仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 中国車?

米GM:ハマー売却、中国・重機メーカーと最終合意

 【ワシントン斉藤信宏】米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)は9日、大型SUV(スポーツタイプ多目的車)ブランド「ハマー」を、中国の重機メーカー、四川騰中重工機械に売却することで最終合意に達したと発表した。米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)によると、買収金額は約1億5000万ドル(約135億円)という。

 米中両国の独占禁止法に抵触しないことなどが買収の条件となるが、実現すれば中国企業が初めて米国自動車市場に本格参入することになる。中国企業によるGMブランド買収は、世界の自動車産業の主役交代を印象づける出来事として注目されそうだ。

 GMは四川騰中に車両製造工場を引き継ぐ12年まで「ハマー」の生産を続ける。四川騰中はハマーの販売店網も引き継ぐ見通しで、販売店や製造工場など3000人超の雇用は守られる公算が大きい。

 GMは6月に米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を受けた際、経営再建策の一環として、世界に10以上あったブランドを4ブランドに絞り込む方針を決めた。

 難航した「ハマー」の売却では最終合意に達したものの、小型車ブランド「サターン」の売却交渉が9月に破談に終わったほか、「ポンティアック」の廃止も決まっている。

世界規模でエコ化が進み、プリウスに代表されるハイブリットカー市場が熱いのは確かです。このご時世ですからガソリン代だって安いにこしたことはありません。
そういった世の流れにGMの車って逆行してると思います。ガソリン食うし、無駄にでかいし、センチ工具じゃなくてインチ工具しか使えないし、雑で繊細さがなく、荒削り。
でもね、
そんなGMの車が私は大好きです。車って趣味というか走りを楽しむってこともあるじゃないすか?確かに今は仕事や育児やなんだかんだと車なんて靴と一緒、目的地についてくれればいいと思ってますが、以前カマロに乗っているときは友達に
「おいおいマフラーからガソリン撒き散らしてんぞ」
なんて言われるほど、とんでもなくガソリン食う車でしたけど、もう1度GM車のオーナーになりたい!と、できることなら私だけが趣味で乗るコルベットがあったらなぁなんてあほな夢をみております。

そんな憧れのGMの車が中国産になる?(;一_一)

あり得ない
[asin:B001GO4J1U:detail]

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/