仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 時間が・・・

 来年の3月まで私が担当する科目は小児歯科、矯正、衛生学、微生物学なんですが、どれも今の私の臨床からかけ離れております(-"-;)
駅前という立地から大人の患者さんがほとんどで小児患者さんは皆無、わずかに紹介で来院していただいているだけです。
矯正に至っては私治療やりませんから、大学の授業以来知識なし。
微生物、衛生は臨床で考えはしますが、そんなに仕事上毎日使う知識じゃありません。
要はどれも得意分野じゃないんすよ(・ω・;)

久し振りに教科書引っ張りだしちゃいました。とりあえず4つの中でもまだ臨床でやってる小児歯科からまとめてみましたが、予備知識のない人に専門的なことを伝えるのはほんと苦労しそうです。
ところで2週ほど講義をした後は実際に2人ずつ各歯科医院で見学実習なんですが(勿論当医院も実習先です)現場に出るなら、小児歯科じゃなくて今流行のインフルエンザの予備知識、特に手洗いなどの予防方法をたたき込んだろと思いまして、この期に及んでスライド再製作中。

間に合うんか…

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/