仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 税金

新銀行東京清算なら1000億円必要…都、議会で明かす
3月12日3時5分配信 読売新聞


 経営不振に陥っている新銀行東京(東京都千代田区)について、都は11日の都議会で、事業清算とした場合は預金の払い戻しなどに対応するため、新たに1000億円を貸し付ける必要があることを明らかにした。

 都議会で新銀行への400億円の追加出資が否決された場合、それ以上の公的負担が生じるとするもので、石原慎太郎知事は「伏してでも都民の皆様のご理解をお願いしたい」と、追加出資に理解を求めた。

 都によると、新銀行の預金残高は現在、約4300億円あるが、事業清算により預金者が一斉に払い戻しを求めると、資金が不足する恐れがあるという。このため、都は設立した責任を取るとして、新銀行に1000億円を貸し付けて預金者を保護するとしている。

今朝のニュースでもやってまいたけど、一般の銀行が貸し渋るような相手に対して無担保、高金利で貸せばどう考えても返済できないケースがでてくることは思いつかなかったのでしょうか?普通の企業だったら業績を上げ、会社を大きくしていくために長期展望を考慮し、会社が傾かないよう経営を考えていくのが当たり前のこと。歯科医院だってそうです、競争相手が多数いるわけですから、その中でいかに閉院しないよう努力し、医療の流れに置いて行かれないよう、休みを返上、お金を支払ってでも勉強しに行きそれを患者様に還元し病院を成り立たせているわけです。また新しい事を始めようとか、新しいものを買おうと考えた時に、そこに出資したら、後々赤字にはならないか?返済していけるのか?なんてことを吟味しながら着手していくのが当たり前。そういった意味で今回の新銀行東京ってあまりにもリスキーで先読みが甘い選択だったのではないかと思えてなりません。
どうせ駄目だったら税金補てんすりゃどうにかなるっしょぐらいの甘い考えがありそうでならないっす。湧水のように黙っているだけでお金が懐に入ってくるような感覚なんでしょうが、我々国民が汗水たらして一生懸命働き、支払っているお金なんだという認識をしっかりもっていただきたいものです。だいたい軽々しく400億円必要なんだ、とよく言えるもんです。子供のおこずかいでママ400円頂戴というレベルなんでしょうなぁ。


私が作成している自院のHPも訪問お願いします〜


仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/