仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 CT

 本日午前中は4本のインプラント埋入処置です。下顎左右に2本ずつだったのですが、結構緊張を強いられるオペでした。なにせCT上で下歯層管という太い知覚神経が骨頂から9.8mm、一番短いインプラントが8mmでこれを埋めるには9mmの穴を掘る必要があり、単純計算でも余り0.8mm。これを傷付けてしまうと麻痺や痺れが残ってしまいますから、じーっくりスローな操作をしないとかなりやばいんです。そういったわけで現在ちょっとぐったりっす。
しかしここまで細かな計算と戦略が練れるのもCTがあってこそ、うちではまだ高額だし、設置する場所もないので他院の先生に撮影をお願いしていますが、インプラントをやる限りCTなしでのオペは絶対ありえないと思います。
もう少し安くなるとよいのに…

画像診断を学ぼう -単純X線写真とCTの基本-

画像診断を学ぼう -単純X線写真とCTの基本-

  • 作者: 江原茂
  • 出版社/メーカー: メディカルサイエンスインターナショナル
  • 発売日: 2008/12/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 180回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る


私が作成している自院のHPも訪問お願いします〜


仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/