仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 ezlase

昨晩いつもの近隣の先生のところへお邪魔し、レーザーに関する話とデモを行ってまいりました。元々勤務医時代にはNd-Yagレーザー使用していたんですが、現在は所有しておりません。いつかは買いたいなぁと考えてはいるんですけどなにせ値段が(ーー;) レーザ…

レーザー

 問題が山積み

受け入れ拒否 死産 1年前には妊婦死亡 奈良県内から救急搬送された妊婦が29日、同県や大阪府などの計9病院で受け入れを断られ、救急車内で死産した。 同県では昨年も、公立病院で分娩(ぶんべん)中に意識不明となった妊婦が、同府内などの19病院に受…

産婦人科

 うーん

今年の夏から全国の歯科医院において医療安全管理が義務化されまして、滅菌体制の確率と完全化、スタッフの健康管理・感染症防止、薬品の安全管理、医療事故の防止など多岐にわたり、1つの基準が設けられました。 どこの医院でも当たり前のようにやってるこ…

医療安全管理マニュアル

 通勤用

最近オークションを少し始めまして、自分には不要なものが全国のどこかで欲している方がいるものです。入札してもらえれば、くらいの気持ちで安めに出品すると、結構なアクセスがあり、思ってもいない価格で落札していただくこともあります。おかげでちょっ…

iPod nano

 おすすめです

妻が結構パン好きで、仙台市内で色々パン屋を探すのですが、なかなかこれは!ってお店に出会うことがなく諦めかけていたときに出会ったのがパンセというお店。仙台市内に3店舗あり、私が行くのは福室の本店なんですけど、ここのパンは最高です。 昨日も、まっ…

パンセ

 飲みすぎだよ

別に生まれたからってわけではなく、以前から約束していたことなんですけど、昨晩はジムのいつもの面子でビアホールへ行ってまいりました。8時から飲み始めてなんだかんだとはしごし、気がつくと4時(>_ ところで次女は「あやな」と命名しました。顔は長女は…

祝杯

 きたー

午前中妻からメールが、「生まれそうだから入院するね」意外と元気そうな文面に、こりゃまだまだかかりそうだと感じていましたが、午後になり義理の父から電話があり、「生まれましたよー」ってなわけで 次女無事に誕生いたしました3124gの元気な女の子だそ…

出産part2

 まだ?

切迫早産と診断され、約1月入院した妻ですが、一応37週目に突入したのでお盆期間中に退院し、担当医からはすぐまた戻ってくるようになりますから。なんて言われていたようなんですが、未だ出産の気配なし(ーー;) すっかり実家でくつろぎモードになったら落ち…

出産

 記憶

ふとした時に嗅ぐ香りに過去の記憶がよみがえる事はないでしょうか? 私は結構においに敏感で、かいだ瞬間、「あ!あそこの香りだ、あんとき嗅いだにおいだ。そういえばこの時はかこんな事したっけなぁ・・・」とかいだ香りから過去の記憶がよみがえることが結…

 携帯

最近やっと新しい携帯に慣れてきましたが、私にとって一番メリットが感じられたのはお財布携帯機能。通勤に使うSuica、妻の元へ飛ぶためのANA、JALのモバイルチケットサービス、ちょっとしたコンビニの買い物に使うEdyなど、便利に使用しております。がしか…

お財布

 深刻です

SASと言っても英国特殊部隊ではありません。睡眠時無呼吸症候群を略してSASというのですが、このSASただのいびきではなくその名のとおり一時的に呼吸が停止してしまいますので、非常に深刻な問題になります。ところでSASの治療としてあまり一般的には知られ…

 怖いっす

脱出2、3分後に爆発=機内はパニックに−乗客が状況語る・中華航空機事故 8月20日14時1分配信 時事通信 「脱出シューターで機外に逃れてから、2、3分で爆発した」−。那覇空港で炎上した中華航空機の日本人乗客の1人が20日、間一髪で惨事を逃れた脱出劇の状況…

 一苦労

シングルライフが板についてきた今日この頃、部屋の中もシングルライフ化してまいりました(ーー;) 在宅中のマイポジションから全てが手の届くところに物を置く傾向があるため・・・あとはご想像にお任せします。着るものがなくなると困りますので、洗濯はこ…

大掃除

 やばいよこれ

決め手は私どもの結婚式だと思うんですが、妻の実家にお邪魔すると必ず色々なお酒が用意されていおります。 なにしろ結婚式では、ひな壇脇のバケツは一切使用せず飲み続け、両家の3次会には出席しなかった、基、出来なかった。という醜態をさらしたため、あ…

 タイミングが・・・

昨晩電話があり産婦人科の検診結果、早ければ2〜3日中には生まれるとのこと。元々出産予定日は9/6だったのですが、ぎりぎり37週での出産となりそうです。まぁそれでも現在2500gを越えているので問題はないようですが・・・しかし昨日帰ってきたのに後2〜…

出産

 早いね

仕事をしてると長く感じますが、休みってのはえらく早く過ぎるもんですな。明日から仕事ですので、今日は朝から飛行機で現在東京駅に向かっております。東京のほうが涼しいかと思いきや甘かったo(> そんなわけで今日からまた一人暮らしが始まりきままにやっ…

帰省

 臭いがうまい

以前紹介した一休という山口県に拠点を置いたラーメン屋がある。こってりとした豚骨ベースのラーメンだが、私自身山口で食したことはなく、お土産用の一休ラーメンを食べたにすぎなかった。今回御両親に御配慮いただき、やっとこさ地元山口で食することがで…

一休

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/