD鑑賞しました!基本的にうちは夫婦そろって観るのが習わしですから、どっちかがいそがしかったりなんだりとなかなか観ることできないんですけど、今回は2連休とあってゆっくり観ましたしかも2本。 時代背景は近いんですけど、全くイメー…

 性格

同じ親から生まれ、同じように愛情を注ぎ、同じように育てているはずなのに、姉妹で異なる性格。やはり持って生まれた素質というか基盤というか、そういったものはあるんでしょうな。 実は二女とお風呂に入っていた際、私がシャワーで頭を流しているのをじー…

 仙台には?

今年の夏まで私は瓦蕎麦なるものを口にしたことはありませんでした。妻の実家山口にて初めて食べたんですけど、これが激ウマ!茹でた茶蕎麦を熱々の屋根瓦の上で焼いて紅ショウガやネギ、肉と混ぜて食べるんですけど、瓦に触れた部分はベビースターラーメン…

瓦蕎麦

 かわいく

どちらかと言えば夏派な私ですが、女性なんかはよく冬は色々コートとかセーターとか着れて、それがいいなんて言います。まぁ確かにTシャツ短パンに比べれば冬ってのはコーディネートが多様でいいかもしれないっすね。 うちの子供たちも立派な女性ですのでw…

 薬

20代の頃は風邪なんて1日や2日で治っていたのに、どうも最近はぐずぐずとなかなかよくなりません。これも年齢なんでしょうか・・・だいたい若かりし頃は治るとか治らないとかじゃなく、根本的に風邪ひくこと自体が少なかったんですけど。 そんなわけで昨日に…

 鼻水がぁぁぁぁ

特に夜遊びしたわけでもなく、一昨日くらいからなーんか喉がおかしいなぁと思っていたら日に日に症状が追加され、現在鼻水鼻づまり、のどの痛みにぼーっとするという風邪特有の症状が出ております。特に不摂生していたわけじゃないんですが、子供たちも風邪…

 チャンピックス

実は1週間ほど前から禁煙しております。あるセミナーで休憩時間に喫煙したところ、近くの方に 「医療関係者がいまどきタバコ吸うなんて珍しいですね、どうやって患者さんに禁煙指導なんてするんですか?」 と間違ってはいないですが、非常にいやらしく言われ…

グリコ

先日アンチエイジング歯科学会の帰りに、たまたま見つけたつまみcheezaですが、かなりのお気に入りでして、ネットで調べると2種類あることを発見!是非食べてみたいと思い近くのスーパーやコンビニに行ったのですが、置いておらずがっかりしておりました。 …

cheeza

 鍋焼きうどん

私のランチのほとんどは愛妻弁当ですが、昨日帰りも遅くさすがに今日は弁当無理だったので、久しぶりに外食ランチへ。といっても同じビル内の和食屋さんですが、でもねここリーズナブル&テンコ盛り&デリシャスでして、ランチタイムは混み合い人気の日替わ…

ランチ

 ぐったり

久し振りに家族で東京へでましたので、娘達が大好きな妻の姉夫婦と合流。みなとみらいのアンパンマンミュージアムに行ってきました。 雨の降る日曜の早い時間にもかかわらず、既に結構な人出、さすが国民的アニメ、恐るべしアンパンマン。 まぁでも子供達は…

 in横浜

本日は診療をお休みさせていただき、横浜で開催されている日本デンタルショーを見に来ております。うちのスタッフも最大規模の展示を是非見てみたいということで休診にし、遠征となりました。ついでにどうせ行くなら子供達も、ってことで家族も連れての大移…

日本デンタルショー

 難しい

最近我々歯科業界では話題のBP系薬剤。BPとはビスホスホネート系薬剤のことでして、主に骨粗鬆症や骨ベーチェット病などの治療に使用する薬剤です。以下の文章をお読みいただければ判りますが簡単に申しますと、BP系薬剤を使用している方に抜歯やインプラン…

BP製剤

 冬

今日患者様と世間話をしていた際、最近寒くなりましたなぁなんてことから、 「仙台って寒過ぎですねー、寒くって生きてけませんo(>_ と言われたのですが、ん? 実はこの患者様今年の4月仙台に引越しをされており東北の冬は初めてなんですよ、北海道から。 確…

 Brx

最近ホワイトニングを希望される患者様が結構おりまして、それがきっかけになり私自身もホワイトニングを始めました。オフィスホワイトニングは自分じゃできないので今回はホームホワイトニングとなります。 しかしここで問題が…私かなりのブラキサーでして…

ホワイトニング

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/