仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 まだ?

もう2歳も過ぎた二女あやな。そろそろお話をしてもいいころなのに・・・細かい要求をしてくるのですが、それが何を言いいたいのか、理解できないことが多く、こちらが(?_?)という顔をしてると、なんでわからないの?とキレる始末。 「ぱーぱ! めーーっ」 と…

 来仙

近々引っ越しのためわざわざ山口より義母に来ていただきました。なにせちびっこがわがまま&ちらかしというテロ行為ですので、一人でも多くの手があれば助かります。 そんなわけで我が家は段ボールの山になりつつあり、今もし地震がきたらかなりやばいんじゃ…

 NZ

私が長いことハマっているボディコンバット。細々した仕事を毎日してると、コンバットのような格闘系有酸素運動はストレス発散、凝り固まった体のリセットなど私には欠かせない時間です。 歯医者になったあたりからずーっと続けてますからかれこれ11年くらい…

 実習生

週末から私が講義している歯科アシスタント学科の学生が2名ばかり実習で当医院に来ております。約1ヶ月間学校には行かず、お願いしている各歯科医院での実習となるわけです。 そういった事情により、診療室がいつもより混み合ってるというか、なんだかきつき…

歯科アシスタント

 楽しいっすよ

子供達が観るだろうとレンタルしてきたマダガスカル2 ぶっちゃけ1が大のお気に入りなので、私が実は観たかっただけなんですが(^-^)v期待通りっすーストーリーは単純明解ですが、相変わらず各々のキャラクターがいい味だしております。特に私がお気に入りなの…

 即重

歯科でかかせない材料の一つに即時重合レジンというものがあります。簡単に申し上げると、粉と液を混ぜることにより化学反応が起こり、プラスチック様のものに固る材料のこと。 仮歯や入れ歯の修理などによく使い、仮歯の経験のある方などは強烈な揮発性のに…

プロビ

 おおぉ?!

【楽天4―1オリックス】球団初のCS進出を目指した必死の戦いが続くが、ふと顔を上げると、首位が見えてきた。球団記録更新の今季69勝目で、2位・ソフトバンクに1ゲーム差。そして首位・日本ハムにも4・5差と迫った。それでも野村監督の心はブレない…

 カビだらけ

今月末に引っ越しを予定している我々。シルバーウィーク残りの2日は掃除&片付けに追われておりました。今回の引っ越しのきっかけの一つとなった北側のカビ!こいつが想像以上でして、特にひどいのがベットルーム。寝ててもカビ臭いのは解っていたので、ベッ…

 虜

娘達が大好きな映画モンスターズインク、出来れば乗せてあげたかったんですけど、あと1歩及ばずファストパス取得ならず、代わりにハニーハントをゲット。この大役を姉にお願いし、我々夫婦は、ミッキーとプーさんと写真撮影するために長蛇の列へ。 その合間…

 サービス業

ただ並んでいるのはもったいないので、サービス業の目というか、迎える側がどういった動きをしているのかなぁと観察してみると、ミッキーをはじめ全ての従業員が自分のするべきこと、役割、ゲストへの接し方などを確実に把握して行動していると思います。 徹…

TDL

 37

実は昨日37回目の誕生日だったんすけど、昨日の誕生日は今までに経験のないきつい誕生日となりました。 妻だけが結婚式参加ですので450km運転、義理の姉に手伝ってもらいながら娘達と夜まで過ごして、姉の自宅に移動、就寝。 そして現在TDLでミッキーと写真…

過酷な誕生日

朝から直走り現在那須高原まで来ております。 下り車線はかなりの渋滞で、車が永遠と連なっておりますーやっぱETCの影響はでかいっすー 民社党の高速無料化なんてしたらとんでもないことになりそうっすね

なんだか今朝から絶不調。起きると喉痛いし鼻水でるし…インフルエンザだったらしゃれにならないが、どうやらその点は問題なさそうな感じです。ところで明日午前中院長のみの診療になります。私副院長は埼玉での結婚式参加のため休みをいただいております。そ…

 どうにか・・・

本日は2回目となる北杜学園の講義に行ってきました。患者様には木曜の昼間アポイントがとれず大変ご迷惑おかけしますが御了承願います。さて今日は小児歯科についてですけど、90分話をするためのスライドは私の場合50枚必要だということがわかってきました…

 そんなバカナ

花王:「エコナ」商品を出荷停止 発がん性変化の可能性で 花王は16日、特定保健用食品「エコナ」シリーズの関連全商品について、17日から出荷・販売を停止すると発表した。商品に含まれる「グリシドール脂肪酸エステル」という物質が発がん性物質に変化…

 コンパクトフラッシュ

サンディスクは15日、データの読み取り・書き込みスピードが世界最速となるコンパクトフラッシュ「エクストリーム・プロ」を19日に発売することを発表した。 独自開発のコントローラーを搭載することで、これまでの同社製品の2倍となる毎秒90MBのデ…

サンディスク

 家出

前の晩妻と決めていたんですが、昨日朝早くから免許更新のため妻は外出することになっていました。 前日が披露宴だったため子供達も早くは起きないだろうから、ソッと出掛けるね、ということになっていたんです。 私もそのつもりで、グッスリ寝てました。そ…

 無事終了

告知させていただいたように、土曜日は夕方から弟の結婚式だったんですけど、いやーなにが大変ってちびっこ2人をいかになだめながら式を終えられるか?という大きな問題に終始労力のほとんどを使った披露宴でした。勿論挙式からの出席ですから、待ち時間だの…

 申し訳ありませんが

私事で申し訳ありませんが本日実弟の結婚式のため午前中のみの診療となります、また来週土曜日は関東方面での結婚式へ参加のため私副院長の診療はお休みとさせていただきます。 ご迷惑をお掛け致しますが何卒御了承願います。

 耐性

人から人へ感染か=タミフル耐性新型インフル−米 米疾病対策センター(CDC)は11日、抗インフルエンザ薬「タミフル」に耐性を示す新型インフルエンザのウイルスが、米国内で人から人へ感染した恐れがあると発表した。耐性ウイルスは世界各地で見つかっ…

 緊張したー

行ってきました北杜学園。ものすごく緊張しちゃってなんだか日頃の診療よりもかなりの疲労感。早く馴れないと体こわします。なにしろ時間配分が難しいですね、学校の先生ってよくもまぁぴったりと授業を終わらすもんだなとほんと感心しました。 それから相手…

 うまっ(>_<)

お世話になっている大船渡の先生から新鮮な秋刀魚&ホタテをいただきました。内臓を取り出しながら、妻が一言「内臓の色が違う!内臓まで新鮮!」確かにきれいな内臓、ほんととれてただったようです。何しろ美味しかった(>_

 時間が・・・

来年の3月まで私が担当する科目は小児歯科、矯正、衛生学、微生物学なんですが、どれも今の私の臨床からかけ離れております(-"-;) 駅前という立地から大人の患者さんがほとんどで小児患者さんは皆無、わずかに紹介で来院していただいているだけです。 矯正に…

 間に合わない

3月までに1200万人分=タミフルの供給計画−中外製薬 新型インフルエンザに有効な治療薬タミフルを国内販売する中外製薬は7日、来年3月までに1200万人分のタミフルを供給する計画を発表した。 同社によると、国や自治体の備蓄分や流通済みの在庫と…

 冷麺

事前にブログにも書きましたが、朝から盛岡でセミナーを受講してきました。 受講だけでなく症例発表もあり、100人近い人の前で発表なんてかなりドキドキ。 とりあえず無事に済みましたけど、歯科業界で超有名人のお二人の先生からコメントを頂けただけでも価…

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/