仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 うーん

 今年の夏から全国の歯科医院において医療安全管理が義務化されまして、滅菌体制の確率と完全化、スタッフの健康管理・感染症防止、薬品の安全管理、医療事故の防止など多岐にわたり、1つの基準が設けられました。
どこの医院でも当たり前のようにやってることではあるので、なんで今さらって気もしますが、今回の制定により、細かくマニュアル化され、それらチェック項目を記載、保管義務、そしてそれに伴うミーティング内容を全て記載せねばならなくなりました。

 そんなわけで、私は最近歯科医師会から配布された医療安全管理マニュアルなるものを勉強中、なかには医院の防犯対策項目まであり、セキュリティ会社との契約があるか、なんてのもあるんですけど、そこまではいらないんじゃないすかねー...((((((^_^;)



私が作成している自院のHPも訪問お願いします〜


仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/