仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 難しいよね

 
 患者さんが少しでもリラックスできて、尚且つ緊張がほぐれるように、私は診療内容以外のことも極力患者さんと会話するよう心がけている。勿論なかにはビジネスライクな関係というか余計な会話は結構です。という雰囲気の方もいらっしゃるので、そのへんはよ〜く人を見極めてお話するようにしてるんだけど、それぞれの患者さんに適した会話っていうのが結構難しいのだ。なにしろ男性も女性もいらっしゃるし、世代もお子様からご老人まで千差万別、それぞれの方に適したトークができるよう日頃から社会的なニュースや芸能、雑学なんかも極力得るようにしてたりする。
 そんな折昨日、16歳の女子高生の治療をしてたんだけど、この世代が以外と難しい(~_~;) しかも最も苦手とするカテゴリーの話をされていまいたじたじでした。実は24時間テレビの話になてしまい、(私はまったく見ていない)
 「ニュースとカトゥーンのファンなんで、ずっと見てたんですよ〜」(にゅ、にゅ〜す?かつ〜ん?(?_?)・・・
 
   はっ(ー_ー)!!
 
 「カツーンってあれでしょ、小泉今日子と噂になった人がいるグループ!」←かなり得意げ(^v^)
 
 「そうですけど〜先生カツーンじゃなくてカトゥーンです」(ToT)/~~~
 
めっちゃ赤面してしまい、よっぽどスタッフのほうが詳しくて、後の会話はお任せしました(~_~;)

そのうち娘にも馬鹿にされそうなので、ジャニーズの知識も獲得せねばならないなぁ


人気blogランキングへ←クリックお願いします

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/