うーん
今年の夏から全国の歯科医院において医療安全管理が義務化されまして、滅菌体制の確率と完全化、スタッフの健康管理・感染症防止、薬品の安全管理、医療事故の防止など多岐にわたり、1つの基準が設けられました。
どこの医院でも当たり前のようにやってることではあるので、なんで今さらって気もしますが、今回の制定により、細かくマニュアル化され、それらチェック項目を記載、保管義務、そしてそれに伴うミーティング内容を全て記載せねばならなくなりました。
そんなわけで、私は最近歯科医師会から配布された医療安全管理マニュアルなるものを勉強中、なかには医院の防犯対策項目まであり、セキュリティ会社との契約があるか、なんてのもあるんですけど、そこまではいらないんじゃないすかねー...((((((^_^;)