仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 らくねる

 
 必需品じゃないんですが、あればとっても便利な歯科用機器を1つ購入しました。ネーミングがチープですが〔らくねる〕というもの。歯科医院で歯を削って被せたりする時に必ず粘土のような物(印象材といいます)で、型取り(印象採得といいます)をしますが、この印象材にはいろいろ種類はあるものの通常アルギン酸というものを使用します。これは水とよーく混和すると固まり、当医院ではメレンゲ作るように手作業でやっておったのですが、今回のらくねるは自動練和してくれる優れもの。しかも気泡が入らないのできれいな印象採得が可能となります。
丁度セールをしていたので思い切って購入。10万ちょいでいけました、通常は約20万だそうな(-"-;) はたからみりゃただの自動餅つき機と変らねーのに20って・・・医療用って名がついただけで破格の値段になりますからねー<_<)o>>



私が作成している自院のHPも訪問お願いします〜


仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/