仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 どんだけ〜

仰天! 段ボール紙詰めた肉まん販売 比率は約6対4
北京市内の街頭でよく見かける肉まんなどを扱う露店=06年11月(共同)
 11日までの中国中央テレビなどの報道によると、使用済み段ボール紙を煮込んで詰めた偽の肉まんが北京市で違法に販売されていたことが分かった。

 報道によると、段ボール紙入りの肉まんを販売していたのは、同市朝陽区の複数の露店。段ボール紙を劇物のカセイソーダ(水酸化ナトリウム)の溶液に浸して黒っぽく変色させ、さらに煮込んで柔らかくした上で豚肉と混ぜ合わせ、肉まんの中身にしていた。市当局者が関係者を取り調べている。販売数、健康被害の有無は不明。

 露店関係者は同テレビに「段ボール紙と豚肉の比率は約6対4。住民、出勤途中の勤め人らが買っていた」と説明した。

 北京市内には多くの露店が立ち並び、肉まんやギョーザ、肉のくし焼きなどを販売。安価で、市民に親しまれている。(共同)

今朝も上記のニュースをやっていましたが、作っている本人にあなたは食べますか?と聞いたところ、冗談じゃない絶対に食べないよと平気で言っておりました。自分が食べれないものを販売するこの人間性恐るべし。だいたい賞味期限切れてるとかならまだかわいいもんでしょうが、最初から食べられないものを混入するとは・・・つい最近の歯磨き粉等の問題に関して、中国政府はごく一部のことでまったく問題ない、マスコミが騒ぎすぎているだけだ!みたいな事を言っておりましたが、さすがに今回の問題は国内でも波紋を広げているようです。しかしここんとこ多いっすね中国問題、飲料水偽装、歯磨き粉、ペットフード、そして肉まん。北京五輪大丈夫なんすかねぇ、選手みんな下痢嘔吐じゃしゃれにならないっす。

私が作成している自院のHPも訪問お願いします〜


仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/