仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

見守りケータイ

先日長女がお友達Aちゃんと路上で待ち合わせをし、お友達Bちゃんの自宅に遊びに行くということがありました。
近くなので、特に心配もしていなかったんですけど、Aちゃんと行き違いが生じてしまったんですよね。
娘と出会えなかったAちゃんは機転をきかせてうちまで迎えに来てくれました。
この時点で長女の行方がわからない事を知り、妻とAちゃんで娘を探す事に。

結果的に娘はAちゃんが先にBちゃんのお家に向かったと判断し、Bちゃんの家に向かい、ちょうどお邪魔したところだったんですけど、連絡のつかない状況、どこに今いるかがわからない状況に不安を感じた妻からの提案で見守りケータイなるものを購入しました。
発信は3件のみ着信は20件まで、防犯ブザー付きで今なら2年間基本料無料、機種代金月額590円のみ

まぁお友達の家や塾とかに行く際に持たせればいいのかなって感じです。

しかしながら私が子供の頃は携帯は勿論PBだってなかったし、誰かに連絡といったら家電オンリー、しかも子機とかないし、家のリビングにどーんと黒電話(^^;;
あまり親に聞かれたくない電話はほんと苦労したもんです。
でもそれが当たり前だったから学校で約束して外でよく遊んでましたが、今思うと上記のようなケースの場合どーしてたのかなぁって思い出せないんだよなぁー

まぁ世の中平和で子供にイタズラするような怪しい人も少なかったし、逆に近所の大人が子供を何気に監視というか、何かあれば近所のおばちゃんとかが助けてくれたような気がします。

みなさんどーでしたか?

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/