仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 凶行

土浦市で厳戒の中、指名手配犯が8人殺傷

 茨城県土浦市のJR荒川沖駅で23日午前11時ごろ、両手に包丁とサバイバルナイフを持った男が次々と男女8人に切り付け、逃走した。男性1人が死亡、男女2人が重体。ほかの5人は命に別条はないという。茨城県警土浦署は近くの交番に出向いた男を確保。男は19日に発生した同市の三浦芳一さん(72)の殺人容疑で21日に指名手配していた同市の無職金川真大容疑者(24)で、三浦さん殺害容疑で逮捕された。現場は住宅街の中の駅から駅前のスーパーまでの約120メートルの間で、真昼の凶行に住民らは騒然となった。

 ニット帽をかぶり、両手に包丁とサバイバルナイフを持った男は、大声を上げ、改札前から8人に次々と切り付けながら約120メートルを駆け抜けた。目撃者によると、当時、駅2階部分の改札前には約20人の乗降客がいたが、券売機前で左首を切り付けられた男性を皮切りに、約1メートル間隔で男性、女性、男性、男性の5人を切り付けるなどし、そのまま東口への連絡通路に向かったという。連絡通路ではさらに女性1人が襲われた。改札前から通路には直径50センチ以上の血だまりや、血がついた運動靴の赤い足跡が駆け抜けたように1メートルおきに続いていた。

 さらに、金川容疑者は通路がつながっている駅の東口のスーパー「さんぱる長崎屋」方向へ。玄関前で男性数人に切り付けたという。スーパー前で切り付けられた阿見町の山上高弘さん(27)が死亡したほか、15歳の高校1年の男子生徒から62歳の会社員女性まで計8人が死傷した。負傷者の中には、土浦署の男性巡査(29)が含まれていた。

 金川容疑者はその後、スーパーのある東口とは反対側の駅西口から約200メートルの交番の不在電話を使い「わたしが犯人です」と土浦署に連絡。駆け付けた署員に取り押さえられた。調べに対し「誰でもよかった。人を殺したかった」と話しているという。犯行に使われた文化包丁は全長30センチ、サバイバルナイフは同33センチだった。

 金川容疑者は19日午前9時20分ごろ、市内の三浦さん宅玄関先で三浦さんの首に刃物で切り付け、殺害した殺人容疑で21日に全国に指名手配されていた。同署では駅周辺を巡回するなど170人態勢で同容疑者の行方を追っており、前日には110番で「早く捕まえてごらん」などと警察を挑発する電話が金川容疑者からかかっていた。23日にも駅周辺で同容疑者の携帯電話の発信が確認され、捜査員8人が駅周辺で警戒していたという。

 県警の石井孝刑事部長は記者会見で「2次犯罪阻止のためにやってきたが、死傷者を出し極めて残念」と述べた。それでも「大失態と言えば大失態だ」と渋々ミスを認める捜査幹部も。第2の事件を防げなかった警察に批判の声が上がっている。

 金川容疑者の弟(17)の友人男性(17)は「おとなしい感じの人で、人殺しをするような人じゃないのに」と驚いた様子で話した。金川容疑者が指名手配されたことを受け、友人らは自首を勧めようと22日夜に金川容疑者宅周辺を約10人で車5台に分乗して探し回った。午後11時ごろ、容疑者宅近くで金川容疑者に似た男を発見。「金川」と声をかけると「ものすごい速さで突然走って逃げ出した」という。

通常の精神状態ではないのではないでしょうか? 普通の人間なら誰でもいいから殺したかったなんて言えないと思います。
亡くなられた方のご冥福をおいのりします。



私が作成している自院のHPも訪問お願いします〜


仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/