仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 お粗末すぎ

11日午前、広島市にある広島刑務所から殺人未遂などの罪で服役中の中国人の40歳の男が脱走し、警察は、逮捕状を取って全国に指名手配し、行方を捜査しています。男は、工事のため刑務所の塀に組まれていた足場を使って脱走したとみられ、刑務所は、記者会見で管理態勢に問題があったことを認め、謝罪しました。
脱走したのは、殺人未遂などの罪で平成20年から広島刑務所に服役していた中国人の李国林容疑者(40)です。刑務所によりますと、敷地内にある運動場で、午前10時40分ごろ、刑務官が点呼をしたところ、李容疑者の姿が見あたらなくなったということです。その後、近くに住む人から、刑務所の塀の外に白い服を着た人が倒れていて、その後、東の方向に走っていったと連絡が寄せられました。また、刑務所の監視カメラの映像にも午前10時半ごろ、塀を乗り越える男の姿が映っていたということで、警察に通報しました。警察は、李容疑者が運動場から足場に移動して脱走したとみて、逮捕状を取って全国に指名手配し行方を捜査しています。警察によりますと、李容疑者は、身長1メートル73センチ、体重66キロくらいの中肉で、頭は丸刈りにしていて、脱走した当時は上下とも白っぽい下着のような姿だったということです。刑務所によりますと、李容疑者は、当時、およそ50人の受刑者と共に運動場で運動していて、複数の刑務官が監視していましたが、点呼で確認するまでいなくなったことには気付かなかったということです。刑務所は、現在、塀の工事中で、高さ4メートル50センチの塀の内側と外側に一部工事用の足場が組まれています。また刑務所の塀の上には触れると反応する特殊な電線も張り巡らされていましたが、工事のため、11日は作動しないようになっていたということです。この問題で広島刑務所は、11日午後4時半から山崎秀幸総務部長が記者会見し、冒頭で「誠に申し訳ありませんでした」と謝罪しました。そのうえで「結果として乗り越えられてしまったことは問題があり、刑務所側に反省すべき点がある」と述べ、管理態勢に問題があったことを認めました。

警察や刑務所によりますと、李容疑者は、11日午前10時すぎから刑務所の敷地内にある運動場で、およそ50人の受刑者と一緒に運動をしていましたが、午前10時40分ごろ刑務官が確認したところ、姿が見えなかったということです。刑務所は当初、触れると防犯ブザーが鳴る特殊な電線が塀の上に張り巡らせてあったのにブザーが鳴らなかったため、李容疑者が敷地内に隠れている可能性が高いとみて刑務所の建物を捜索していましたが、工事のために防犯ブザーは作動しないようになっていました。その後、近くの住民から塀から男が逃げたという目撃情報が寄せられ、行方が分からなくなってからおよそ45分後の午前11時25分になって、ようやく110番に通報したということです。通報が遅れたことについて、広島刑務所では「逃走したとは思わず、まず刑務所の中を捜索した。結果からすれば、もう少し早く警察に通報すればよかったと反省している」と話しています。

刑務所の外壁工事ではしご置いてあるって、逃げてくださいと言わんばかり。日本ってほんと平和ぼけというか危機管理が甘いっすよね(@_@;)

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/