仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 半日ママさん

もうすぐ長女が入園式でして、それに伴い妻が美容院行きたいってことで昨日は半日2人の娘の面倒をみておりました。 うまく遊んでればいいので苦じゃないけど疲れますねーぐったりっす。 妻は手慣れたものでちょっと騒いだくらいじゃそのまま放置らしいんです…

美容院

 一安心

依然いただいた無料お試し券を使って、散髪ついでにヘッドスパなるものを体験(*^_^*) お姉さんに案内され個室へ、なんだかちょっとドキドキ。通常は1時間らしいが、今回はお試しということで30分。最初に頭皮の状態チェック、画面に映る自分の頭皮って…

 夜泣き

最近夜泣きが始まった二女あやな。私は一度寝ると何があっても起きないので(以前震度4の地震も知らなかったことがある)全然平気なんですが、不憫なのはうちの妻。起きては授乳、というかちょっとくわえていると寝るって状態ですから妻はまともに寝れない…

あやな

 マイナスをプラスに

昨晩診療後、恒例の勉強会参加してまいりました。昨晩は技工士さんに来ていただき、技工士から歯科医師へ、という演題。最近の歯科の傾向として自院に技工士がいるという歯科医院は少なくなってきており、そういった場合技工所へ外注するのですが、こういっ…

 相変わらずえぐい

1作目が上映された時に話題になったSAWという映画。驚愕のラストと少ない登場人物、そして閉鎖空間とかなりお金のかかっていない映画だと思うんですけど、私は好きです。なんだかんだで4作目まできましたが、結構内容が全てつながっているので前回までの登…

 なんだかねぇ

ガソリン値下げでもパニック? ガソリン代の値下げが現実味を帯びてきた。今月末で期限が切れるガソリン税の暫定税率維持などを盛り込んだ税制改正法案の年度内成立をめぐり25日、開かれた与野党協議は平行線をたどった。歩み寄りがなければ、4月1日から…

 思わぬ発見

インプラント処置において術前のCT診断はかかせないものです。以前勤務医をしている時は通常のレントゲンのみでインプラントを行っていましたが、CT解析を知るといかに危険で盲目的な事をしていたかということがよく判ります。 しかしこのCTがかなり高…

 凶行

土浦市で厳戒の中、指名手配犯が8人殺傷 茨城県土浦市のJR荒川沖駅で23日午前11時ごろ、両手に包丁とサバイバルナイフを持った男が次々と男女8人に切り付け、逃走した。男性1人が死亡、男女2人が重体。ほかの5人は命に別条はないという。茨城県警…

白昼堂々と

 ちょ・・・

よく女の子はませてて成長が早いみたいなこといいますけど、まさにそうだと思います。最近一緒にお風呂入っていると、「パパの頭ははぁちゃんが洗ってあげるからね」とか言ってシャンプーからコンディショナーに至るまで一切私にはやらせず全て娘が。「しか…

おませさん

 雇用促進

トヨタ、宮城にエンジン工場 2010年めど年20万基 2008年03月22日12時25分 トヨタ自動車は宮城県内に小型車向けエンジンの新工場を建設する方針を固めた。ブレーキ関連部品などを生産する子会社、トヨタ自動車東北(同県大和町)の工場近くに立地する方…

 シャーベット

先日内科のK先生とともに、今シーズン最後のボードに行ってまいりました。3月に入りだいぶ暖かくなってきましたので、一応雪はあるものの、ところどころ地肌が露出しており、尚且つ雨だったため、雪というよりはシャーベット状態(;一_一) エッジ切ろうにも…

ラストシーズン

 やらかした

生後6か月も過ぎると髪の毛も伸びますなぁ、二女あやなちゃん前髪が伸びてきて、目にかかってきたため初の散髪式と相成りました。カリスマ美容師は妻(@_@;) いやいやあたちのヘアスタイルがぁ〜〜という娘の抵抗にもめげず、パパの大丈夫なん?という心配…

前髪

 講習会

4月から健康保険の改正に伴う、保険講習会が昨晩開催され、参加してきました。これが解らないと4月からの診療に支障がでるだけあり、仙台市内の先生方ほとんどが参加されたと思われます。 以前も書きましたが、やはりマイナス改定です、訪問診療など、日々…

 鼻が・・・

昨日からどうも鼻水がでる、ついでに頭が重い、なんとなく目もおかしい、とうとうきたか?花粉症(;一_一) 自分には風邪だと言い聞かせているが、微妙なところ。もともとアトピー持ちなのでこれ以上アレルギー疾患はいらないんだけどなぁ。 なにしろ下を向い…

 子供心

私の記憶の中でガチャガチャといえば、どんべいのミニチュアキーホルダーがえらく流行ったのを記憶しています。名札の脇にぶら下げてレアなキーホルダーをゲットした奴は人気者。他にも色々あったはずなんだけどどんなガチャガチャが当時流行していたかもう…

ガチャガチャ

 素直に面白い

久しぶりに妻とDVD鑑賞なんぞをいたしました、「ボーンアルティメイタム」。ジェイソンボーンシリーズ3部作の最終話となります。ネタバレになりますので余計なことは一切書きませんが、素直に面白いっすよ。ただし最初からしっかり観ていかないと話がつなが…

 今後

昨晩お世話になっているM先生とお食事に行ってまいりました。M先生はかなりベテランドクターで本来私のような下っ端ドクターと食事なんてありえない話なんですが、そんな雰囲気など微塵もみせず気さくにお付き合いしていただける先生。ご自身も若い頃、世話…

歯科界

 かち〜ん

いつのまにやら小生意気になってきた長女はるな。ちょっと小言を言うと昔は泣きそうな顔してたくせに、最近は、そんなのしらないよ〜はは〜んみたいな人を小馬鹿にした態度。私が子供なのかもしれないがかなりカチーンって感じ(`ε´)口が達者なので一瞬相…

小生意気

 99円

来月渡米するため、さてさていつドルを買おうかなぁ、と悩んでおりました。101円になった時、お!ここか〜なんて思ったんですけど、忙しくて銀行に行く暇がなく、まだ大丈夫っしょなんて考えていたら昨日、103円(;一_一) やらかした〜なんて状態。んで今日…

 税金

新銀行東京清算なら1000億円必要…都、議会で明かす 3月12日3時5分配信 読売新聞 経営不振に陥っている新銀行東京(東京都千代田区)について、都は11日の都議会で、事業清算とした場合は預金の払い戻しなどに対応するため、新たに1000億円を貸し付…

 もうすぐ

昨晩内科のK先生から連絡がありまして、(この方私のbodycombat友達である)そろそろ始まるbodycombat35かなりいいよ〜〜とのこと。仕事で東京行ったにもかかわらず、どうやら向こうですでにレッスンを受講してきたという強者、ってかある意味おばかもの(;…

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/